新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

不思議と安心感すら感じる人名ウイルス

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「山田」「谷口」「小泉」「福田」「原田」「亀田」「中野」といったら何でしょう。
政治家? スポーツ選手? いいえ違います。
答えはコンピュータウイルスです。

スポンサーリンク
 

亜種まで誕生した元祖人名ウイルス「山田ウイルス」、
つい最近、作者が逮捕されたばかりの「原田ウイルス」
等々さまざまな人名ウイルスがこのところ目に付く。
これらは2005年頃より2ちゃんねるやWinnyなどで広まった和製ウイルスで、
人名を使う理由の一つは個人に対する嫌がらせのようだ。
しかしながら亀田や小泉、福田あたりはおおよそ誰のことか見当がつくが、
山田や原田、中野などは誰のことかわからない。(一部本人の画像が出るウイルスもあるらしいが。。)

そもそも、本来ウイルスには人名を使ってはいけないらしい、
[N] ウイルスの名前の決め方

スラングや性的表現,政治や歴史的事件にかかわる言葉や人名の使用は避ける。また,ウイルス作者が自ら付けた名前は採用しない

が、一般に広まる前に、2ちゃんねるやWinnyで広まってしまい。
そのことで、一般名より先に俗名が広がってしまった。
山田ウイルスに関しては亜種の山田オルタナティブなんてのもある。
さらに古くは「キンタマ」「田代砲(ウイルスじゃないけど。。)」なども。

ウイルス自体は殆どがトロイの木馬であって、感染したファイルを実行しなければ活動しないものだが、
ひとたび感染すると、個人情報を流出しまくり(山田ウイルス)、そして最悪データが消える(原田ウイルス)。
具体的にはネット上に自分のパソコンのデスクトップのキャプチャ画像を勝手にアップされたり、
ローカルにあるデータが外部から丸見えになってしまったり、
原田ウイルスにいたっては(原田ウイルスMkⅡ?)ウイルススキャンを削除するような話も聞く。

本来、ファイル共有ソフト等を使ってコピー品を不正ダウンロードしなければ感染しないはずだけど、
念のため駆除方法等のリンクを入れておきます。

Winnyウィルス(通称キンタマ)
苺きんたま
ハマーの出張所(山田ウイルス感染レポート等)
山田オルタナティブ まとめ
原田ウイルス 防御方法

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ハッキングの仕方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。攻撃方法を知ることで防御策を講 …

DVDを入れると「ファンクションが間違っています」と言われた時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP(ウインドウ …

やっちゃった!「IE9」、「IE10」でHelvetica(ヘルベチカ)が表示されないバグ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずIE(インターネット …

これは新手のサイバーテロ? リアル(USBメモリをポストに投函)からマルウェアに感染させる手法がオーストラリアで発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、ポストに無作為にUS …

非防水タブレットが水濡れ不稼働に。復活までの道のり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やってしまいました。 先日、仕 …

シャープ製の携帯電話に2016年から日時を正しく表示できない不具合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって未だあるんですね …

no image
Mac OS Xのメンテナンス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、全くいじってなかったので …

no image
OS9でネットワーク(ファイル共有)に不具合が出たときの対処法。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に僕が使っていたマシ …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、非常に暑い日々が続い …

no image
モバゲータウンでペナルティを受けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「子どもだのみのモバゲータウン …

血液型オヤジ