新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログスクープがブックマークレットに

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてライブドアブログにはブログスクープという機能があって、
ニュースに対して引用記事を書きたい時に、
引用したい部分を選択してブックマークを選ぶと、
文章の引用、トラックバックの設定、リンク挿入をしてくれるというものだったのですが、
マシンが逝ってしまってブックマークがなくなってしまったので、
できなくなってしまいました。

スポンサーリンク
 

そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのはなくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわかりました。

1)リンクを張った記事を投稿するには? – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
上記記事ではブログスクープと説明していますが(記事の書かれた当時はまだブログスクープといっていたようですね)
リンク先はブックマークレットの説明となっています。

ということで、かなり使える機能なので知らなかったという方は使ってみるといいと思います。
特に時間勝負の時事ネタ(iPhone発売や秋葉原通り魔等)には威力を発揮すると思いますよ。

■17日追記
まーたやっちゃいました。CLさん、ご指摘ありがとうございます。
livedoor Blog 開発日誌 : 投稿・編集を便利にするブックマークレットのご紹介 – livedoor Blog(ブログ)

ブックマークレット(Bookmarklet)とはブラウザのお気に入り(Bookmark)から呼び出して使うツールのようなものです。ブラウザのリンクバーに設定しておくと簡単に呼び出すことができます。

つまり「ブックマークレット」とはライブドアが提供しているサービス名ではなく、
ブックマークから呼び出すことができる便利な機能(Javascriptで書かれています)の一般的な呼称でした。
ちなみに「ブログスクープ」のほうはサービス名だと思います。違うかなぁ(汗

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. CL より:

    >そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのは
    >なくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわか
    >りました。
    ブックマークレットというのは、ブックマークのURL欄にJavaScriptが記述されていて、そのブックマーク項目を選択することで、JavaScriptにより何らかの作業ができるもの一般を言いますので、お間違えないよう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

エイプリルフールに究極のウソ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日常ではあまり盛り上がらないエ …

no image
「iPhone 8/8 Plus/X」発表。目玉はホームボタンのなくなったX(テン)の顔認証

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新型iPhoneが発表されまし …

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはもう、Amazonプライ …

アフィリエイト+SEO 「Find-A」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのあったんですね。知らな …

意図的?カメラ付き無線(Wi-Fi)バイブ「Siime Eye」でナニ映像ダダ漏れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、バイブってあれだよね? …

イタリア「フルグレイ平野」の地下マグマが臨界状態へ。噴火が起きれば人類が滅亡の恐れも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、昨日も震度6弱の地 …

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店は珍しくネットの情報で …

ローソンとINGRESSがコラボ。今日(7月7日)から「マチカフェ」カードINGRESSバージョン販売開始。ゲームで使えるお得なアイテム付

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラ以上にINGRE …

「隠れ菴 忍家」@浦和は高級感漂う普通の居酒屋だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の居酒屋はこういったお店も …

え? Evernoteも? ケータイ対応「Evernote for i-mode」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。i-modeってことなのでdo …

血液型オヤジ