新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マクドナルドとセブンイレブン、コーヒー販売におけるマーケティングと良心の差

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、大層なタイトルつけていますが大したことは言っていません。
最近、マクドナルドとセブンイレブンでドリップコーヒーをいただくことが多いのですが、あることに気づいたので記事立てました。
それは、サイズ表記の違いです。

 VS 
左)マクドナルド、右)セブンイレブン

スポンサーリンク
 

マクドナルドもセブンイレブンもどちらも100円コーヒーが人気を集めています。
かくいう自分も、そこに惹かれてちょくちょく利用しているのですが、先日、こんなことがありました。

マクドナルドでコーヒーを注文する際、皆さんはどう言って頼んでいますか?
「ホットコーヒー」とだけ言っている人、ひょっとすると損しているかもしれません。
自分の場合はミルクと砂糖が無駄になるのが嫌なので、「ホットコーヒーブラックで」というようにいうように心がけています。
で、ここにサイズも加えて「ホットコーヒーSサイズブラックで」と言えれば完璧。
ただし先日、考え事をしながらなんとなしに頼んだら「普通サイズ」=「M」というのが頭にあったらしく、Mサイズを頼んでしまっていたんです。
マクドナルドのドリップコーヒーにはSサイズがあって、それが100円なんですよね。

実は同じこと、ちょくちょくやっちゃってるのですが一方、セブンイレブンの場合。
同様に「Mサイズ」なんて言っちゃっても大丈夫なんです。
というのはセブンイレブンでは「Mサイズ」に当たる「Rサイズ(レギュラーサイズ)」が100円だから。
もちろん、「Mサイズ」といっても通用しないので「レギュラーサイズ」と言い換えるのですが、
間違えて「Lサイズ(ラージサイズ)」とでも言わない限り100円でコーヒーが飲めるというわけです。

以上、何が言いたいのかというとつまり、マクドナルドは商売がうまい。
一方でセブンイレブンは良心的だ。
とこういう話なのですが、いやいや、一概にそうとも言えません。

そもそも、マクドナルドのS、M、Lサイズはもう、随分前からそういったサイズ表記だったわけで、別に意図してSサイズを用意しているわけではないですし、
セブンイレブンはただコップを渡すだけで入れるのは自分、一方、マクドナルドでは座席や電源まで提供してくれたりと、そもそも比較対象にするのが間違っているんですよね。
(そう考えると商売がうまいのはむしろ後追いで始めて良い印象を与えているセブンイレブンの方かもしれない。)

ただ、こういったところも意外と企業のブランディングや売上につながってきてるんじゃないかなぁなんて思ったので記事にしてみました。
マクドナルドにしろ、セブンイレブンにしろ業界ナンバーワン同士。
このところ、マクドナルドはいまいち不信で、ブログなどでも叩かれているようですがお互い切磋琢磨しあって良いサービスを提供し続けて欲しいです。 

□ マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか : つぶやきかさこ
□ マクドナルド失墜の原因は行き過ぎた「効率主義」にある : イケハヤ書店 

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、この商品、ちょっと前に自 …

no image
流行語大賞ノミネート発表。スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が最有力?(12/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例の流行語大賞のノミネー …

「ネット流行語大賞」は「ステマ」、「ナマポ」もランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらも毎年恒例になりつつある …

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から実験的に一ヶ月をめどに …

増税3%分きっちり目減り、月平均の消費支出減少は3年ぶり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消費税を5%から8%にあげて1 …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはあくまでも仮説です。 な …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、さんざん「安売りからは …

土間土間熊谷駅前店はどこが経営しているの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、飲み会があって土間土間熊 …

no image
ツイッターで「つらい」とつぶやいたネパールカレー屋さんが大繁盛

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が最初にこのカレー屋さんを知 …

血液型オヤジ