新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ニコニコ生放送の楽しいところと怖いところ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、ニコニコ動画のサービスのひとつニコニコ生放送の「とりあえず生中(二杯目)」を初めて見た。
曜日によってコメンテーターや内容が変わるようだが僕が見た火曜日はJ-WAVE「Jam the WORLD」でもおなじみの「角谷浩一」さんとエロ賢い「優木まおみ」さんがゲストを交えニュースを語るといった内容。

とりあえず生中(二杯目)

ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック)
ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック)
アスペクト 2008-02-25
売り上げランキング : 43494

おすすめ平均 star
starニコニコ動画の初心者に
starニコニコへの入門書としては最適かな

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

そのときつぶやいたツイッターログがこちら。

円高の話題が出て。

ゲストに元日ハム投手の「岩本勉」氏が登場。

岩本氏の格好が「さま~ず三村」に似てることからコメントがその話題であふれる。

スポーツの話題で盛り上がり、F-1の話でF-1ドライバーの故アイルトン・セナの話題が。

いやぁ。面白かった。
「ニコニコ生放送」侮れじと感じたものだ。
今回はツイッターでつぶやいていたけれどそのうちダイレクトでニコ生にコメントってのも経験してみたい。
ツイッターとの連携なんかもできるようになるといいかも。
匿名と実名との壁があるから無理かなぁ。

ま、いずれにしても楽しかったわけだ。

ところが、その日の深夜、一転して「ニコニコ生放送怖い」と思わせる事件が起こっていた。
ニコニコ生放送でとうとう リスカ したやつがでたらしい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
痛いニュース(ノ∀`):【ニコニコ動画】 女性がリストカットを生放送…視聴者騒然
リンク先の記事を読むと、「ニコニコ生放送」で自殺生中継が行われたらしい。
なお、「ニコニコ生放送」では放送枠を一般の方にも提供していて、一般の方でもカメラとマイクがあれば放送することができる。

で、このときの様子を撮ったのが下のリンク。
ニコ生 しぐれのアレ‐ニコニコ動画(9) (ニコニコ動画会員限定)
これに反応してこんな人も現れるしまつ。
とりあえず 例の事件で煽った奴でてこいよ‐ニコニコ動画(9) (ニコニコ動画会員限定)
こ、怖いっ!!怖すぎる。

それにしてもこういうの見ると、近年ますます現実とインターネットとの境界があいまいになってきていることに気づく。
でも、これは非常に危険だ。

たとえばリストカットをした彼女。
衝動的に手首を切ったとはいえおそらく誰かに見てもらいたかったに違いない。
で、現実であれば見ている人が止めるわけだ。
が、ネットなので手出しができず本人のやるがままになってしまった。

たとえば怒りをぶちまけている彼。
現実であればその場でリアルな喧嘩が起こる。
法律的な問題は別として(しちゃいかんか。。)直接殴るか何かすればそれがきっかけとなって事態は沈静化に向かうだろう。
それがないから溜まるだけ溜まっていく。

これからますますこういったインフラが増えてくるわけだから、やっぱり教育の現場からリテラシーを高めていかないととんでもない未来が待ち受けているような気がする。

「ニコニコ生放送」はすばらしいインフラだが使い方を一歩間違えると非常に怖いというお話でした。

しぐれのコミュニティ-ニコニコミュニティ (追記)

事が大きくなりすぎて言えなかった本当の事を話します
11月25日の出来事の事です。
事が大きくなりすぎて本当のことが言えませんでしたが
あれは赤い色の食紅です。

な、なんと!

 - レビュー・レポート, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhone(アイフォーン)が無くなって困ったこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れに無くしていたiPh …

一般人も入れる「獨協大学」学食で安上がりランチ(思い出しレビューその2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学の学食ってどこでも誰でもは …

Windowsムービーメーカーで動画を編集してWebに公開 [シリーズ動画#2]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某企業で90分程度のイメージD …

ホテル東京ガーデンパレス食事編【古希のお祝い #3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

「天安門事件」と書くと逮捕・拘束

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は中国にとって特別な日。天 …

no image
2ちゃんねるはもう古い?「2ちゃんねる用語」死語ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユーザーの年齢層が結構高いのは …

夢はセレブな大家さん。龍前住研社主「龍前隆」氏著「勝ち組大家になる王道の法則」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当然ですがどんな仕事でもうまく …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅だとどうもミーハーな話題に …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

名刺をiPhoneで管理。「FastBizCard」は900円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ちょこっとだけ触れたiP …

血液型オヤジ