世界に誇る日本の歌ベスト10、トップはSMAP、AKB48もランクイン
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
世界に誇る日本の歌ベスト10というのがタモリ氏が司会の番組「ミュージックステーション」で発表されて話題になっています。
さっそく、当ブログでも紹介したいと思います。

■世界に誇るニッポンの歌BEST10 (Mステ10時間SP)
*1位 「世界に一つだけの花」SMAP(2003)
*2位 「上を向いて歩こう」坂本九(1961)
*3位 「川の流れのように」美空ひばり(1989)
*4位 「さくら(独唱)」森山直太朗(2003)
*5位 「TSUNAMI」サザンオールスターズ(2000)
*6位 「栄光の架橋」ゆず(2004)
*7位 「糸」中島みゆき(1992)
*8位 「桜坂」福山雅治(2000)
*9位 「昴」谷村新司(1980)
10位 「恋するフォーチュンクッキー」AKB48(2013)
http://music-book.jp/music/news/news/93641
□ 痛いニュース(ノ∀`) : 「世界に誇る日本の歌ベスト10」が酷すぎると話題に – ライブドアブログ
なんでも、全国1万人にアンケートを取って出た結果だそうです。
はたして、そのアンケートの内容はどんなものだったのでしょうね?
さっそくネットではこれがひどいと話題になっているようなんです。
特に、1位と10位が槍玉に上がっているようですね。
まあ、歌っているのがアイドルですからね。
ただ、個人的には妥当かなぁといった気がしてます。
1位の「世界に一つだけの花」に関しては小学校で体操の曲として取り入れられたりもしているくらい一般化しています。
また、10位の「恋するフォーチュンクッキー」もダンス動画を自治体や企業が撮ってYouTubeでシェアするのが流行るという一大ムーブメントを作り出しました。
曲よりも、その社会的な動きを見ると、ある意味一番日本っぽい曲なのかもしれません。
そもそも、媒体がミュージックステーションですからね。
テレビの音楽番組がとったアンケートですから結果としてはこんな感じなんじゃないでしょうかね。
ちなみに自分、不勉強ながら7位に入った中島みゆきさんの「糸」って曲知らなかったです。
さて、更に下位を見ていきましょう。
11位 「ありがとう」いきものがかり(2010)
12位 「A・RA・SHI」嵐(1999)
13位 「赤いスイートピー」松田聖子(1982)
14位 「瞳をとじて」平井堅(2004)
15位 「First Love」宇多田ヒカル(1999)
16位 「Rising Sun」EXILE(2011)
17位 「ultra soul」B’z(2001)
18位 「時代」中島みゆき(1975)
19位 「いい日旅立ち」山口百恵(1978)
20位 「何度でも」DREAMS COME TRUE(2005)21位 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵(1997)
22位 「少年時代」井上陽水(1990)
23位 「いとしのエリー」サザンオールスターズ(1979)
24位 「Dragon Night」SEKAI NO OWARI(2014)
25位 「千本桜」初音ミク(2011)
26位 「春よ、来い」松任谷由実(1994)
27位 「家族になろうよ」福山雅治(2011)
28位 「R.Y.U.S.E.I.」三代目J Soul Brothers from EXILE Tribe(2014)
29位 「愛燦燦」美空ひばり(1986)
30位 「RPG」SEKAI NO OWARI(2013)
情報源: 1位はSMAP「世界に一つだけの花」、MステSP“世界に誇るニッポンの歌” – music.jpニュース
とりあえず、30位まで。
さすがにこの辺りになるとただのベスト10状態になってしまっていますね。
この中では知らんのは「エクザイル」と「三代目Jうんたら」の曲。
「SEKAI NO OWARI」は娘が一時期ファンだったのでかろうじて知ってます。
ダンス、クラブ系よりバンド、ライブハウス系の方が世代的にもマッチしているのでしょうね。
先日、飲み会で30代半ばの男子二人と飲んだのですが、彼らは都内在住だったこともあったりして、クラブ世代、DJ世代。
そっち系の音楽話が盛り上がっていたのですが、自分、バンド世代、ライブハウス世代なので入り込めなかったです。
と、話はそれましたが。。
伝統的な文化もありながら、サブカルチャーの国としても世界的に認められている異質な国「日本」ですから、
こういったランキングになってしまうのも納得。
むしろ、よく100曲も集まったなぁとちょっと感心してしまいました。
最後にやっぱり気になるのはアンケートの方式。
ある程度、曲をあげて選択方式にしたのであれば、これはやはり偏ってしまうのは仕方がないですもんねぇ。。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
あけましておめでとうございます2014
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …
-
-
先日の大雪は人工雪であるとの説。そういえば3.11人工地震説なんてのもありました
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカバカしすぎてネタにするのも …
-
-
あけましておめでとうございます2012 (2日追記)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …
-
-
フラッシュメモリ(SSD)の寿命が伸びる。鍵は高熱
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のノートパソコンはHDD( …
-
-
事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前にはお正月にグルーポン …
-
-
大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかには、磁気嵐が直接の原因で …
-
-
InDesign
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesignを覚えることに …
-
-
ツイッター怖い(つぶやいたら危険な3つの「つぶやき」)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんツイッター(twitte …
-
-
33歳までに音楽的嗜好が固まる説。それを老化現象ともいう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。33という微妙な数字が信ぴょう …
-
-
マスコミならOK。個人はNG。これぞまさに組織の暴挙
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味な話題だが、これはスルーし …








Comment
この番組は私も視ました。
他の掲示板にも書きましたが、
アンケートに回答した一万人というのがどういう人達がわからないですが、
答えてる人も設問の主旨の「世界に誇る」なんて意識していないでしょ。
たまたま自分の知っている楽曲を答えただけ。