新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

正確な切り抜きなんてPhotoshopだって時間がかかるじゃん。
それは、人型に切り抜いたり、動物を切り抜いたりする場合。
GIMP2はカクハン(角版)の写真でも正確に切り抜くのに時間がかかってしまう。

どういうことだろうか?

Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版
販売元:アドビシステムズ
発売日:2008-12-19
おすすめ度:3.5
レビューを見る
↑買っちゃったほうがいいかもしれない。

スポンサーリンク
 

GIMP2の弱点01
たとえば上記のようなスクリーンショットから赤で囲んだ部分のみ切り抜く作業を考える。
具体的な作業はスクリーンショットを取り込んでトリミングツールで切り抜けばよい。
過去記事にしたこのあたりを参照に。
GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない
GIMP2(ギンプ2)でトリミング

ただし、正確に切り抜くにはかなり拡大してドラッグ&ドロップを使って切り抜き範囲を指定する必要がある。
GIMP2の弱点02
こんな感じに。

この後、マウスを離さずに無理やり画面外にもっていってスクロールさせ、右下まで移動するのだが、その速度がPhotoshopに比べGIMP2は果てしなく遅いのだ。

ではどうしたらいいのか?
答えは簡単。
「ファイル」→「画像の生成」→「スクリーンショット」を使ってウインドウごとにスクリーンショットを取るようにすればよい。
でも、普段やり慣れない作業をやるのってなかなか大変。
しかも、その方法が使えないものもあったりして。。

やっぱ、Photshopは有料だけあって優秀ですよねぇ。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. だいごろう より:

    はじめまして。私もGIMPを勉強中です。
    スクリーンショット以外での正確な切り抜きの方法ですが、
    全体が見える拡大率でおおまかな切り抜き範囲を決めてから、
    拡大率を上げ切り抜き範囲の両対角をそれぞれドラッグして、
    微調整する方法はどうでしょうか?
    でも、やっぱりスクロールがもう少し早いほうが便利ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんのため?ネット上の広告をすべて消してしまうハードウェア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も何のために紹介しているの …

娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘もやっているアメーバピグです …

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

bot化した「つぶくま」くんYahoo!でスパム扱いを受ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッターポータ …

no image
「大相撲」で八百長はマジなのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまで報道されてるんだから、 …

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和駅も長いこと工事中ですが、 …

Adsenseがアダルト殲滅作戦進行中?当サイトで1週間以上広告配信停止(アボセンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなにHな記事ばかり書いてた …

no image
エンターキーを強く叩くのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あ~。なるほど。カッコいいと思 …

no image
ホリエモン今度はアメブロを批判(7/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、元社長をやっておられたラ …

資格取れば安泰?「行政書士」や「税理士」は苦労の割に儲からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、行政書士は儲からないとい …

血液型オヤジ