新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今回の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災/東日本大震災)により、出版印刷業にも多大なる影響があるのではないかという話題をそこかしこで聞く。
ただでさえ斜陽産業の出版印刷業。震災に寄る影響を現場の人間として考えてみた。

スポンサーリンク
 

まずは、どういった状況なのかいくつかの記事を引用させていただきます。

□ ニュース:印刷インキ工連、インキの原材料調達困難な危機的状況を説明|PJ web news【印刷ジャーナル】

印刷インキ工業連合会では「今後、インキ製品によっては製品及び原料在庫が途切れる可能性があり、かつて経験したことのない業界環境の渦中にあるという、まさに『非常事態』である」としている。
とくに、オフセットインキ及び新聞インキの主要原料であるロジン変性フェノール樹脂をはじめ、グラビアインキではメチルエチルケトンや酸化チタン等諸資材の入手が非常に困難な状況。また、フレキソインキやスクリーンインキ等の各種インキについても同様だとしている。

□ ネットゲリラ: 未曽有の不景気が来るぞ!

もっとも、景気が回復しても、元通りにはならない業界というのもありそうで、その代表が出版界。千葉の臨海倉庫で特色蛍光ピンクのドラム缶が瓦礫に埋もれてしまったそうで、しばらくは特色ナシの表紙を拝まされる事になりそうだ。少年誌とか女性誌とか、普段は蛍光ピンクを大量に使っているわけで、まぁ、それでも印刷できるだけマシで、紙がない、流通が壊れてる、インクも足りないと、出版を支えていた産業が壊滅状態なので、これを機に電子出版への移行が物凄い勢いで進むのではないか? とも言われてます。

「紙がない!」製紙工場被災と広告激減で出版界大倒産時代が来る!? – 日刊サイゾー

さらに深刻なのが紙不足だ。出版業界の印刷用紙の約4割を供給していた宮城県の日本製紙石巻工場と青森県の三菱製紙八戸工場が被災してしまったからだ。
「このため震災後、各社紙の確保には必死のようです。『週刊朝日』(朝日新聞出版)はしばらく変則発売日になり、また震災に関係のない書籍の発売を半年以上も遅らせたり、別冊企画は延期するなどの処置を取る出版社も出ています」(前出関係者)
日本雑誌協会によれば計191誌もの雑誌が発行休止、または発行を延期するという。

で、感想なのですが個人的にはぶっちゃけ実感はあまりありません。
まあ、印刷会社に所属しているとはいえWeb制作しかやっていないからというのもあるかもしれません。
ただ、紙媒体の一番の稼ぎ時であった年度末に震災被害及び計画停電等による足踏みはかなり響いたと思います。

社内的に見ても、目に見えて落ち込んでいるとかヤバいといったような雰囲気は感じられません。
もっとも、数年前よりそういった状況にあるので当たり前になってしまっているのかも知れません。
逆に言うと、当たり前になってきて危機感が感じられなくなってきた今こそが一番危ないんじゃないかとも考えられますね。

それがまさに今の状態だと言えるような気もします。

本当に普段どおりです。

相変わらず新入社員も入れますし、リストラもしない。
かと言って新しいビジネスモデルの構築なんてとてもじゃないけど出来るような環境ではない。

上記ニュースが当社にも影響を及ぼすようになってきたとき、気づいたら会社が無くなっているなんてこともありえるんじゃないかと感じてきました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 都内印刷業者 より:

    のんきでうらやましい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりYahoo!ブログ検索から弾かれている当ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、当ブログが「Yahoo! …

年明けすぐの初詣をスムーズに行うための注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、新年早々ちと嫌なことがあ …

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そんなもんだろうとは予測 …

青少年が閲覧しても問題ないサイトは問題があった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、青少年が閲覧しても問題な …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Plank」なんてのが流行っ …

「ぴあ」ってヤバかったんだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。懐かしい。 実は僕、2 …

忙しいさなかパソコンを使わずブログを書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日忙しすぎてこのままではブロ …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

一番不幸な40代が一番頑張らなければならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。40代は一番不幸だという。 □ …

no image
ソフトバンク社長「孫正義」氏は @hage (ハゲ)じゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガイガースマホにプラチナバンド …

血液型オヤジ