新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

偶然は神様が作り出した

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとこの言葉。小3の娘からでた言葉です。
今朝の出来事。

トマス・アクィナス 『神学大全』 (講談社選書メチエ)
トマス・アクィナス 『神学大全』 (講談社選書メチエ)
講談社 2009-11-11
売り上げランキング : 1425

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

最近は食卓を移したこともあって食事中にテレビを見ることがなくなりました。
必然的に会話が多くなり、今朝も今、学校で習っている「広い言葉、せまい言葉」に関して話していたときのこと。

 「世界で一番広い言葉って何だと思う」

 「【世界】じゃないの?」

 「うーん。。【人】は【世界】じゃないよねぇ?」

 「じゃあ【もの】でいいよ。でも、【もの】は【神様】がつくったんでしょう」
(そういえばちょっと前に【動物】【植物】よりも広い言葉として【もの(物)】があるよなんて言ったことを思い出しました。
おそらくこのとき、彼女は【神様】は【もの】に入らないからもっと広い言葉があるといいたかったのかもしれません。
ここから【神様】論議。何度も言っているように僕は無神論者。
強いて言えば創造主である【太陽】が神だと思っている。)

 「うーん。。そういう考えもあるけど【人】は偶然が重なってできたんだと思うよ。とうちゃんは【太陽】がなければ【人】は生まれてこなかったんだから【太陽】が【神様】みたいなものだと思ってる」

 「【太陽】も【神様】がつくったんじゃないの?」

 「【太陽】は【偶然】によって作られたんだよ」

 「じゃあ【偶然】も【神様】がつくったんじゃないの?」

 「うーん・・・」

「偶然」という言葉の意味がわかって言っているのかどうかは別にして、この一言で何も言えなくなってしまいました。で、話題を変える。

 「あーちゃん(娘の呼び名)は哲学的だねぇ。教祖にでもなればいいじゃん」

 「大変そうだからやだ」
(うちの娘は「ものぐさ」でなんでも大変かどうかで判断する)

 「今みたいなこと言ってればお金が入ってくるんだから楽でいいと思うよ」

 「じゃあ、『神様は宇宙にいる』なんて言ってればいいの?」

 「そういう具現化されたこと言っちゃうと駄目だよ。もっとあいまいなこと言わないと」

 「・・・」

最後は父が「具現化」なんて難しいことを言い出したので黙ってしまったんでしょう。
にしてもなんて親子だ。(爆)

先日、twitterで交わされた宗教に関する深い話を伝えたばかりですが、ある意味、宗教(神様)ってのは子どもでも理解できちゃう簡単なことなのかもしれません。
だからこそ「凄い」んでしょうねぇ。

だからといって僕が何かの宗教に信仰を持つことはないでしょう。
自然こそ神。って、この地点で信仰を持ってるってこと?

※「広い言葉せまい言葉」とは
小学校の国語で習っている言葉遊び。
たとえば、「ミンミンゼミ」は「せみ」よりもせまい言葉。
「虫」は「せみ」よりも広い言葉。といった感じになる。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スペースシャトル最後の勇姿(軌道のみ)

□ 飛行機から撮影されたスペースシャトル『アトランティス』最後の飛行 …

リニア中央新幹線(リニアモーターカー)は作るべき? 環境破壊や電力問題など

夢の時速500km/hが実現されるかもしれないという期待が大きい「リニア中央新幹 …

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

大型連休も終わりですね。 この4連休。殆ど外には出ずにノートパソコンの前にいまし …

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

参議院議員選挙の真っただ中に、別の選挙のニュースなのですがなんとも興味深いニュー …

ネタがないことをネタにする

大雨の中、とある複合型ショッピングモールにて小一時間ほど時間ができたのでブログネ …

菊地凛子さん出世作「バベル」の最後のメモ

これも「ゴースト」同様、年末年始に放送していたのを録画して観た映画。こちらはゴー …

no image
日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

ツイッター(Twitter)のハッシュタグが日本語に対応して新しい動きが起きつつ …

日本のサンタクロースはひょうきんなおじさん

そろそろクリスマスの話題でも振っておく。僕も若い頃はクリスマスというとウキウキし …

no image
昔を振り返ってみる

最近、アクセスを意識した記事ばかりでどうもウンザリ気味。 純粋にインターネットを …

アメーバユーザーは意外とリテラシーが高い?

いやね。今、娘がハマっているアメーバピグについて感心したことがあったのでネタにし …