新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

pingとは何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

更新pingについて調べてみると、非常に参考になる記事を見つけたので紹介します。
僕なりに分かりやすく解釈してみました。

スポンサーリンク
 

まずは更新pingに関しての概要。

更新Pingとは、ブログ(Weblog)などを更新したときに、公開されているPingサーバーに対してそのことを通知することをいいます。Pingサーバーはたくさん送られてくる更新Pingを元に、更新情報を時間順並べて公開したり、収集したデータ(メタデータ)を再配信したりします。メッセージはXML-PRCで、「weblogUpdates.ping」というAPIで決められた形式で送ります。

つまり、更新を知らせるために、pingサーバーに決められた書式のデータを送る行為を「(更新)pingを送る」と言うらしい。

2つの必須パラメータ(ともに文字列)と、2つの任意のパラメータ(こちらも、ともに文字列)がある。はじめのひとつはweblog(サイト)の名前で、2番目はそのURLである。3番目の「changesurl」とは、更新をチェックするするためのページを示すURLである。4番目の「categoryname」とは、通知先のカテゴリー名である。

決められた形式の中にパラメータは4つ。それぞれ、サイト名、URL、実際更新されたページ、RSS。うち必須なのはサイト名とURLとなる。

で、筆者の個人的見解として

changesurlの(過激なときはweblogurlさえも)パラメータを拡大解釈して、更新したときに個別の記事URL(Permalink)ごとにPingを送るといった考えがあります。しかしながらそれはweblogUpdates.pingの仕様を逸脱しているのもだと私は考えます。

としている。

以上のことを考えて「ぶろっぐぴんぴん」でpingを送信する場合、
各記事ごとにURLを変えて送信するのはおそらく無意味であると考えられる。
それは「ぶろっぐぴんぴん」で設定できるパラメータが2つしかないことからわかる。
つまり、必須であるサイト名及びURLしか設定できないからだ。
しかも、筆者の見解を参考にすれば、仮にできたとしても効果があるようには思えない。

結論として、過去ログ整理中に記事修正をした場合、
やはり、新しい記事に修正の旨を伝えたほうがよさそうです。
これから「過去ログ更新報告」なる記事を定期的に発信して行こうと思ってます。

なお、手動でping送信した記事がことごとくディレクトリから削除されているようなことはおそらくないでしょう。
ドラマについて 宮藤官九郎さんの脚本について – Google 検索
ワンセグ見れない 家族割って何? 親父がAU – Google 検索

■参考サイト
XML-RPC§更新Pingの送信 – isnot.jp/wiki

pingとトラックバックは別物です。

 - サーバー・ネットワーク, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

復活! 「twitter2mixi」。「Amebaなう」と同期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中何が起こるかわからないで …

いずれは一般店舗でも。球場でビール販売員を呼ぶスマートフォンアプリ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは広い場所ではいい …

Wi-Fi(ワイファイ)じゃないよ「Li-Fi(ライファイ?)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Wi-Fi(ワイファイ)に変わ …

さくらインターネットでEC-CUBE #2(SSL対応編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットでEC-C …

学校(パソコン教室等)でFC2ホームページにアクセスできなくなった場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人で行っているマンツーマンの …

「Internet Explorer 6」対策をしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログデザインリニューアルに伴 …

「ネットプリント」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、今までセブンイレブン …

これは使える!LINEで友達の名前(表示名)が編集できるようになってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんがケータイをスマホに変 …

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら同じ商品が二つ届 …

TwitterとFlickrを連動させよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterとは言わずとしれ …

血液型オヤジ