新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らぬ間に世界シェアトップとなった「Chrome」に新しい敵「Axis」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「Google Chrome」がいつの間にか世界シェア1位のブラウザになっていました。

□ Google Chromeがブラウザーの世界シェアで週間1位に~StatCounter調べ -INTERNET Watch

Chromeが32.76%、IEが31.94%となり、初めてChromeがIEを逆転。世界シェア1位となった。その他のブラウザーは、Firefoxが25.47%、Safariが7.08%、Operaが1.74%。

スポンサーリンク
 

一方で、新しいブラウザも登場しています。

□ Yahoo!がブラウザ『Axis』をPCとスマートフォンにリリース 『Chrome』や『Firefox』を越えることができるか? – ガジェット通信
Googleの出したブラウザが「Chrome」ならばYahoo!の出したブラウザは「Axis」。
はたして、「Google Chrome」並みにシェアを伸ばすことができるのでしょうか?

ただこのブラウザ、基本的にはChromeやFirefoxのプラグインとして配布されている模様。
IEベースのときに限って単体でインストールを促されるそうです。
iPhoneアプリやiPadアプリもあるのですが、残念ながら日本では配布されていないとのこと。
どういった機能がウリになるのかがいまいちピンとこないのですがプラグインとして配布されていることから他のブラウザにはない何か画期的な機能があるのかもしれません。
動画を見たところページ間の連携機能が強化されているような気もしますが。。

「mixi」の凋落もそうですが、IT業界は競争が激しい。
GoogleがFacebookに抜かれ、いずれまた、Facebookを越えるサービスがどこかから生まれてくるのでしょう。
逆に言うとそれだけチャンスのある業界とも言えます。
したがって、この「Yahoo! Axis」がとんでもなくシェアを伸ばさないとも限らない。
(プラグイン形体なのでシェア1位はないでしょうけれど)

ま、出る杭の打たれる日本からはそういった企業(商品)は生まれないと思いますけどねぇ。

 - Webデザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飲み会盛り上げる …

ついに出たGoogleケータイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□米T-Mobile、最初のG …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

no image
SEOは難しい。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々にSEOの話。

no image
YSTがフルアップデート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月20日前後にYST(Yah …

no image
インターネットを一切使わずにブログを書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エイサーASPIRE ONEを …

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんにお声かけて …

「地域ブランド調査2013」魅力度ランキング最下位の「茨城県」が変わろうとしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「地域ブランド調査2013」魅 …

no image
Googleブラウザ登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Google独自ブランドのW …

血液型オヤジ