新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

メールだけの問い合わせは不親切

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あけましておめでとうございます。
年明け早々なんですが、IT企業のユーザーサポートに関しての問題定義です。

電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

消費者問題に詳しい植田勝博弁護士は「IT系企業ばかりでなく、一般企業でも、電話番号をHP上で見つけにくい場所にしか掲載しないなど不親切。あっても音声自動案内だったりするところが増えている」と指摘している。

スポンサーリンク
 

僕も個人的にはこれ、どうかなぁと思っていました。
しかも、IT企業のみならず、一般企業でもこういった傾向になりつつあるようで。。
売り上げ至上主義で売っちゃえばあとは関係ないといった方向性なのでしょうか?
IT企業に関しては下手すれば詐欺になりかねないですよね。

 国内最大のネットオークション「ヤフー・オークション(ヤフオク)」を巡り、身に覚えのない出品料約24万円を請求された兵庫県芦屋市の会社員梅田雄一さん(38)は憤る。
 自分の会員IDで何者かが偽ブランド品約200点を出品していると気付いたのは9月29日。運営会社のヤフーに連絡しようとしたが、同社の電話番号は一般に公開されておらず、問い合わせはメールに限定していた。
 すぐメールで事情を伝えたが、翌日、「改めて連絡する」と返信があった後は、音さたなしに。10月中旬に催促のメールを送ったが、その返信は月末。具体的な措置はとられないまま今月5日、24万円は引き落とされてしまった。

上記の件なんて、わざと連絡せずに24万円をせしめたと思われても仕方ないと思うのですが。。
実際はどうなのかわかりませんが。。

なお、DELLなんかはチャットシステムを使ったりもしてます。
実際使ってみましたが結構良かったです。
商品購入に関しての問い合わせはもちろんのこと、サポートまでやってくれていたと思います。

これからは、こういった部分を含め、購入者やユーザーが購入後、使用後により快適に、より安心できるようなシステムを提供してくれる企業を選びましょう。
買ったり、使ったりした後のことなのでなかなかわかりませんが、消費者がそういった部分に注意して企業を選んでいくようにしないと、この体質は変わらないのではないでしょうか?

 - ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カーナビがスマホになるかも。自動車とiPhoneを連携する「CarPlay」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、カーナビに通信機能がつけ …

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

ツイッター(Twitter)だけで様々なSNSを操作できる「CtrlTwit」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、自分の中で今のところ …

ATOK(エイトック)結局削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、有料かつ手続き面倒はダ …

フォローされているかされていないかを確認する簡単な方法【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッター(Tw …

no image
Firefox 3はメモリ使用量で1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラウザはSafariもいい …

お賽銭新時代、東京都港区の愛宕神社では電子マネー「楽天Edy」でお賽銭できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月取りこぼしシリーズ。って …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

「Taberareloo」がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Taberareloo」のす …

iPhoneの絵文字をSMS/MMS以外で使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの絵文字は「SMS …

血液型オヤジ