新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デジタル印刷で大活躍のMOが消える

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どうにも何でもマイナスに考えがちな今日この頃。
デジタル印刷とともに歩んできた記憶媒体の代表、「MOディスク」が販売終了となります。
まずは三菱化学メディアさんだけみたいですが、他のメーカーがどう動くかが注目です。
時代はまた一つの商品の歴史の幕を閉じることになるのでしょうか?

三菱化学メディアがMOディスクの販売終了へ:ニュース – CNET Japan

【代引き不可商品です】[Logitec(ロジテック)] USB 2.0外付型MO 1.3GB LMO-FB1365U2
【代引き不可商品です】[Logitec(ロジテック)] USB 2.0外付型MO 1.3GB LMO-FB1365U2

スポンサーリンク
 

それにしても、先日フロッピーディスクの販売終了がニュースになったばかりですが、MOまで同じ運命をたどるとは。。
三菱化学メディア、3.5インチフロッピー販売終了へ – ITmedia News

個人的にはフロッピーはまだしも、MOはまだ早いんじゃないかなぁと思います。

そもそもからしてうちの会社では版下データをすべてMOで管理しているんですよね。
それもどうかと思いますが、そういうこともあってぶっちゃけ近いうちにMOがなくなってしまうと困ってしまうことになります。
一方でそれを逆手にとってファイルサーバーの導入や新しいメディアの導入なんかを提案してみるきっかけになるかもしれませんね。
(今更ファイルサーバーのない印刷会社って。。)
今ってそんなにMOは使われてないんでしょうか?

もっとも、DVDやら、ブルーレイやらさらに次世代ディスクやら出てくる時代ですから、致し方ないと言えば致し方ないのかもしれません。
Blu-rayの40倍以上の大容量、日立や三菱化学が次世代光ディスクを開発へ – GIGAZINE

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、まさに人ごとじゃないので …

no image
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)氏死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国 …

朝日新聞社員の質の低さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、新年度早々アングラな話 …

いよいよ放射能障害が出始めたのか?南相馬市からのリアルな声「ぬまゆのブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年が明けても震災復興は終わりま …

no image
中途がこない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ募集してないのか、 募集し …

もうダメだ。ペッパーランチに明日はない(9/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ事件を起こしているペッ …

no image
震災の日、福島第一原子力発電所で起こったこと (8/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は一部、筆者の主観と推 …

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも不調です。なんとか …

docomoのスマホアプリをアップデートしたら一度削除した「iコンシェル」が再インストールされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。記憶違いだったらごめんなさい。 …

定額給付金は6ヶ月放置で無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、すっかり忘れてしまってい …

血液型オヤジ