新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、Outlook Expressからドコモガラケーへ電話帳データをインポートする方法を解説した時に最後、意味深な言葉を発していたことを覚えていますか?
実際やってみた人は、その意味が理解できたかもしれません。

スポンサーリンク
 

なんとですね。
Outlook Expressからですとフリガナをインポートすることができないのです。
これは、おそらくもともとがアメリカの製品なのでフリガナというレコードが存在していなかったのでしょう。
あとから付け足したものだからエクスポートできなくなってしまったのではないかと。

つまり、せっかく読み込んだ電話帳のデータが以下のようになってしまうのです。
Outlookからエクスポート後のケータイの電話帳
全てが「他」のカテゴリーのところに!
これは使いづらい。 

で、今のところこれを何とかする画期的な方法はないようです。(あったらだれか教えてください。)
僕の場合は連絡する機会が生じた方から順にフリガナを設定してあげるようにしています。
iPhoneが返ってきたのでiPhoneからガラケーへという手段も可能となったので、いずれ、そちらでやり直すという手もありますね。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiに足あとが復活。mixi自身も復活なるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、復活して随分立つのですが …

Facebookで自分の写真がタグ付けされるのを防ぐ方法(はない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressのhttps …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの隠しコマンドとい …

GoogleのいうメールアドレスはGmailじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社で設定したAnalytic …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

Web公開用PDFファイル内の決まったページにリンクを貼る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PDFファイルってのは2種類あ …

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速ブラウザ「Google C …

「iOS5」にしたらロックしててもすぐ写真が取れるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもiOS5に変えたおかげで …

スマホ(スマートフォン)の機種変、契約時に入らされる有料サービスを解約する方法2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを契約したり、機 …

血液型オヤジ