新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログって何だろう?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常々、ブログはメディアですと言っている僕ですが、年を越えるにあたって、ブログってなんなのか改めて考えてみました。
もっとも、ネタがなければやはり「ブログはメディアだ。」で終わってしまいます。
そこで、ブロガーさんたちの座談会などの記事をネタに改めて考えてみることにしました。
今回は、あえて引用を一切利用せず、全て自分の言葉で書いてみようと思います。

□ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う:(1)(2)(3)
□ブロガー座談会 オルタナブロガー編:(1)(2)
□ブロガー座談会 アルファブロガー編:(1)(2)(3)

スポンサーリンク
 

さて、以前、ちょっとした記事でライブドアブログが5周年であることをお伝えしました。
日本で初めてブログサービスを始めたライブドアブログが5周年ということはつまり、
ブログが日本で始まってまだ、5年しかたっていないということになります。
いやはや、そんなもんなんですよブログって。
ところが、Web日記を集めたブログのようなものに関しては1990年代からあったようで、
さらに昔、1980年代のパソコン通信やニュースグループのユーザーが1990年代にインターネットに移るにあたり、Web日記を集めたブログのようなものを経て、ブログという形態が形づいていったというのがブログの始まりのようです。
それが、いまや、動画やら、地図やらと様々なコンテンツが掲載可能となり、さらにWeb2.0などといわれた様々なツールとの連動。もはやブログはかつてのライブドアのようにコングロマリットなメディアとなってしまいました。

そんなブログですがメディアとしての側面と、ワークエリアのアーカイブとしての側面をもっているとのこと。
そして、その両方を併せ持っているブログこそ、本来のブログなのではと僕は思っています。

うーむ。何とか年内にと思いましたが酔っ払っちゃってるし厳しかったようです。
この続きは来年お伝えします。
それでは良い年を。

2008年大晦日京都にて

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

残念ながら閉店されました。 これはグルメ系の記事なのか漫画紹介系の記事なのか。。 …

ワールドビジネスサテライトでツイッター特集 #wbs (8/29追記)

テレビ東京(旧東京12チャンネル/個人的にはこちらの呼び名のほうが好きだった)の …

新宿出張02

こんな感じで進んでます。

希望とは何か?

経済学者池田信夫先生の以下の記事が大反響だ。 □希望を捨てる勇気 – …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

印刷業界はもうダメなのだろうか? 大日本印刷および凸版印刷を中心に動いている印刷 …

円が高いときにアドセンスが日本円で振り込まれた

もっとも円が高く、もっともドルが安くなっている今、アドセンスで得た広告料金が三井 …

no image
社長と事務員

Webの仕事の話だが、 小さな会社の場合、社長よりも事務員さんの方が話がよくわか …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

なんだかんだいって「あたし彼女」を読んでみました。 恋愛小説はもちろん読まないし …

no image
錦糸町にて。。

日曜日に久しぶりに都内に行きました。 錦糸町というところで、今までにも何回か降り …

日本では10年後くらい?患者の3人に2人がオンラインで病院予約

インターネットって医療と相性いいと思うんですよね。 それこそ、オンラインでフォー …