新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が多いですが、僕はクリッピングツールとして使っています。
つまり、リブログ一本ってやつです。
たまにコメントつけることもありますがほとんど付けませんねぇ。

ただ、システムとしてはブログのようにも使えるし、Flickrのように画像を貯めていったりもできるようです。
そして実際そのように使っている方もいます。
さらに独自ドメインでの運用が簡単にできるってのも大きいですね。
可能性は非常に大きなものを秘めているツールだと思います。

■ Sign up | Tumblr

スポンサーリンク
 

ただし、僕の場合は基本的にはあくまでもクリッピングツール。
他の人の記事に共感を得たらそこから引用して貯めていくといったツールとして使っています。
tombloo」や「taberareloo」などと一緒に使う形ですね。

こうすることで本当に必要な情報のみ蓄積されていきます。 
ただ、今まではここにブログのフィードも流していたんです。
自分のブログの記事が更新されるたびに僕のタンブラーブログ?には更新情報が流れていたんですね。 

で、考えました。
自分のブログの更新情報ってほんとうに必要な情報か?

まあ、自分で書いているブログなので中には必要な情報もあるでしょう。
でも全部じゃない。

ただ、今はFacebookに直接ブログの更新情報が流せていないので、ブログ→Tumblr→Facebookという流れでFacebook上でブログをシェアするという意味で必要だったんです。
でも、それももしかすると解決するかもしれません。
facebookのノートに自分のブログを連携させる:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

そこで、とりあえず、Tumblrにブログの更新情報を流すのを一旦止めることにしました。 

以下手順。(例のごとく)

  1. まずはTumblrトップページ(いわゆるダッシュボード)へ行く。
    tumblrでブログとの連携を切る02
  2. 自分のアイコンをクリックして自分のタンブラーブログへ飛び、右上のカスタマイズをクリック。tumblrでブログとの連携を切る02
  3. 「Services」をクリックするとプルダウンでメニューがでるので下のようにスクロールし、ブログとの連携設定を表示させる。
    こちらで「×」をクリックするとブログとの連携は切れる。「save」をクリックする必要はない。
    tumblrでブログとの連携を切る03

以上。

さて、次はFacebookとブログを直接連携させる方法だけど。。 

 - レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてmixi(ミクシィ)とい …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに出ます。docomo(ド …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スパム対策の記事を書いた …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

おサイフケータイどうする?(iPhone購入大作戦)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、こちらの記事でiPhon …

no image
埋め込まれたカラープロファイルは基本破棄

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カラーマネジメントのカラープロ …

今度は小売店が死亡?「Googleローカルショッピング」始まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Webデザイナー死亡なG …

血液型オヤジ