新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Flash CS4」に大きなバグ。作り方しだいでActionScriptが動かないことがある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何を今更CS4。それどころかFlash自体どうなんだ? という話になっているようですが、それも納得、こんなバグ(仕様?)があるようじゃお話になりません。
なお、同じものをCS6で開いたらエラーにならずにちゃんと動いてくれました。 

スポンサーリンク
 

どういうことかというと、ボタンインスタンスの置かれたフレームとActionScriptを書くフレームが同一フレーム上(の別レイヤー)である場合、ボタンが押されることで何かさせる(例えばリンクを開く)等のスクリプトを書くと、「#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」のエラーが出ることがあるんです。

具体的には、

モーショントゥイーンを作ってから、モーショントゥイーンの最終フレームをコピーして一つ先にペースト。
モーショントゥイーンを削除してからActionScriptを書くとエラーになります。
モーショントゥイーンを作ってからボタン用のフレームを作る

一方でボタンインスタンスとActionScriptを先に書いてしまい、
その後、フレームをずらしてからモーショントゥイーンを作る方法だとエラーは起こらずしっかり走りました。
ボタン用のフレームを作ってからモーショントゥイーンを作る

ということで、どこか記述やオブジェクトの状態が違う可能性も無きにしも非ずということで、
エラー表示の出てしまったflaファイルを圧縮しておいておきます。
もっとも、下記ファイル、CS6で開くとちゃんと動いてくれました。

□ error_fla.zip

作り方しだいでエラーが発生する可能性があるなんて。。
なんというバグ(仕様)でしょうか。

まあでも、今更CS4のことをほじくりだしてもそれもどうだがと感じますよね。
もう、CCですからねぇ。。そろそろCS6あたりにしたほうが。。

 - FLASH, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

GoogleでYahoo!を検索すると危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日までGoogleで「yah …

no image
運動会とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何か行事があり、問題を感じると …

no image
docomo(ドコモ)のSPモード障害が起こったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話になってしまいま …

正規のソフトウェアアップデートが原因で不正なプログラムが実行されることがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表題のとおりなのですが、だった …

no image
最適化をしたらメールが消えたときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

iOS 8.2で電池持ちが悪くなったと思ったら「フィットネス・トラッキング」をオフ【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーではないの …

創価学会名誉会長池田大作氏死亡?(7/29再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、創価学会名誉会長であら …

アクセスするとiPhoneが勝手に再起動するURLがあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖いのでiPhoneユー …

Skype4+FireFox3でツールバーがカスタマイズできなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Skype Version 4 …

Google ChromeでFlash広告がディフォルト停止になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、全く気づかなかったのです …

血液型オヤジ