新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パクツイ(パクリツイート)を絶滅させるサービス「パクリツイッタラー殺すべし」【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターでより多くのリツイートやファボを得たいがために他人のツイートをパクっている方がいます。
そういった行為を「パクツイ」と言い、そういった行為をする方々を「パクリツイッタラー」というようです。
□ なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 – Yahoo!マーケット連載特集

彼らのどこが問題かというと、自分自身が得た知見や、考えたりした結果を発信しているのではなく、
他人が得た知見や、考えたりした結果を、さも自分自身が得た知見や、考えたりした結果のように見せ、発信しているところです。
つまり、本来オリジナルを発信した人に返ってくるべきリツイートやファボが、パクった人に行ってしまう、いわば手柄の横取り行為ということになります。
場合によってはアフィリエイト等を使って収益化することも可能なわけですからこれは問題です。

そんな意地汚い輩(やから)を排除してくれるツールがあったので紹介したいと思います。

■ パクリツイッタラー殺すべし

ポチッとな
スイッチオフでさようなら

スポンサーリンク
 

どんなツールかというと、あるアルゴリズムによって、パクツイに限りなく近いツイートをして(リツイートやファボ)利を得ている人を見つけてブロックしてくれるツールです。
具体的には

誰かの本文の丸パクリで250favs以上取得したユーザを一括でブロックします。
また、パクリ側をお気に入り登録していた場合はそれを解除しオリジナル側に移します。

とのこと。
250ファボ以上取得していない人も結構いそうですが、まあ、その程度の輩は放置ということのようです。

以下、実際使ってみたので解説しようと思います。 

  1. まずは「パクリツイッタラー殺すべし」のトップページより「Sign In with Twitter」をクリックします。
    パクりツイッタラー殺すべし01
  2. 認証画面がでるのでユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
    ログイン済みの場合ユーザー名、パスワード等を入力する必要はありません。
    パクりツイッタラー殺すべし02
  3. ちょっと待ちます。
    パクりツイッタラー殺すべし03
  4. ログイン完了。パクリツイッタラーが一覧で表示されています。
    一瞬、こんなにも大勢のパクリツイッタラーをフォローしていたのかと思いますが大丈夫です。
    これは、フォローしている、していない関係なく表示されます。
    パクりツイッタラー殺すべし04
  5. フォロー中のユーザーがいた場合は以下のように表示されます。
    パクりツイッタラー殺すべし06
  6. ここで一番下まで行って、「ブロックする」をクリックするとパクリツイッタラーをまとめてブロックすることができるわけです。
    (ついでにスパム報告もできるみたいです)
    パクりツイッタラー殺すべし07
  7. なお、一覧に表示されているユーザー名(名前)をクリックするとどんなツイートをパクっているか確認できます。
    (ID名をクリックするとツイッターのタイムラインに飛びます)
    パクりツイッタラー殺すべし05
といったツールです。
一気にブロック、そしてスパム報告できるので、このツールを広めていけばいずれ、パクリツイッタラーがいなくなるという寸法。

ただし、自分の場合はそういった人をフォローしているかしていないか確認したかっただけなのでブロック(及びスパム報告)はしていません。

これでパクリツイッタラーが減ってくれればいいのですが、まあ、そうもいかないんでしょうね。 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

多い?少ない?女性では半数以上が失業保険をもらっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは多いのか少ないのか? □ …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

iPhoneアプリにOperaが登場。しかし当ブログが無残

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)で …

アフィリエイト+SEO 「Find-A」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのあったんですね。知らな …

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも「ねむログ」に飽き …

焼身自殺や集団パニック等、真実の衝撃的な映像が次々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまたインターネットのいい …

農業高校って楽しい!「銀の匙(Silver Spoon)」【マンガ評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2008年度からマンガ大賞って …

アメリカにワールドカップを与えたい理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ サッカー米女子代 …

さっそくiPhoneを「iOS 4」にアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日一日、ツイートやらブログや …

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブロガーとして尊敬もし、かつ、 …

血液型オヤジ