新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブラインドタッチを覚えるための10のポイント

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日より、ブラインドタッチを覚えたいという生徒さんが来ている。
そこで、自分がどうやってブラインドタッチを覚えたかを思い出し、合わせて講習途中などで気づいたことなどもまとめてみた。 

ちなみに、ブラインドタッチを覚えるために当教室でオススメしているタイピングアプリはOzawa-Ken。
以下のサイトから無料でダウンロードできる。
□ Ozawa-Ken – オザワケン

スポンサーリンク
 

  1. 入力はローマ字変換で
    かな変換の場合ローマ字変換に比べて多くの文字配列を覚えなければならない。
    実は、入力速度の早いのはかな変換なのだが実用的なことを考えたらローマ字変換がオススメ。
  2. ホームポジションを覚える
    パソコンのキーボードには指先で触れて分かる目印のあるキーが二つ(「F」と「J」)ある。
    そこに左右の手の人差し指を合わせた状態がホームポジション。
    この状態から如何に手を動かさずにキー入力させるかがブラインドタッチのコツ。
  3. キーと指の対応を覚える
    当然ながら、キーごとに押す指は決まっている。
    これを体で覚えることが必要。
  4. 小指をうまく使えるようになる
    悪い癖を覚えてしまった人はまずは小指を使うように心がけると良い。
  5. エンター(Enter)は小指、スペースは親指
    当然ながらエンター(Enter)やバックスペース(Back Space)は小指。
    また、合わせてスペースの親指も癖にしておく。
    日本語では入力後、変換「スペース」→確定「Enter」の流れは必須だからだ。
  6. キー入力が難しく頻繁に使う文字(「sa(さ)」、「ko(こ)」等)を特に練習
    「sa(さ)」や「ko(こ)」等、頻繁に使う文字から意識して覚える。
    ちなみに「sa(さ)」は左薬指「s」→左小指「a」、「ko(こ)」は右中指「k」→右薬指「o」となる。
  7. 「m」は鬼門(基本的には「人差し指」)
    「m」や「r」等一部指定の指では押しにくいキーもある。
    こういったキーは癖が残りやすいので注意。
  8. あとはチャット(Skype等)やタイピングゲームで習得
    オススメはOzawa-Kenの瓦割り、レベル3で練習を積むと良い。
    また、他のタイピングゲームでも同じだが、英字タイプのときはローマ字を意識してやると良い。
  9. ある程度できるようになったら「あいうえお」をマスター
    まずは、母音となるあいうえおの場所を確実にマスターしてしまおう。
  10. 「あいうえお」を覚えたら「かきくけこ」、「あかさたな」へ
    「aiueo」に一つキーを加えた「kakikukeko」や「sasisuseso」から横軸の「akasatana」へ移行。
    少しずつマスターしていく。
以上、10項目にまとめてみました。
かく言う僕も 「バックスペース(Back Space)」を薬指で押していたり、「む」を右中指「m」→右人差し指「u」などとしてしまったりという癖が残っています。
ようは、キーボードを見ずに早くキー入力ができればいいのでそのあたりはあまりこだわらなくてもいいのかもしれません。
でも、数字キーが全くなところはちょっと治したいなぁと思っていたりします。 

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    金子

  2. 匿名 より:

    確かにRは難しい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「key1」と「key2」。配色の話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々な人が様々な感性をもってい …

新しいGoogleマップで埋め込み地図を作る(地図を埋め込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいGoogleマップになっ …

no image
システムクラッシュを起こしても再インストールできます。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。また、嘘の記事を書いてしまって …

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブックマークレットをカスタマ …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、URLの語尾にhtmlを …

Window用FTPクライアントソフト「WinSCP」で「.htaccess」を表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FFFTPがガンブラーの標的に …

他サービスとの連携を止める方法 【Flickr編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「foursquare編」に引 …

救急車を呼んだ話

今年(というか、この件は厳密には去年の暮)の2大不幸の一つ、親父が入院した話をし …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …