新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Livedoor Reederのヘッドラインモードが便利

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、RSSリーダーに登録しているブログやニュースの数がかなり多くなってきて、読むのが追いつかなくなってきました。
さらに、Twitterも始めたことから、場合によっては一日の大半を情報収集に費やしてしまったり。。
これはいけません。

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ
著者:松田 真澄
販売元:日本実業出版社
発売日:2005-09-23
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

Twitterの場合は以前紹介したTweenのタブ機能を使い、特に重要な情報だけ抽出して最悪そこだけ読むようにしています。

では、RSSはどうなのか?
いまさらなのですが、そんな時Livedoor Reederのヘッドラインモードが非常に便利だということに気づきました。

Livedoor Reederのヘッドラインモード

とにかく一画面になるべく多くの情報を表示させるような形になっています。
そもそも、当初、RSSリーダーでタイトルだけ一覧表示できないのかなぁ。と思い、調べてみると、実はLivedoor Reederにヘッドラインモードってのがあって、それがタイトルのみ一覧表示させるツールだったという次第。

実際使ってみた感じ、非常にいいです。
ショートカットも充実していてパパパッと必要な情報のみ拾えることができます。
おそらく通常モードと比べ半分くらい時間短縮になってるんじゃないでしょうか。
もしかすると、もっと短縮されているかもしれません。

結局、この表示形態が早読みには一番適しているのでしょうか。
ということは、tweenよりもやっぱりTweetDeck使ったほうがいいのかなぁ。。
tweenって文字も小さすぎるのでネットブック使いの40過ぎのオヤジには結構つらいんですよねぇ。。

livedoor Reader – RSSリーダー (2009年度グッドデザイン賞受賞!!)
TweetDeck (Adobe Airがインストールされます)

 - おススメ, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「少年社中」の「ラジオスターの悲劇」を「吉祥寺シアター」で観て来た(5/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、練馬区は関町に住んでいた …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

ツイッターのつぶやきをカテゴライズしてアーカイブ「paper.li」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」をやっていて課題に …

最強の副業サイト登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このサイトを利用すると会社に内 …

手軽でおいしい「ひい、ふう、みそ汁」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからモニター …

no image
任天堂が「ニンテンドー3DS」を公開【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところどうも土日(ことに …

新foursquare(フォースクウェア)でチェックインしようとするとSwarm(スワーム)が立ち上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。位置情報SNSの代表格、「fo …

さめがめ+RPG「さめがめファイター」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「さめがめ」というゲームを知っ …

「出川哲朗」ブログはしゃべりよりもおもしろい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。偽ブログ騒動なんかもあった「出 …

熱血かるた漫画「ちはやふる」は硬派な少女漫画だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少女漫画ってどうも先入観があっ …

血液型オヤジ