新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HDD vs SSD

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Seagate製のHDDがアクセス不能になるといったトラブルも記憶に新しいですが、最近ではHDD(ハードディスク)に勝るとも劣らないSSD(フラッシュディスク)も出てきたようで、果たしてどっちがいいのか色々調べてみました。

スポンサーリンク
 

高速SSDとHDDの性能の差はどれほどか実際に比較してみました – GIGAZINE(2007/7/25)

MTRON製高速SSD64GBモデルを借りることが出来たので、HDDと起動時間やベンチマークの比較をしてみました。
WESTERN DIGITALのS-ATA接続HDD「WD3200JS」を使用した場合と比較してみました。
まずはベンチマーク測定ソフト「CrystalMark 2004R2」を使用してベンチマーク比較。
(SSDは)HDDのベンチ結果が約1.6倍になり、総合結果も若干上がっています。
HDDやフラッシュディスク、USBフラッシュドライブの性能を測定する「FDBENCH」でも計測してみました。
(SSDはHDDに比べ)ランダムリードが約8倍になり、ランダムライトの数値が少し下がっています。
Windows エクスペリエンス」でも計測。
HDDのデータ転送速度は5.4ポイント。
SSDの場合は5.7ポイント。僅かに上がっています。

といった具合。
記事では起動にかかる時間も計測していて、それも含めこの時期ですでにSSDがHDDの数字を上回っています。

さて、時代は代わり(ホント、最近時間の流れるのが早いですねぇ。。)今年。
HDDと付け替えできるSSDなんかも発売されSSDの実力がさらに明白になってきました。
これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に – GIGAZINE(2009/1/28)

古いパソコンでも利用可能な爆速、長寿命を実現したSSDを発売することをお伝えしましたが、実際に古いLet’snoteのHDDをSSDに換装したムービーが登場しました。
古いパソコンであるにもかかわらず、ありえない早さで起動できるようになっており、SSDの実力を思い知らされる内容になっています。

実力が明白になると同時に、価格もお手ごろになってきています。
記録容量120GB、高速タイプのSSDが2万円割れ – GIGAZINE(2009/2/7)

Intelの爆速モデルのSSDが半額以下になるなど、SSDの価格の下落が続いていますが、120GBモデルの高速タイプのSSDが2万円を割ったことが明らかになりました。

価格を考えても、SSDの勝ちは明白?

と思ったら、かなり前の記事でこんな記事見つけました。
「SSDが主流に」、HDDではもう対応できないストレージ最前線 - @IT(2008/2/13)

ハードディスクドライブ(HDD)と比較してI/Oのパフォーマンスが30倍高速ながら、低消費電力を実現すると強調。

この地点で、すでにサーバーにSSDを導入するといった話があったようです。
問題はコストですがそれもあっという間に安くなってきているようだし、
これからは、間違いなくSSDの時代が来るでしょうね。

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-MTranscend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M
販売元:トランセンド・ジャパン
発売日:2008-07-15
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

全員悪人、そして全員。。「アウトレイジ ビヨンド」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北野武監督作品は比較的好きで、 …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「花で世界平和」でブランディン …

浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」は意外な穴場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校の先生方と飲んだ居酒 …

no image
フライ級タイトルマッチ内藤大助vs亀田大毅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログの趣旨とは変わります …

花粉症と闘いながらPAGE2010に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症がヒドイにも関わらず、P …

no image
5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年後に消えているオフィスグッ …

広告産業は詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月15日、東京の上智大学で開 …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

今の政治はセリングに過ぎない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「マーケティングを学んで …

血液型オヤジ