新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」あてにならん!ってか、そもそも「食べログ」って何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まずはこちらの記事を。
□ 「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない – ちほちゅう

こんなアツい記事を書いた後で何なのですが、「食べログ」がそもそもあてになるのかどうかという話。

スポンサーリンク
 

元記事探してみたのですが見つからなかったのでガジェ通の引用記事。
ガジェ通って、これでかなりのPV稼いでいる気がするのですがうまいことやってますよねぇ。

□ 「食べログ」があてになるかならぬかの約15万人調査結果発表 – ガジェット通信

「食べログ」の口コミを「あてにならない」と思ったことはありますか?アンケートでは以下の通り、「ある」と回答した人が7割を越えています。
ある:72.5%
・ない:27.5%
(中略)
若い人ほど「『あてにならない』と思ったことはない」というわけですが、「ない」と回答した人のコメント欄には
「そもそも『食べログ』を見た事が無い」
「『食べログ』知らん」
「もとからあてにしてない」
といった書き込みが多数あり、「『あてにならない』と思ったことはない」というよりも、「そもそも利用していないからわからない」といったニュアンスがほとんどでした。

なるほど、これが「食べログ」の現実だった!

老若男女問わず約15万人に調査した結果、食べログの口コミを「あてにならない」と思ったことがある人が7割を超えたという事実。
この数字が大きいのかどうかは別としてポイントは一度でも「あてにならない」と思ったことがあれば「はい」になるところ。
つまり、食べログの口コミが「あてになる」と思ったことのある人が30%弱しかいないというわけじゃないんですよね。

ということで、これ、逆もやったら良かったですよね。
つまり、「あてになる」と思ったことのある人も調べて欲しかった。

ちなみに自分は「あてになる」と思ったことの方が多いです。
「あてにならない」と思ったことはとりあえず記憶にはないなぁ。。
まあ、それなりに点数高いところばかり行ってますからねぇ。。

ただ、若い人たちの意見は辛辣です。
つまり、「そもそも知らんし使ってないよ。」と言った意見です。
これもIT業界の回転の速さを映しだした現象なのかもしれません。
一度王者になってしまったものの悲哀というべきなのか。

Facebookも頭打ちなんていうニュースもありましたが、IT業界も栄枯盛衰。
□ 日本、英国、米国などFacebook人口が頭打ち? 40カ国中13カ国で利用者減 -INTERNET Watch
ただ、強みを持ってしまった企業は強いです。
mixiがヤバいのは強みを捨ててまわりに流されすぎちゃったからでしょうね。
(なぜmixiオチ?)

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ケータイはKDDIの時代になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。KDDIとウィルコムに免許=次 …

no image
スパムの代償3000万円に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。迷惑メールに罰金3000万円、 …

電子書籍ビジネスソリューション内覧会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JGASで評判だったというフォ …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更O-157なんていっても「 …

no image
ツイートするとアイスティーが出てくる自動販売機@南アフリカ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故南アフリカなのか? 南アフ …

気になる麻生十番の「つけ麺大王」はあまりにも普通だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近よく行く麻布十番で以前から …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中及び、打ち合わせへの移動 …

焼身自殺や集団パニック等、真実の衝撃的な映像が次々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまたインターネットのいい …

雑誌をスキャンして販売はOKなの?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはこちら □ …

血液型オヤジ