新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビジュアル重視の印刷会社

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

薄利多売の印刷業界では、
お客様のニーズに合わせた商品を日々作り続けております。
お客様の声にもっとも忠実に。それが地方の印刷会社です。

スポンサーリンク
 

で、お客様の声で最も多いのが「カッコイイの作ってよ。」という声。
かなり漠然としていますが、この一言に尽きるようなお客様もいらっしゃいます。
では「カッコイイの?」って何?ということですが見た目のことだと思います。

つまり、中身よりも外見ということです。
人間って基本的にそうなんでしょうか? という疑問は置いておいて。

印刷物に関してはそれでもまあ、いいでしょう。
やっぱりそれなりにカッコ良くなければ手に取る気にもならないし、
カッコ良くて内容がまとまっていればいう事ありません。

ただし、ウェブサイトの場合はカッコイイを採ることで捨てなければならない部分が出てきます。
ただ、それは出来上がるまではわかりません。

印刷会社のWeb制作に求められるものは、
カッコイイサイトを作ることであって、使えるサイトを作ることではないのです。

つまり、今僕が一所懸命やっているようなことはこの会社では無意味であり、
したがって、もっと新しいことを覚え、それを生かすためには転職しかなさそう。

また、転職熱が燃え上がってきそうです。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スクラッチカードは特殊インクで再現可能(エコスクラッチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクラッチカードといえば「銀は …

【映画評】 巨匠黒澤明の「七人の侍」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ忙しい年末のさなかに二 …

GIMP2で正確な切り抜き(トリミング)を速くする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「GIMP2は正確な切り …

no image
社長

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社長って孤独なんだろうなぁ。と …

上野駅13番線ホームの男子トイレはハッテン場らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ハッテン場って何って …

no image
レディ・ガガと黒柳徹子さん共演。「徹子の部屋」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ルールル♪:ガガ …

芸能人「有吉弘行」宅に放火予告の高校生テンパる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ツイッターでビビる大木さ …

no image
InDesign講習

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某フォントメーカー主催のInD …

no image
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの嫁も好物でもある井村屋の …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにイラストレーター(I …

血液型オヤジ