新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マクドナルドとセブンイレブン、コーヒー販売におけるマーケティングと良心の差

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、大層なタイトルつけていますが大したことは言っていません。
最近、マクドナルドとセブンイレブンでドリップコーヒーをいただくことが多いのですが、あることに気づいたので記事立てました。
それは、サイズ表記の違いです。

 VS 
左)マクドナルド、右)セブンイレブン

スポンサーリンク
 

マクドナルドもセブンイレブンもどちらも100円コーヒーが人気を集めています。
かくいう自分も、そこに惹かれてちょくちょく利用しているのですが、先日、こんなことがありました。

マクドナルドでコーヒーを注文する際、皆さんはどう言って頼んでいますか?
「ホットコーヒー」とだけ言っている人、ひょっとすると損しているかもしれません。
自分の場合はミルクと砂糖が無駄になるのが嫌なので、「ホットコーヒーブラックで」というようにいうように心がけています。
で、ここにサイズも加えて「ホットコーヒーSサイズブラックで」と言えれば完璧。
ただし先日、考え事をしながらなんとなしに頼んだら「普通サイズ」=「M」というのが頭にあったらしく、Mサイズを頼んでしまっていたんです。
マクドナルドのドリップコーヒーにはSサイズがあって、それが100円なんですよね。

実は同じこと、ちょくちょくやっちゃってるのですが一方、セブンイレブンの場合。
同様に「Mサイズ」なんて言っちゃっても大丈夫なんです。
というのはセブンイレブンでは「Mサイズ」に当たる「Rサイズ(レギュラーサイズ)」が100円だから。
もちろん、「Mサイズ」といっても通用しないので「レギュラーサイズ」と言い換えるのですが、
間違えて「Lサイズ(ラージサイズ)」とでも言わない限り100円でコーヒーが飲めるというわけです。

以上、何が言いたいのかというとつまり、マクドナルドは商売がうまい。
一方でセブンイレブンは良心的だ。
とこういう話なのですが、いやいや、一概にそうとも言えません。

そもそも、マクドナルドのS、M、Lサイズはもう、随分前からそういったサイズ表記だったわけで、別に意図してSサイズを用意しているわけではないですし、
セブンイレブンはただコップを渡すだけで入れるのは自分、一方、マクドナルドでは座席や電源まで提供してくれたりと、そもそも比較対象にするのが間違っているんですよね。
(そう考えると商売がうまいのはむしろ後追いで始めて良い印象を与えているセブンイレブンの方かもしれない。)

ただ、こういったところも意外と企業のブランディングや売上につながってきてるんじゃないかなぁなんて思ったので記事にしてみました。
マクドナルドにしろ、セブンイレブンにしろ業界ナンバーワン同士。
このところ、マクドナルドはいまいち不信で、ブログなどでも叩かれているようですがお互い切磋琢磨しあって良いサービスを提供し続けて欲しいです。 

□ マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか : つぶやきかさこ
□ マクドナルド失墜の原因は行き過ぎた「効率主義」にある : イケハヤ書店 

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまや知らない人はいない動画投 …

PVと広告収入の例(インターネットは儲からない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名サイトでも広告収入はさほど …

え? iPhone5sゴールドモデルがヤフオクで20万?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かにiPhone5sゴールド …

DTP業界と違法コピー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこもそうなんですねぇ。。 む …

no image
ガラケー(携帯電話)の時代は終わった?株式会社「インデックス」破産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。立て直しを図っていたインデック …

【B2B-nation zero】Google×ネクスウェイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネクスウェイ主催の「B2B-n …

no image
印刷の技術で紙を電池に変える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも信じがたい技術があるそ …

「自分新聞」いいね!しなくてもできるようになったのはFacebookの規約変更があったから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでは毎年恒例の …

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなことできるんですね。 □ …

no image
ネットオークションを上手に活用するためのヒント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実際ネットオークションをやって …