新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」あてにならん!ってか、そもそも「食べログ」って何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まずはこちらの記事を。
□ 「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない – ちほちゅう

こんなアツい記事を書いた後で何なのですが、「食べログ」がそもそもあてになるのかどうかという話。

スポンサーリンク
 

元記事探してみたのですが見つからなかったのでガジェ通の引用記事。
ガジェ通って、これでかなりのPV稼いでいる気がするのですがうまいことやってますよねぇ。

□ 「食べログ」があてになるかならぬかの約15万人調査結果発表 – ガジェット通信

「食べログ」の口コミを「あてにならない」と思ったことはありますか?アンケートでは以下の通り、「ある」と回答した人が7割を越えています。
ある:72.5%
・ない:27.5%
(中略)
若い人ほど「『あてにならない』と思ったことはない」というわけですが、「ない」と回答した人のコメント欄には
「そもそも『食べログ』を見た事が無い」
「『食べログ』知らん」
「もとからあてにしてない」
といった書き込みが多数あり、「『あてにならない』と思ったことはない」というよりも、「そもそも利用していないからわからない」といったニュアンスがほとんどでした。

なるほど、これが「食べログ」の現実だった!

老若男女問わず約15万人に調査した結果、食べログの口コミを「あてにならない」と思ったことがある人が7割を超えたという事実。
この数字が大きいのかどうかは別としてポイントは一度でも「あてにならない」と思ったことがあれば「はい」になるところ。
つまり、食べログの口コミが「あてになる」と思ったことのある人が30%弱しかいないというわけじゃないんですよね。

ということで、これ、逆もやったら良かったですよね。
つまり、「あてになる」と思ったことのある人も調べて欲しかった。

ちなみに自分は「あてになる」と思ったことの方が多いです。
「あてにならない」と思ったことはとりあえず記憶にはないなぁ。。
まあ、それなりに点数高いところばかり行ってますからねぇ。。

ただ、若い人たちの意見は辛辣です。
つまり、「そもそも知らんし使ってないよ。」と言った意見です。
これもIT業界の回転の速さを映しだした現象なのかもしれません。
一度王者になってしまったものの悲哀というべきなのか。

Facebookも頭打ちなんていうニュースもありましたが、IT業界も栄枯盛衰。
□ 日本、英国、米国などFacebook人口が頭打ち? 40カ国中13カ国で利用者減 -INTERNET Watch
ただ、強みを持ってしまった企業は強いです。
mixiがヤバいのは強みを捨ててまわりに流されすぎちゃったからでしょうね。
(なぜmixiオチ?)

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

no image
批判をするからいけない(麻生総理が経済対策を発表)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マスコミ(特にテレビ)は本当に …

施設関係者と施設出身者、両方の意見が平等に聞ける時代がやってきた。「明日、ママがいない」放送中止問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日テレで放送している芦田愛菜ち …

no image
もっとも楽にアクセスが稼げるのは2ちゃんねるコピペ(まとめ)ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のこのブログも一時期は「コン …

「おおかみこどもの雨と雪」は本当の話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「サマーウォーズ」の細田守氏に …

父親必読!! サンタクロースの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日はクリスマスイブ。今年のク …

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある調査に寄ると、子どもの頃、 …

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく初めてじゃないだろうか …

マナーが悪いと思われてるのは10代、そして50代、40代がもっとも良い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マナーが悪いのはどの年代かとい …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

血液型オヤジ