新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Cドライブがダブルクリックで開かない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほど~♪CドライブやDドライブ(MO等)がダブルクリックで開かなくなった。
ダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が出てしまう。
右クリックから「開く」でも同様。

スポンサーリンク
 

Cドライブが開かない – 教えて!goo

 先日、私のパソコンにウイルスが侵入してきました。
しかしアンチウイルスソフトでウイルス自体は削除できたのですが、次にCドライブを開こうしても開かなくて『ファイルを開くプログラムを選択』と出てきてしまうようになったのです。

上記の通りどうもウイルスらしい。
McAfeeを入れているのに何故? と思いとりあえず駆除してみる。
ついでにSpyBotAdWareもやっておく。

その後、以下の通り「autorun.inf」を削除してみる。
Windows 2000/XP.FAQ 掲示板

> dir d:\ /a を実行したところ、ご指摘のautorun.infがありました。
そしたら解決方法は、autorun.inf を削除するのみ!ってことで。
コマンドプロンプトなら、以下の通り。
attrib -r -h -s d:\autorun.inf
del d:\autorun.inf

ちなみに「autorun.inf」は不可視ファイルになっていることもあるので、
「スタート」→「コントロール パネル」→「フォルダ オプション」→「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてからCドライブを開いて削除しよう。
ところがそれでもダメ。

最終的にはレジストリをいじって解決しました。
Cドライブ‐ダブルクイックで開かない -OKWave

XPの場合
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 regedit 」「OK 」
「HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 」を開き、右側の「既定」をダブルクリックし、データに none と記入して「OK」

この後、再起動すると解決です。

これで安心レジストリの仕組み・設定・カスタマイズこれで安心レジストリの仕組み・設定・カスタマイズ
著者:松本 剛
販売元:技術評論社
発売日:2003-06-13
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Dream Weaver CS3はユニコードがお好き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dream Weaver(ドリ …

Windowsムービーメーカーで動画を編集してWebに公開 [シリーズ動画#2]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某企業で90分程度のイメージD …

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートが多くのリツイー …

まさかの債権回収詐欺。会社に電話がかかって来た場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。ウィークデー …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

Twitter(ツイッター)がダウン。さてどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、Twitter(ツイッタ …

no image
アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。縦に長いサイトで、メニューが上 …

いじめをなくすには犬を飼え。猫じゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いじめが問題視されていますが、 …

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。講師をしていると、以外なことを …

「Windows 7(64bit)」で「GT-7600U」を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「Windows …

血液型オヤジ