新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

偶然は神様が作り出した

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとこの言葉。小3の娘からでた言葉です。
今朝の出来事。

トマス・アクィナス 『神学大全』 (講談社選書メチエ)
トマス・アクィナス 『神学大全』 (講談社選書メチエ)
講談社 2009-11-11
売り上げランキング : 1425

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

最近は食卓を移したこともあって食事中にテレビを見ることがなくなりました。
必然的に会話が多くなり、今朝も今、学校で習っている「広い言葉、せまい言葉」に関して話していたときのこと。

 「世界で一番広い言葉って何だと思う」

 「【世界】じゃないの?」

 「うーん。。【人】は【世界】じゃないよねぇ?」

 「じゃあ【もの】でいいよ。でも、【もの】は【神様】がつくったんでしょう」
(そういえばちょっと前に【動物】【植物】よりも広い言葉として【もの(物)】があるよなんて言ったことを思い出しました。
おそらくこのとき、彼女は【神様】は【もの】に入らないからもっと広い言葉があるといいたかったのかもしれません。
ここから【神様】論議。何度も言っているように僕は無神論者。
強いて言えば創造主である【太陽】が神だと思っている。)

 「うーん。。そういう考えもあるけど【人】は偶然が重なってできたんだと思うよ。とうちゃんは【太陽】がなければ【人】は生まれてこなかったんだから【太陽】が【神様】みたいなものだと思ってる」

 「【太陽】も【神様】がつくったんじゃないの?」

 「【太陽】は【偶然】によって作られたんだよ」

 「じゃあ【偶然】も【神様】がつくったんじゃないの?」

 「うーん・・・」

「偶然」という言葉の意味がわかって言っているのかどうかは別にして、この一言で何も言えなくなってしまいました。で、話題を変える。

 「あーちゃん(娘の呼び名)は哲学的だねぇ。教祖にでもなればいいじゃん」

 「大変そうだからやだ」
(うちの娘は「ものぐさ」でなんでも大変かどうかで判断する)

 「今みたいなこと言ってればお金が入ってくるんだから楽でいいと思うよ」

 「じゃあ、『神様は宇宙にいる』なんて言ってればいいの?」

 「そういう具現化されたこと言っちゃうと駄目だよ。もっとあいまいなこと言わないと」

 「・・・」

最後は父が「具現化」なんて難しいことを言い出したので黙ってしまったんでしょう。
にしてもなんて親子だ。(爆)

先日、twitterで交わされた宗教に関する深い話を伝えたばかりですが、ある意味、宗教(神様)ってのは子どもでも理解できちゃう簡単なことなのかもしれません。
だからこそ「凄い」んでしょうねぇ。

だからといって僕が何かの宗教に信仰を持つことはないでしょう。
自然こそ神。って、この地点で信仰を持ってるってこと?

※「広い言葉せまい言葉」とは
小学校の国語で習っている言葉遊び。
たとえば、「ミンミンゼミ」は「せみ」よりもせまい言葉。
「虫」は「せみ」よりも広い言葉。といった感じになる。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

今更扱うのもなんですが、まだまだネット業界頭打ち知らずだなぁと感じたので扱ってみ …

no image
ネット内の懲りない面々

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪(ITmediaニュース) – Y …

わからなすぎる若者用語

うーむ。世の中はこんなに変わっていたんですねぇ。。 もう、KY(空気読めない)な …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

日本は世界で一番有給休暇を消化できていない国だそうです。 □ 日本人は …

富士フイルムがエボラ出血熱を攻略!感染したフランス人看護師が完治!

これは嬉しいニュースです。 □ 大西 宏のマーケティング・エッセンス …

背の高い時女性、背の低い女性は「恋愛」に奥手になる必要はない

背の低い女性は「矢口真里」さんのようにむしろ積極的すぎるような人もいるみたいなの …

ホリエモンついに収監。モヒカンで登場【今週のトピック】

□ 「堀江貴文、収監のすべて」 検察庁に出頭するまでを密着ライブ配信 &#821 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

no image
紙を減らそう(今年の目標)

印刷会社的には真逆を行ってるような気もしますが、 時代がそうなのでそうします。 …

地球上で最も放射能の強い10の場所

いろいろな所で話題になっていましたが、当ブログでも扱ってみたいと思います。 □& …