新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)の新OS「iOS 4」でひょっとしたらと言われていた「テザリング」機能。
「テザリング(デザリングではありません)」とはiPhoneをモデムとして使うことでノートパソコンやネットブックでインターネットをさせること(機能)。
Wi-Fiの使えない場所や移動中なんかに利用価値がある。
第434回:テザリングとは – ケータイ Watch

スポンサーリンク
 

海外では「iOS 4」及び「iPhone 4」に「テザリング」機能が搭載されるのに先だって、通信料金が定額制から従量制に変わったという経緯があった。
米AT&Tがテザリング解禁とデータ通信の従量制移行を発表 – 新型iPhone対応か | 携帯 | マイコミジャーナル
ということで、普通に「テザリング」ができるようだ。

ところが日本では残念ながら未対応。
気まぐれにメニューに現れることはあるようだがもちろん動かない。
iPhoneがモバイルルータに? iOS4に幻のテザリング設定項目 : TechWave

これはSIMフリーと一緒でキャリア側が「うん」と言わない限り無理なんだが、でもそんなの関係ねぇ(古っ)。

というのは、「iOS 4」からBluetoothキーボードに対応したから。
折りたたみ式のキーボードが品薄になるほどの勢いで売れているそうだ。
「売れ行き2倍」 iOS 4でリュウドの折りたたみキーボードが品薄に – ITmedia News

iOS 4では新たにBluetoothキーボードに対応し、外付けキーボードを接続できるようになった。

僕もこれには興味がある。

僕の場合、iPhoneを使ってテザリングする必要性があるのはWi-fiが使えない環境に限られる。
特に、田舎なので電車などでの移動中に使うことが多いと思う。
まあ、iPhoneそのものでも別に問題はないのだが、そこはブロガーブログを書くにはやはりキーボードがないと困る。
そこでテザリングかBluetoothキーボードが必要となるのだ。

ただ、キーボードを購入しなければならないこと。
そして、持ち運ばなければならないものが一つ増えること。
この2点がテザリングに比べて劣る部分となってくる。

一方でテザリングが劣る部分は料金かなぁ。。改訂があったらの場合だけど。

そんなこんなで、やっぱりストリートコンピューティングを目指すならiPhoneのテザリング解禁を待ったほうがいいのかもしれない。
ってか、いつの間にストリートコンピューティングを目指すようになったんだ?

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
P905iで変な挙動が!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに自宅サーバーがアクセス不 …

#NowPlaying 系アプリはこれさえ持っておけばいい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく見かけ …

「iOS5」にしたら何にでも絵文字がつかえるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだまだ続く「iOS 5」にし …

快適な目覚めをiPhoneで。「Sleep Cycle alarm clock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「AppBank読者が選ぶ「神 …

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。脳波でパソコンが操作できるとい …

今度は超長持ちスマホ、1ヶ月以上の待受を記録した「ZenFone Max」、SIMフリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、めっちゃ防水なスマホを紹 …

ツイッターが完全オープンじゃなくなる。ささやきモードでツイートごとに公開設定か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ伸び悩んでいるツイッ …

no image
FC2で一発掲載。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooの「この話題に関する …

Yahoo!ボックス(Web版)は複数ファイルの一括ダウンロードができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アプリを使えばできるのでいいの …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケットプリント編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

血液型オヤジ