新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログスクープがブックマークレットに

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてライブドアブログにはブログスクープという機能があって、
ニュースに対して引用記事を書きたい時に、
引用したい部分を選択してブックマークを選ぶと、
文章の引用、トラックバックの設定、リンク挿入をしてくれるというものだったのですが、
マシンが逝ってしまってブックマークがなくなってしまったので、
できなくなってしまいました。

スポンサーリンク
 

そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのはなくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわかりました。

1)リンクを張った記事を投稿するには? – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
上記記事ではブログスクープと説明していますが(記事の書かれた当時はまだブログスクープといっていたようですね)
リンク先はブックマークレットの説明となっています。

ということで、かなり使える機能なので知らなかったという方は使ってみるといいと思います。
特に時間勝負の時事ネタ(iPhone発売や秋葉原通り魔等)には威力を発揮すると思いますよ。

■17日追記
まーたやっちゃいました。CLさん、ご指摘ありがとうございます。
livedoor Blog 開発日誌 : 投稿・編集を便利にするブックマークレットのご紹介 – livedoor Blog(ブログ)

ブックマークレット(Bookmarklet)とはブラウザのお気に入り(Bookmark)から呼び出して使うツールのようなものです。ブラウザのリンクバーに設定しておくと簡単に呼び出すことができます。

つまり「ブックマークレット」とはライブドアが提供しているサービス名ではなく、
ブックマークから呼び出すことができる便利な機能(Javascriptで書かれています)の一般的な呼称でした。
ちなみに「ブログスクープ」のほうはサービス名だと思います。違うかなぁ(汗

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. CL より:

    >そこで、ネットで設定の仕方を探してみると、ブログスクープというのは
    >なくなっていてブックマークレットという名前に変わっていることがわか
    >りました。
    ブックマークレットというのは、ブックマークのURL欄にJavaScriptが記述されていて、そのブックマーク項目を選択することで、JavaScriptにより何らかの作業ができるもの一般を言いますので、お間違えないよう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。できれば乗換駅、池袋駅のある豊 …

「FC2」会社代表(社長)を逮捕との誤報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アダルト動画の温床。リアルタイ …

東京電力、原発事故の影響を受け料金で沖縄電力を抜き日本一高い大手電力会社に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発事故から3年以上たった今、 …

マンガ読み放題! 時間が許せばいつまでもいられる日帰り温泉「白寿の湯」@埼玉県神川町

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日帰り温泉というと最近流行りの …

「吉野家」「すき家」「松屋」の価格破壊競争勝つのはどこだ? (4/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、かみさんが遅くなるという …

EeePC900HA vs AspireONE AOA150

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社で「Eee PC 900H …

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CPUがIntelになってから …

天丼てんやの期間限定「夏天丼」を食べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休み特別企画として、今まで紹 …

HNKの朝ドラや大河ドラマ、24時間テレビにも抜擢された「高畑裕太」。前橋のホテルで40代女性を強姦し逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この方、自分知らなかったのです …

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が本になった!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック会社って凄いです。ここ …