新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログスクープがブックマークレットに

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてライブドアブログにはブログスクープという機能があって、
ニュースに対して引用記事を書きたい時に、
引用したい部分を選択してブックマークを選ぶと、
文章の引用、トラックバックの設定、リンク挿入をしてくれるというものだったのですが、
マシンが逝ってしまってブックマークがなくなってしまったので、
できなくなってしまいました。

スポンサーリンク
 

そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのはなくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわかりました。

1)リンクを張った記事を投稿するには? – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
上記記事ではブログスクープと説明していますが(記事の書かれた当時はまだブログスクープといっていたようですね)
リンク先はブックマークレットの説明となっています。

ということで、かなり使える機能なので知らなかったという方は使ってみるといいと思います。
特に時間勝負の時事ネタ(iPhone発売や秋葉原通り魔等)には威力を発揮すると思いますよ。

■17日追記
まーたやっちゃいました。CLさん、ご指摘ありがとうございます。
livedoor Blog 開発日誌 : 投稿・編集を便利にするブックマークレットのご紹介 – livedoor Blog(ブログ)

ブックマークレット(Bookmarklet)とはブラウザのお気に入り(Bookmark)から呼び出して使うツールのようなものです。ブラウザのリンクバーに設定しておくと簡単に呼び出すことができます。

つまり「ブックマークレット」とはライブドアが提供しているサービス名ではなく、
ブックマークから呼び出すことができる便利な機能(Javascriptで書かれています)の一般的な呼称でした。
ちなみに「ブログスクープ」のほうはサービス名だと思います。違うかなぁ(汗

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. CL より:

    >そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのは
    >なくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわか
    >りました。
    ブックマークレットというのは、ブックマークのURL欄にJavaScriptが記述されていて、そのブックマーク項目を選択することで、JavaScriptにより何らかの作業ができるもの一般を言いますので、お間違えないよう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ぐるナビよりもYahoo!グルメの方が集客力がある?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、一概にはそうとは言えない …

電気消し忘れも安心。スマホ(スマートフォン)で家電が遠隔操作できるようになる【法律編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、近いうちにスマホがリモ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

新語・流行語大賞2014はやはり「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の新語・流行語大賞が発表さ …

無料行動分析ツール「ユーザーヒート(UserHeat)」を試してみた(10/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウスの動き、クリックされた場 …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

これは使える!LINEで友達の名前(表示名)が編集できるようになってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんがケータイをスマホに変 …

「WALKING TOUR」というFlashを見つけた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2002年8月に公開後口コミで …

SSLだからって安心できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにも、ベリサインあたりから …

「BLOG of the year 2009」発表!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログにもいろいろな賞があるん …