新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JPEGってのはファイル形式ではなく、本来、圧縮形式のひとつです。
しかも、非可逆圧縮といって一度圧縮すると元の画質に戻すことができません。
ということは、新規保存を繰り返すたびに画質が落ちていくのでしょうか?
非常に気になるところです。

JPEG&MPEG 図解でわかる画像圧縮技術JPEG&MPEG 図解でわかる画像圧縮技術
著者:越智 宏
販売元:日本実業出版社
発売日:1999-01
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

それを実証して見せた動画があるそうです。
新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー – GIGAZINE

新規保存を600回繰り返して劣化していく20秒のムービー。
GENERATION LOSS | HADTO.NET
(中略)
最終的にはテレビの砂嵐のような画像になっています。

2009/04/19 22:04追記
これは単純に同じ圧縮率でJPEG保存を繰り返しているのではなく、少しずつ圧縮率を上昇させていって保存した画像をつなげたムービー。

動画を見ると最終的には見るも無残な画像になってしまっています。
ただし、これは保存するたびに違う圧縮率で圧縮した場合。

それでは、まったく同じ圧縮率で圧縮を繰り返すとどうなるのでしょうか?
孤独なプログラマー : 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえ・・・てない気がする – livedoor Blog(ブログ)

結果
ほとんど差異なし、ただ・・・画像の下の■■が発生?

殆ど変化ないようだ。
ごみが発生しているがこれくらいだったら直せそう。

【結論】
JPEGを保存するときは元画像と同じ圧縮率で保存するのがベスト。
いっても、元画像の圧縮率がわからないとどうにもならんけど。。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

あっという間にmixiを追い抜き、今やSNSナンバーワンとなったFacebook …

グルメ系、レビュー系の記事に集客力は殆ど無い

ノンジャンルで記事を書き続けている当ブログですが、やはり集客は大切。 読んでくれ …

no image
こんなツールしってますか?

デスクトップアイコンからも開けない。 タスクバーからも開けない。 ウインドウズメ …

iPhoneでOSのバージョンを確認する方法

カメラでズームのできる無料アプリを見つけた。□Ezisnap Zoom ただし、 …

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

当ブログの「今日からはじめるライブドアブログ」のプレゼント告知に対して一通のメー …

no image
最近のフォント事情

かつて、フォントというとビットマップだとかATMだとかTrueTypeだとかCI …

foursquareのコンビニエンスストアは「Deli / Bodega」

みなさん「foursquare」やってますか?位置情報SNS数あれど、&nbsp …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

今まで2度にわたりガンブラーをネタにしてきましたが、とってもたいせつなことに触れ …

#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。

Flashで久しぶりにActionScriptなぞを勉強しています。というのは、 …

タコ足配線の恐怖

会社のNAS(簡易データサーバーにもなるHDD)がタコ足配線による電圧不足が原因 …