新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社畜と呼ばれている日本の一般的なサラリーマンとその慎ましやかな妻の意見です。
この意見は果たして正しいのでしょうか?

妻が病気の時、夫は会社を休むべきか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。 ニートの海外就職日記
心配しなくても社畜はしばらくしたら絶滅するだろうけど – Tech Mom from Silicon Valley

発言小町発言小町
販売元:竹書房
発売日:2008-10-08
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

人の考えに正解なんてないと思います。
したがって答えは無し。
ただ、主観的に物事を語ることはできると思うので僕の主観で語ってみようと思います。

なお、ネタ元になっている方はお子さんが赤ちゃんのときにご本人が熱を出し、当然、会社を休んでくれると思っていた旦那さんが会社に行ってしまったことが心に引っかかったままでいたそうです。
ここでは余談になりますが、それが原因の一つとなって、数年たった今、離婚を決意されたという話。

この場合、ポイントとなるのは「現在の病気の状態」と「緊急時対応」だと思います。

まずは、「現在の病気の状態」

たとえば、40度近くの熱があるとしたらこれは休んだほうがいいでしょう。
37度程度であれば僕だったら出社しちゃいますね。
どこで線を引くかというとやっぱり、妻の意見だと思います。
もちろん、40度近く熱があれば妻がどんなに会社に行けといっても休むと思います。
おそらく、うちの妻はそんなこというようなタイプじゃないですが。。

次に「緊急時対応」

これは、今の日本企業(ことに中小)はわけの分からない社則が多すぎるので入社するときにチェックするしかないのですが、会社にいても緊急時には家から連絡が取れるようにしておくべきです。

たとえば、外回りが多い方であれば家庭用の携帯電話も常にもっておくとか、内勤の場合でも会社を通すと迷惑がかかると思うようであれば、やはり携帯電話を持っておくとか。

僕の場合は、仕事柄ケータイは常に身に着けているのでなにかあったときは携帯電話に連絡してもらうようにしています。
バイブにしていればあまり迷惑かかりませんし、ちょっとしたことでもメールであればそんなに周りに迷惑をかけないので、「帰りに○○買ってきて」なんてやり取りも。

ただし、会社によっては会社からケータイを渡され、家との連絡を遮断されたり、家から直接会社にかかってくる電話をあまり良いものでないように受け取る場合もあります。
これが「社畜」色の強い日本企業の特徴なんでしょうね。

ここで、話は変わりますが給料にかかわるちょっと変な企業の社則を紹介します。

1. 有給を取るとボーナスが減らされる。
2. アルバイトやパートが会議出張に行く場合、実際会議が行なわれている時間と移動時間だけが給与対象になって待ち時間は給与対象にならない。

これって、ちょっと変だと思いませんか?
ひょっとすると、労働基準法に抵触する可能性もあったりして。。
どうなんでしょうか?

話を戻します。

といった感じで会社にいても常に家庭からの連絡が取れるようにしておくことが重要です。
(中には職業柄どうしてもそういった形がとれない方もいるかもしれませんが、そういう職業は会社側がなんらかの対策をとってくれるのが普通だと思います。)
幸いにも現在は携帯電話というすばらしいインフラが存在するのですから利用しない手はありません。
ただし、会社が遠く、通勤に数時間かかるような方はどんなに急であっても戻るのに数時間はかかってしまうのでその場合は「現在の病気の状態」とのバランスが重要になってきます。
37度くらいでも熱の出始めは上がる可能性があるので「会社を休む」ってのも考えたほうがいいかもしれませんね。

うちの場合ありがたいことに通勤時間20分です。

なお、仮に「赤ちゃん」がいない場合は、37度程度だったら出社、40度近くの熱があったら午前中、妻を病院に送って寝かせてから出社すると思います。
もちろん、緊急時に連絡が取れるようにしておくことが前提です。

と、今までは僕(旦那)のほうの主観で書いてみました。
これをうちの妻にも聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

近所に友達を作っておくなりして、いざというときに子どもの面倒を見てくれるような人のいる環境を作っておく。

これもしかり。ただし、これができなくなっているのが今の「日本」なのかもしれません。
結局最終的には、国の問題になってくるんですねぇ。。「民主党」さん何とかしてください。

PS. いつもは「妻」なんて言葉使わないのですが内容が内容なので「妻」に統一しました。普段は「かみさん(上さん)」といっています。

のりさんぶらー, はっきり言いましょう。日本人はただ働くフリをしているだけです。ムダな事を沢山しているだけ。つらい思いを…(至言)

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Yahoo!カテゴリ利用者は日本がダントツ!!

□トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位 …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

回転寿司というと「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」の3強かと思いきや、実は一 …

「松本人志」YouTubeを動画ジャック!!

月曜日あたりの夜からYouTubeが凄いことになっている。 「再生回数の多い動画 …

これぞ「夕子」パワー。なんだかすごい人たちばかりの飲み会に参加させて頂いた

以前、紹介した「居酒屋風スナック夕子」がきっかけでお知り合いになれた方から連絡い …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

人形町っていい街ですよね。以前も一度、記事にさせていただきましたが、よほどいい街 …

no image
継続は力なり。アナタがブログを始めたきっかけは?

☆そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう–消化局面が見え …

Flickr(フリッカー)を有料版にアップグレードした

ついに画像共有サイトFlickr(フリッカー)にアップしている写真が無料上限の2 …

経営者になるための必読本

94%の社長は知らない経営の話だそうです。 独立を考えている方。現在、社長業をや …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

なんだかんだいって「あたし彼女」を読んでみました。 恋愛小説はもちろん読まないし …

no image
大手検索エンジンになにやら不穏な動き、そして百度

アメリカでの出来事だが、MicroSoftがYahoo買収に動いている。 □Mi …