新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

こんどは先方からのメールが届かない!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ぬぉあ~!!日曜だというのに会社のプランナーさんから電話がかかってきた。
よほど緊急なんだろうと思って話を聞いてみると。。

スポンサーリンク
 

サブミッションポートの一件があってからある一社からのメールが届かないとのこと、
実はあらかじめプランナーさんの下で働いているデザイナーさんから聞いていて、
対応策を伝えてあったのですがどうもちゃんとできていなかったようで、
かなりあせった声で何とかできないかといわれた。

原因はおそらく「逆引きできないホストからのメールを遮断」したことだと思われる。
ただ、以前、お客様より同じ症状で悩んでいると相談を受けたときに、
さんざんプロバイダやホスティング会社に「それじゃこまる何とかしてくれ」といったにも関わらず、
「世の中の流れの中でのスパム対策の一環であって問題は受信できないメールを使っているほうだ」と言われなすすべもなく引き下がったことがある経験上、
これに関してはどうしようもないことだとわかっている。

で、対策としてフリーメールをどこかで取ってもらってそのアドレスを使うことを、デザイナーに伝えていたのだ。
が、googleでとったアドレス(Gmail)でも先方からのメールが届いていないという。
ということはgoogleでも「逆引きできないホストからのメールを遮断」しているのか?
そこで、フリーメールで「逆引きできないホストからのメールを遮断」していないところはないか調べてみた。
mnx.ne.jpとzero.ad.jpがDNS逆引き設定の無いメールサーバからのメールをspam扱いしはじめた件
ちょっと古い記事(2006年9月22日)だが、

実際のところ、niftyやbiglobeやocnやdocomoやYahooメールなどなどの各社が、DNS逆引き登録の無いホストからのメールをはじくような行為をやっているかというと、やっていないということ。

とあるので、Yahooメールだったら大丈夫そう。
たまたまgoogleのGmailだけそういう仕様だったのか?
ってか、むしろやっているところのほうが珍しいようだ。(2006年当事)

そもそも、
「逆引きできないホストからのメールを遮断」は「メールサーバー側の設定」のはず。
昨日の記事で「サブミッションポートの件」は「接続業者が行った」と結論づけていた。
これはいったいどういうことなのか?
もしかしたら問題は別のところにあるのかも知れない。
全ては週明け、接続業者及びインターネットサーバー提供会社に問い合わせてみて答えははっきりするだろう。

注)画像はイメージです。プランナーさんでもありません。

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
元カノのセクシー画像は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブラブのときはついつい心を許 …

no image
ハッキングの仕方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。攻撃方法を知ることで防御策を講 …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

no image
意外と知られていない共有へのアクセス方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内ネットワークを組んでいる会 …

Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでここのところ …

no image
カーソルが動かなくなったら注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の長文ぶっとび事件の詳細を …

「警告」が出てWebサイトにアクセスできなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからこんな機能がついたのか …

いろいろな食品の放射線量を公開しているサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、震災から1年半近くすぎて …

no image
ネットワークトラブル対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でG4が一つダメになった。 …

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

血液型オヤジ