新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もう、警察は信用出来ない。パソコン遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔氏保釈、やはり無罪?(追記あり)【時事邂逅】

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SSLが信用できなければ警察はもっと信用できません。
って、比較するほうがおかしいか。。

足利事件の菅家利和さん、そして、袴田事件の袴田巌さんなど、このところ、大きな事件の冤罪が続いていますが、なんとまたもや冤罪ではないかという事件が起きていました。
実は、自分も冤罪の片棒を担いでしまった可能性のあるパソコン遠隔隔操作ウイルス事件
逮捕、監禁されていた片山祐輔氏はどうも冤罪みたいなのです。

d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s
またやっちゃったぁ。。じゃすみません。

スポンサーリンク
 

捕まったときはマスコミも大騒ぎだったんですけどねぇ。。
保釈となったのものも全く報道していないみたいです。

保釈後にニコニコ生放送に江川紹子さんと出演しております。
その時の動画がこちら。

見てみると、朴訥としていてこの人本当に犯人か?
と思ってしまうような人です。

江川さんと佐藤博史弁護士、そして本人の話を聞いていると「うーん。これはやってないなぁ」と感じますね。
ここで無罪だの冤罪だと決め付けるのは早急な気もしますが、以前、以下の記事を書いた時よりは無罪に傾いています。
□ 遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい – ちほちゅう
このときは「さすがに警察もそこまでバカじゃない」ということで、タイトルとは裏腹に最終的には有罪だろうとしていました。
でも、今では「警察ここまでバカだったか」という思いのほうが強いです。

色々理由は考えられますが、

  • まず、そこまでのスキルが彼にあるのかどうかという点。
    これは、実際お会いしたりお話したりしないとわからない部分もありますが、なんとなくですがパソコン好きではあるものの、スキルに関してはさほどあるように感じませんでした。
    参)高木浩光先生によるPC遠隔操作ウイルス事件容疑者がC#言語開発経験なしに関するつぶやき – NAVER まとめ
  • そして、警察に対して全く無防備だったという点。
    これも本人が言っているだけかもしれませんが、犯人であれば逮捕直前までまったく警察の尾行に気が付かなというのも変だと思います。

なお、警察が逮捕に踏み切ったのは、

  • ニュースにもなりましたが首輪からUSBメモリーが回収された江ノ島の猫と接触していた点。

及び

  • USBメモリが発見されたとされている(弁護士さんはこれに対しても疑問視していました)雲取山に片山氏が行っている点

等だそうですが、これも単なる偶然なのではないかと思いました。
もしくは、片山氏自身が犯人に個人情報を入手され、都合よく犯人扱いされてしまったのではないかという気がします。

だったら真犯人は誰? ということになりますが、これはひょっとしたら片山氏の身近な人、もしくは接触のあった人という線も考えられるんじゃないかなぁなんて感じました。
いずれにしても今後の動きに注目したいと思います。

PS. 結構最近の事件ですが時事邂逅カテにしておきました。

参考)片山被告が保釈「自由はまぶしい」 PC遠隔操作事件 片山祐輔氏 保釈後 記者会見 ノーカット動画 赤かぶ 

当ブログにおける関連記事(古い順)
□ 警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して) – ちほちゅう
□ 日本の歪みが起した事件。遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメール全文 – ちほちゅう
□ 遠隔操作ウイルス事件の真犯人は千葉県のオタク男子 – ちほちゅう
□ 遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔は常習犯。猫にUSBメモリを付けたのが逮捕の決め手 – ちほちゅう
□ 遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい – ちほちゅう

【5月20日追記】警察バカじゃなかった!良かった。
□ 遠隔操作ウイルス事件 – 片山被告、姿を見せ「私が真犯人です」 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

明治大学公認テニスサークル「クライス」の女子が新宿コマ劇場前で集団昏睡&脱糞騒動

これは怖い。ってか、みんな何しに大学行ってるんだろうねぇ。。 □ 【動 …

東京都知事選挙は小池百合子氏が勝利。初の女性東京都知事誕生

本日は東京都知事選でした。 わけあって、東京に行っていたのですが、ポスターって結 …

人はネットに頼りすぎることで記憶力や思考力、判断力を損なっているかもしれない

つまり、考えなくても検索すれば答えが出てくるので考えることもしなくなっているということのようです。
これはヤバい。

もし、この傾向が本当であるならば、人は考えることをコンピューターにまかせてしまっているということになります。
これはやばい傾向で、つまり、コンピューターに逆に支配されてしまうような系図もでてくるんじゃないかなぁ。なんて思ったりもします。

まあ、何事もやり過ぎは良くないということでしょうか。

() 

紙はなくならない。印刷がなくなる?

一部ブロガーたちの間で紙談義が盛り上がっている様子。 その、元となっているのが以 …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

詐欺系の犯罪者っていうのは多分、本人も詐欺をしているっていう風に思っていないんじ …

「ポルノ規制をすると性犯罪が増えます」は本当か?

ずいぶん昔の話題なのですが何かの拍子に出てきたので。 こんなグラフがシェアされて …

日本の民主主義終了。統一地方選挙で3分の1の選挙区で無投票当選。過去最高

明日、4月12日は統一地方選挙の第一弾、県議会議員選挙が行われます。 県議会議員 …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

出る杭は打たれるこの国では平々凡々と生きていくのが一番なのでしょうね。 かつては …

アベノミクスが末端企業、末端労働者に与えた影響

まず、末端企業ということで、僕が前にした地方の中規模印刷会社における状況をお伝えしようと思います。
あくまでも、人から聞いた話。

まず、自分がやめてすぐ、11月の給与が遅れたそうです。
その後、実は

生徒さんもこのブログを読んでいるのでこういった言い方はあまり良くないと思うのですが、
自分自身も末端労働者として末端労働者にどれだけの恩恵が生まれているのかを考えてみました。
簡単に言うと良くなっていないどころか悪くなっています。

第二のセーフティーネット

ちなみに第一のセーフティーネットは生活保護だそうです。 

妊婦さんには席を譲った方がいい。理由は直ぐ降りるから

電車で毎日東京と熊谷を行き来していますが、あまり席を譲る機会って訪れませんね。 …