新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは共感!貧乏だけど充実している「プア充」が増えている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、自分も当てはまるような気がしてならないのですが。。

□ プア充拡大 280円牛丼、100円DVDなど上質なサービスが背景 – ガジェット通信

「心の豊かさ」とは、優雅に高級ワインを飲むといった「お金で買うもの」であった。
 それが1990年代以降の長いデフレ期間を経て、「お金」と「心の豊かさ」が本格的に切り離されるようになってきた。「プア充」が拡大することの本質はそこにある。

スポンサーリンク
 

「プア充」という言葉は初めて聞きました。
意味合いとしては 高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく「プア充」という生き方だそうです。
実は自分、転職してから収入がガクンと減りました。
ただ、今の生活はむしろ以前の職場にいた時よりも充実しています。
そういう意味では「プア充」なのかもしれないなどと思ったり。


「プア充」な晩酌。

家族もいるのでそこそこは稼がなきゃいかんのはわかってるのですが、もう、躍起になって稼ぐのは辞めました。
ただし、払わなきゃいかんもんもあるのでその辺りは必要に合わせて仕事を増やして対応していけたらと思ってます。
まあ、意外とやっていけるもんですよ。今の日本は素晴らしい。

一方で、投資とか株とかに関して非常に興味があったりもしてます。
今の生活レベルを維持しつつ、そういったことにも手を出せていけたらベスト。
「消費は美徳」なんてのは一昔前の日本人の考えですよね。
原発なんか、その最たるものです。 

そういう意味では「資本主義」は終わりを迎えているのではなく、脱皮をしようとしてるんじゃないかと感じます。
それが、ここ日本から始まってるのではないか?

お金を求めるのではなく、心の豊かな生き方を求める。
至極当たり前のことなんですよねぇ。。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

町に出てみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタ探しというわけではありませ …

no image
震災から3ヶ月。各地で反原発デモ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ asahi.com(朝日新 …

no image
本格的Web元年

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ3月だけど4月からそうなる …

第3回「つぶくま会」で若い力の台頭を感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、第3回(オフラインでは2 …

no image
温泉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末は温泉です。 たまには羽 …

バブル期はアルバイトなのに深夜タクシーで高速利用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ああ、なつかしぃシリーズ第2弾 …

ピーロート・ジャパンの赤ワインを買おう(と思った)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、何度かこのブログで記事に …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

no image
平昌(ピョンチャン)オリンピック振り返り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月2本かぁ。。(まだ日がある …

さいたま水族館で庭池の魚が大量死した事件で逮捕者。本当に元従業員の犯行か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを読み、非常に驚い …

血液型オヤジ