新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が多いですが、僕はクリッピングツールとして使っています。
つまり、リブログ一本ってやつです。
たまにコメントつけることもありますがほとんど付けませんねぇ。

ただ、システムとしてはブログのようにも使えるし、Flickrのように画像を貯めていったりもできるようです。
そして実際そのように使っている方もいます。
さらに独自ドメインでの運用が簡単にできるってのも大きいですね。
可能性は非常に大きなものを秘めているツールだと思います。

■ Sign up | Tumblr

スポンサーリンク
 

ただし、僕の場合は基本的にはあくまでもクリッピングツール。
他の人の記事に共感を得たらそこから引用して貯めていくといったツールとして使っています。
tombloo」や「taberareloo」などと一緒に使う形ですね。

こうすることで本当に必要な情報のみ蓄積されていきます。 
ただ、今まではここにブログのフィードも流していたんです。
自分のブログの記事が更新されるたびに僕のタンブラーブログ?には更新情報が流れていたんですね。 

で、考えました。
自分のブログの更新情報ってほんとうに必要な情報か?

まあ、自分で書いているブログなので中には必要な情報もあるでしょう。
でも全部じゃない。

ただ、今はFacebookに直接ブログの更新情報が流せていないので、ブログ→Tumblr→Facebookという流れでFacebook上でブログをシェアするという意味で必要だったんです。
でも、それももしかすると解決するかもしれません。
facebookのノートに自分のブログを連携させる:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

そこで、とりあえず、Tumblrにブログの更新情報を流すのを一旦止めることにしました。 

以下手順。(例のごとく)

  1. まずはTumblrトップページ(いわゆるダッシュボード)へ行く。
    tumblrでブログとの連携を切る02
  2. 自分のアイコンをクリックして自分のタンブラーブログへ飛び、右上のカスタマイズをクリック。tumblrでブログとの連携を切る02
  3. 「Services」をクリックするとプルダウンでメニューがでるので下のようにスクロールし、ブログとの連携設定を表示させる。
    こちらで「×」をクリックするとブログとの連携は切れる。「save」をクリックする必要はない。
    tumblrでブログとの連携を切る03

以上。

さて、次はFacebookとブログを直接連携させる方法だけど。。 

 - レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!ブログで表組みを書く方法 【wiki文法】

生徒さんからの要望でYahoo!ブログで表組みを作ってみました。Yahoo!ブロ …

no image
熊谷うちわ祭

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction&nbsp …

一度見たらおしまい残らない写真が送れる「Snapchat」【iPhoneアプリ】

一度見たら数秒で見れなくなってしまう写真が送れるiPhoneアプリがあるらしい。 …

no image
iPhoneアプリをアフィリエイトする方法

ネタフルさんでずいぶん前に記事していたので参考にしてやってみた。 実は、ここのと …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

先日、中学校の土曜参観に参加して来ました。その時の保護者会に於いて、配られたプリ …

no image
仮サーバーがインデックスされている

会社のサーバーの一部を仮サーバーとして確認用に使っているのですが、 なぜか、どこ …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

以前の会社をやめて半年以上たちました。以前の会社も体制が大幅に変わり、ここで言う …

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

日本ではすごい勢いでユーザー数を増やし、今やスマホのディファクトスタンダードとな …

no image
炎上を真面目に考えてみる

当初、炎上の力学というタイトルにしようと思ったのですが、 すでにそういった記事を …

ライブドアブログで公式ツイートボタンを完全対応

昨日の記事の続きとして読んでください。 とりあえず、昨日の記事で個別記事に公式ツ …