新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Livedoor Reederのヘッドラインモードが便利

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、RSSリーダーに登録しているブログやニュースの数がかなり多くなってきて、読むのが追いつかなくなってきました。
さらに、Twitterも始めたことから、場合によっては一日の大半を情報収集に費やしてしまったり。。
これはいけません。

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ
著者:松田 真澄
販売元:日本実業出版社
発売日:2005-09-23
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

Twitterの場合は以前紹介したTweenのタブ機能を使い、特に重要な情報だけ抽出して最悪そこだけ読むようにしています。

では、RSSはどうなのか?
いまさらなのですが、そんな時Livedoor Reederのヘッドラインモードが非常に便利だということに気づきました。

Livedoor Reederのヘッドラインモード

とにかく一画面になるべく多くの情報を表示させるような形になっています。
そもそも、当初、RSSリーダーでタイトルだけ一覧表示できないのかなぁ。と思い、調べてみると、実はLivedoor Reederにヘッドラインモードってのがあって、それがタイトルのみ一覧表示させるツールだったという次第。

実際使ってみた感じ、非常にいいです。
ショートカットも充実していてパパパッと必要な情報のみ拾えることができます。
おそらく通常モードと比べ半分くらい時間短縮になってるんじゃないでしょうか。
もしかすると、もっと短縮されているかもしれません。

結局、この表示形態が早読みには一番適しているのでしょうか。
ということは、tweenよりもやっぱりTweetDeck使ったほうがいいのかなぁ。。
tweenって文字も小さすぎるのでネットブック使いの40過ぎのオヤジには結構つらいんですよねぇ。。

livedoor Reader – RSSリーダー (2009年度グッドデザイン賞受賞!!)
TweetDeck (Adobe Airがインストールされます)

 - おススメ, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iframeの高さを内容に合わせて変えるスクリプト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非推奨ながらもなかなかなくなら …

上野駅ビル居酒屋「月の雫」。ここも意外と穴場かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浦和駅前デパ地下居酒屋「 …

no image
ポンパレでハーゲンダッツを買わされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、あっという間でした。あ …

本買いました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ポケットリファレンスシリーズの …

只今開催中!! けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたま新都心 #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もリポートしましたが今年も …

no image
パスタとビール。熊谷駅南口「JIGEN」 (動画追加)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分、日が経ってしまいましたが …

日本語無料フォント(フリーフォント)の紹介サイト「FONT FREE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもブログの記事などでフリ …

2010熊谷うちわ祭まとめ #2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

「Internet Explorer 6」はまだ結構使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。株式会社サムライファクトリーか …

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずテレビを買っていない …

血液型オヤジ