新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が多いですが、僕はクリッピングツールとして使っています。
つまり、リブログ一本ってやつです。
たまにコメントつけることもありますがほとんど付けませんねぇ。

ただ、システムとしてはブログのようにも使えるし、Flickrのように画像を貯めていったりもできるようです。
そして実際そのように使っている方もいます。
さらに独自ドメインでの運用が簡単にできるってのも大きいですね。
可能性は非常に大きなものを秘めているツールだと思います。

■ Sign up | Tumblr

スポンサーリンク
 

ただし、僕の場合は基本的にはあくまでもクリッピングツール。
他の人の記事に共感を得たらそこから引用して貯めていくといったツールとして使っています。
tombloo」や「taberareloo」などと一緒に使う形ですね。

こうすることで本当に必要な情報のみ蓄積されていきます。 
ただ、今まではここにブログのフィードも流していたんです。
自分のブログの記事が更新されるたびに僕のタンブラーブログ?には更新情報が流れていたんですね。 

で、考えました。
自分のブログの更新情報ってほんとうに必要な情報か?

まあ、自分で書いているブログなので中には必要な情報もあるでしょう。
でも全部じゃない。

ただ、今はFacebookに直接ブログの更新情報が流せていないので、ブログ→Tumblr→Facebookという流れでFacebook上でブログをシェアするという意味で必要だったんです。
でも、それももしかすると解決するかもしれません。
facebookのノートに自分のブログを連携させる:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

そこで、とりあえず、Tumblrにブログの更新情報を流すのを一旦止めることにしました。 

以下手順。(例のごとく)

  1. まずはTumblrトップページ(いわゆるダッシュボード)へ行く。
    tumblrでブログとの連携を切る02
  2. 自分のアイコンをクリックして自分のタンブラーブログへ飛び、右上のカスタマイズをクリック。tumblrでブログとの連携を切る02
  3. 「Services」をクリックするとプルダウンでメニューがでるので下のようにスクロールし、ブログとの連携設定を表示させる。
    こちらで「×」をクリックするとブログとの連携は切れる。「save」をクリックする必要はない。
    tumblrでブログとの連携を切る03

以上。

さて、次はFacebookとブログを直接連携させる方法だけど。。 

 - レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

「東京ビッグサイト」でエスカレーターが突然止まり、けが人が出たというニュースを移 …

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

かみさん、自分以上にパズドラはまっていて、下手くそながらもちょくちょくやっている …

iPhoneを追加購入してからの使用料金

いろいろ下調べをした結果、買い足し後もさほど月々の支払い料金が変わらないというこ …

no image
ブログって何だろう?#2

こちらの続きです。 □ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う …

no image
消え行く老舗ソフト

ここのところ、老舗ソフトの開発終了や発売終了が続いている。

大阪市長で「日本維新の会」代表の橋下徹氏が「スマイルプリキュア」とツイート

こちらですね。 スマイルプリキュア — 橋下徹さん (@t_ishi …

新宿出張02

こんな感じで進んでます。

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

以前、キラキラ☆ウォーカーに騙された件ですが、偽ブログに引っかかったというのが大 …

no image
アナログテレビでデジタル放送を見る方法

っていうか、何もしなくても見れている人がたくさんいるみたいですね。 □&nbsp …

楽天アフィリエイトは儲かるらしい

アフィリエイトリンクを入れる際、今まではほとんどアマゾンだったのだが、最近はたま …