新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビジュアル重視の印刷会社

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

薄利多売の印刷業界では、
お客様のニーズに合わせた商品を日々作り続けております。
お客様の声にもっとも忠実に。それが地方の印刷会社です。

スポンサーリンク
 

で、お客様の声で最も多いのが「カッコイイの作ってよ。」という声。
かなり漠然としていますが、この一言に尽きるようなお客様もいらっしゃいます。
では「カッコイイの?」って何?ということですが見た目のことだと思います。

つまり、中身よりも外見ということです。
人間って基本的にそうなんでしょうか? という疑問は置いておいて。

印刷物に関してはそれでもまあ、いいでしょう。
やっぱりそれなりにカッコ良くなければ手に取る気にもならないし、
カッコ良くて内容がまとまっていればいう事ありません。

ただし、ウェブサイトの場合はカッコイイを採ることで捨てなければならない部分が出てきます。
ただ、それは出来上がるまではわかりません。

印刷会社のWeb制作に求められるものは、
カッコイイサイトを作ることであって、使えるサイトを作ることではないのです。

つまり、今僕が一所懸命やっているようなことはこの会社では無意味であり、
したがって、もっと新しいことを覚え、それを生かすためには転職しかなさそう。

また、転職熱が燃え上がってきそうです。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アナログ放送終了でテレビは終わるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日正午、ついにアナログ放送が …

忘年会シーズン、ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)を強要する「ピコハラ」が話題。今年最後の流行語!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、娘が使うからと貯ま …

やっぱりまだあった。Googleで「let it snow」と検索すると雪が降る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google(グーグル)の裏コ …

no image
今の仕事を選んでなかったら、どんな仕事がしたかった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第2 …

no image
インターネットは強者のツール? #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつまでも引きずっていたら忘れ …

no image
出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ミニノートパソコンのことをネッ …

高速道路の無料化について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院議員選挙が8月30日に行 …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

no image
東北地方太平洋沖地震?を予測している人がいた【今週のトピック#1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。巷は東日本大震災(東北地方太平 …

no image
「かなりやばい集落見つけました。」は真実だった!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、10年も前になりますが2 …

血液型オヤジ