新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以下の様なまとめがNAVERまとめにありました。

□ 思った以上に日本のYouTubeが凄い事実を並べてみた – NAVER まとめ 
 

スポンサーリンク
 

具体的にどんなことがまとめられているかというと、

などなど、
どれもYouTubeの素晴らしい実績の紹介なのですが、特に注目したのは「エイベックス」の件と「ホリエモン」の件。

「エイベックス」に関してはなんと、利益の半分近くがネット動画によるものだということです。
CD出してる会社かと思ったらもうCDは売れないみたいです。
時代は変わってしまったんですね。

そして「ホリエモン」。
出所後、最初に始めようとしているビジネスはテレビ連動の新事業とのこと。
いわく

テレビのウェブ連携は「YouTubeで検索してください」で十分

とのことで、「YouTube」とテレビを1週間分まとめて録画できるという「SPIDER」、「ツイッター」などを押していました。
おそらく、それらを絡めたビジネス展開を考えているようですが、喪が開けて(仮釈放が終了して)からだそうで11月9日移行となるようです。

いずれにしても、「YouTube」がテレビ並の力を持ってきたことは確実で、テレビも「YouTube」を敵対するのではなく、融合の方向でいかざるを得なくなっているんだと思います。
もっとも、同業種であれば敵対することで競争が生まれ、成長していきますが、同じ動画を扱う業種でもマスとニッチという両極端な業種ですので、ここはしっかり強みを補っていく方向が一番なんでしょうね。
つまり、ネットとテレビ、実際仲良くなったのかというと微妙なところですが、これはもう、仲良くならざるをえないんじゃないかと、そういうわけです。

テレビも面白くなってきそうですね。そろそろ買おうかなぁ。。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

スマホ(スマートフォン)の機種変、契約時に入らされる有料サービスを解約する方法2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを契約したり、機 …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前はよく途中下車してトイレ …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に巻き込まれて学んだこと、感じたこと【まとめ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か書いてきた債権回収 …

失業給付金は「基本手当」だけじゃない。「再就職手当」は結構美味しかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、失業給付金をもらうくらい …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケットプリント編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

Facebook(フェイスブック)のプロフィールに旧姓を付ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちのかみさんが何を血迷ったの …

血液型オヤジ