新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以下の様なまとめがNAVERまとめにありました。

□ 思った以上に日本のYouTubeが凄い事実を並べてみた – NAVER まとめ 
 

スポンサーリンク
 

具体的にどんなことがまとめられているかというと、

などなど、
どれもYouTubeの素晴らしい実績の紹介なのですが、特に注目したのは「エイベックス」の件と「ホリエモン」の件。

「エイベックス」に関してはなんと、利益の半分近くがネット動画によるものだということです。
CD出してる会社かと思ったらもうCDは売れないみたいです。
時代は変わってしまったんですね。

そして「ホリエモン」。
出所後、最初に始めようとしているビジネスはテレビ連動の新事業とのこと。
いわく

テレビのウェブ連携は「YouTubeで検索してください」で十分

とのことで、「YouTube」とテレビを1週間分まとめて録画できるという「SPIDER」、「ツイッター」などを押していました。
おそらく、それらを絡めたビジネス展開を考えているようですが、喪が開けて(仮釈放が終了して)からだそうで11月9日移行となるようです。

いずれにしても、「YouTube」がテレビ並の力を持ってきたことは確実で、テレビも「YouTube」を敵対するのではなく、融合の方向でいかざるを得なくなっているんだと思います。
もっとも、同業種であれば敵対することで競争が生まれ、成長していきますが、同じ動画を扱う業種でもマスとニッチという両極端な業種ですので、ここはしっかり強みを補っていく方向が一番なんでしょうね。
つまり、ネットとテレビ、実際仲良くなったのかというと微妙なところですが、これはもう、仲良くならざるをえないんじゃないかと、そういうわけです。

テレビも面白くなってきそうですね。そろそろ買おうかなぁ。。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
こんなツールしってますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デスクトップアイコンからも開け …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月に入り消費税が8%になりま …

大地震で死なないために持っておきたい3つのアイテム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像転載系ブログ「あごひげ海賊 …

no image
お風呂でiPhone(アイフォーン)を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)っ …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近良く耳にする茹でたらおいし …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(設定編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

no image
アナログテレビでデジタル放送を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。っていうか、何もしなくても見れ …

Adsense(アドセンス) vs. Pitta!(ピッタ!)収益が高いのはどっち?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月9日に下記赤い部分にある広 …

YouTube→twitterが日本語に完全対応+もうひとつの連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分久しぶりにYouTubeの …

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AKB48がGoogle+を始 …

血液型オヤジ