新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Graffiti(グラフィティ)入力とはなんのこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前にあるニュースで見かけた文字入力方式「Graffiti(グラフィティ)入力」というのが気になっていろいろ調べてみた。

□ Graffiti入力、Androidに復活

スポンサーリンク
 

元々は「Palm」で使われていた入力方式。開発もPalm社が行っていた。
ある、特定の指(ペン)の動きで文字(アルファベット)を判断させて入力する方法。
それぞれ以下のように簡略化された動きになっている。

で、この入力方式を好む方は未だにいるようで、Parm亡き後長きにわたって封印されてきたのだが、このたび、Androidで復活を遂げたとのことだ。
さすが「Android」 。うらやましい!

iPhoneでもこのGraffiti(グラフィティ)入力が使える日が来るかというとちょっとわからない。
が、Androidでの復活がきっかけになってiPhoneへも波及するかもしれない。
ぜひ、一度、使ってみたいもんです。 

■ Graffiti for Android v2.0.1 Android用アプリケーション | ツール 

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の場合、ブログを書くときは …

Flashで使えるサウンドファイルは11、22、44kHzのサンプリングレートで8ビットまたは16ビット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flash動画の話。ある生徒さ …

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Dreamweaverで …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …

「アクティビティストリーム」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某会社運営ツールのサイトを作る …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

ツイッターとiPhoneの連絡先を同期する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FacebookとiPhone …

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …

no image
外部SEO(被リンクSEO)まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。内部SEOをしっかりしてもSE …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

血液型オヤジ