新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「mixiアプリ」満を持して登場!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本日、mixiにいってみると「mixiアプリ」がオープンしていました。
「ピコミク」を終了させてまでも導入したかった「mixiアプリ」とはどんなものなんでしょう?

[mixi] アプリ

iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)
販売元:インフォレスト
発売日:2009-03-31
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ピコミクとは

「ピコミク」ってのはケータイにのみ対応したゲームで、Flashで作られているものが多かった。
「モバゲータウン」や「GREE」で導入して成功している。

ただ、SNSでやる利点がランキングくらいしかないFlashゲームよりも、SNSの利点を十二分に活用している「クリノッペ」や「釣り☆スタ」等といったソーシャルゲームへユーザーは移行しているように思える。
そういえば、モバゲーに有名なソーシャルゲームってあったかなぁ。。

mixiアプリとは

で、mixiアプリだ。
mixiアプリのお手本はおそらくfacebookアプリだと思う。
こいつを使えばSNSの利点を十分に活かしたアプリケーションが作れるみたいだ。
しかもユーザー側が作れると言うところがポイント。

ユーザー側が作れるということは、逆に言うとこういったことも起こりうるということでもある。
Facebookのフィッシングアプリ、対策を講じたその日にまた登場:ニュース – CNET Japan
Facebookではフィッシングアプリが後を絶たないようだ。
このあたり、mixiさんはどう考えているんだろう?

なお、ビジネスモデルとしてはFacebookアプリもそうだが、iPhoneのアプリにも近いものがある。
OGC 2009:日本のゲーム会社は“島国根性”を捨てよ――iPhone・Facebookアプリで世界へ – ITmedia News
日本国内で収まってしまっているmixiが同じビジネスモデルでどれだけの収益を上げるのか?
ある意味、日本のインターネット力が試されるいい機会になるかもしれない。

PS. mixiアプリオープンに伴って遂にmixiのロゴからβversionが消えたみたいです。

 - プログラミング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、打合せに行く場所の程近く …

no image
ついにタイーホ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だそうで。。 gooに変えます …

Yahoo!ジオプラスで送信フォームが動かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前にplot-fact …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースを見かけて気には …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

foursquare(フォースクエア)で写真添付、iPhoneアプリが対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待っていたこの機能!位置情報S …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

no image
WikiLeaksアサンジ氏について色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はWikiLeaks(ウィ …

これで無料。「桐生が岡動物園」+「桐生が岡遊園地」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小動物を放し飼いにしてい …

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

血液型オヤジ