新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回転寿司というと「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」の3強かと思いきや、
実は一皿100円を謳っている上記3企業は顧客満足度では下位だったという。。

それではどこが1位だったのかというと、これまたビックリ、自分のうちから2番めに近くの回転寿司「がってん寿司」だったのです。
ちなみに一番近いのは「かっぱ寿司」で、こちらはよく利用していました。


こちらは「かっぱ寿司」

スポンサーリンク
 

オリコンで回転寿司の顧客満足度ランキング2014が発表されています。

□ 回転寿司の評判・口コミはオリコン顧客満足度ランキング2014 (順位はこちらで追記)

1位 79.38点 がってん寿司
店員さんの対応が良かったし、ネタが新鮮で美味しかった。(30代/男性)
2位 78.72点 にぎりの徳兵衛
店内が明るくて入りやすい。ネタが新鮮で美味しい。(50代/女性)
3位 78.41点 銚子丸
お店の雰囲気も接客態度も良いので、よく利用しています。(30代/女性)
4位 78.38点 函太郎
ネタが新鮮でとても美味しいです。(30代/女性)
5位 77.51点 にぎり長次郎
とても美味しいし、店内が綺麗で、とても良かったです。(50代/女性)
6位 77.12点 魚べい
メニューが豊富。ネタの鮮度が良く美味しいから(20代/男性)
7位 76.61点 スシロー
どのメニューもおいしい。期間限定メニューが豊富なので、飽きない。(20代/女性)
8位 75.96点 無添くら寿司
メニューが色々あり味も美味しいです。タッチパネルで注文がしやすいです。(40代/女性)
9位 75.17点 はま寿司
店内は綺麗ですし、スタッフの対応も良かった。(40代/女性)
10位 73.07点 かっぱ寿司
お寿司以外のメニューが充実していて、飽きなくてよかった。(30代/女性)

1位の「がってん寿司」は関東近郊でチェーン展開する回転寿司店。
一皿100円ではない回転寿司ということで実は個人的には避けていたのですが、このランキングを見て、行ってみたくなりました。

さて、それでは前述の3社は何位だったのか?

3社の中ではやはり、最近、某ニュースサイトで評判の高い「スシロー」が最上位でした。
が、 「7位」という結果。
ついで「くら寿司」 が「8位」。
「かっぱ寿司」に至っては「10位」でした。 
ちなみに10位が最下位かというとそういうわけではありません。(下に3社ありました。) 

ということで意外や意外、ネームバリューと顧客満足度は比例しないということがわかりました。
もっとも、考えてみれば当たり前かもしれません。
有名=優良ということではありませんし、場合によってはマイナスイメージで有名ということも考えられますからね。

加えて「安さ」だけじゃ顧客満足度につながらないということです。 
安さを売りにした上記3社が軒並み顧客満足度では下位ということから、
むしろ「安さ」は顧客満足度という基準で考えた場合、マイナスイメージになるのかもしれません。 

さらに、顧客満足度で上位に入った企業が儲かっているかというとそういうわけでもないでしょうね。
世の中って色々な価値観があって面白いですねぇ。。 

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

今年の正月はある予定を立てていたものの天候不順で中止に。これで今年は寝正月かなぁ …

no image
Twitter(ツイッター)で「うちわ祭」生つぶやき中

Twitter(ツイッター)を使って「熊谷うちわ祭」を生中継中です。 これを機会 …

海外ではFacebookアカウントは身分証明書になることもあるらしい

実名(本名)で伸ばしてきたSNS、Facebookですが、なんと、海外の例ではF …

薄毛(ハゲ・禿頭)の男性はSNS(ソーシャルネットワーク)での出会いに積極的らしい

まあ、いろいろな統計がありますが、これはどういったふうに理解すればいいのでしょう …

no image
リターゲティング広告はストーキング(ストーカー)。もう、あなたは逃げられない

リターゲティング広告をそのまま、ストーカーチックにしてしまった例。 結構なPVを …

no image
「WEP」に加えて「WPA」までも解読か?

なんやらパッと見わけわからんタイトルになってます。 無線LANのセキュリティ規格 …

「2012」年12月21日に地球は、人類は滅亡するのか?

今年、2012年12月21日にマヤ暦が終わる。これはけっこう有名な話だと思う。で …

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

今まで、何度となくスパム扱いされてきたプロット・ファクトリー(PLOT-FACT …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

サッカーワールドカップ開幕しましたね。ワールドカップといえばやっぱりテレビで見る …

衝撃!! 「LINE POP」は辞められない

「LINE POP」がなんか知らんけれどプロセスを占領しているんです。 ちなみに …