新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、Outlook Expressからドコモガラケーへ電話帳データをインポートする方法を解説した時に最後、意味深な言葉を発していたことを覚えていますか?
実際やってみた人は、その意味が理解できたかもしれません。

スポンサーリンク
 

なんとですね。
Outlook Expressからですとフリガナをインポートすることができないのです。
これは、おそらくもともとがアメリカの製品なのでフリガナというレコードが存在していなかったのでしょう。
あとから付け足したものだからエクスポートできなくなってしまったのではないかと。

つまり、せっかく読み込んだ電話帳のデータが以下のようになってしまうのです。
Outlookからエクスポート後のケータイの電話帳
全てが「他」のカテゴリーのところに!
これは使いづらい。 

で、今のところこれを何とかする画期的な方法はないようです。(あったらだれか教えてください。)
僕の場合は連絡する機会が生じた方から順にフリガナを設定してあげるようにしています。
iPhoneが返ってきたのでiPhoneからガラケーへという手段も可能となったので、いずれ、そちらでやり直すという手もありますね。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)に …

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CMS(コンテンツマネジメント …

no image
Flashでプルダウン(さらに)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー、こちらの動かない原因がお …

Yahoo! ジオプラスからのドメイン移管

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ジオプラスの無料ド …

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Flickrの地図表示が …

PM-G800等一部のエプソン製プリンタで名刺印刷するときは注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにあるインクジェットプリン …

no image
固定電話を解約しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このたび、ついに固定電話を解約 …

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AKB48がGoogle+を始 …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではWindows7が発 …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

血液型オヤジ