新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログって何だろう?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常々、ブログはメディアですと言っている僕ですが、年を越えるにあたって、ブログってなんなのか改めて考えてみました。
もっとも、ネタがなければやはり「ブログはメディアだ。」で終わってしまいます。
そこで、ブロガーさんたちの座談会などの記事をネタに改めて考えてみることにしました。
今回は、あえて引用を一切利用せず、全て自分の言葉で書いてみようと思います。

□ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う:(1)(2)(3)
□ブロガー座談会 オルタナブロガー編:(1)(2)
□ブロガー座談会 アルファブロガー編:(1)(2)(3)

スポンサーリンク
 

さて、以前、ちょっとした記事でライブドアブログが5周年であることをお伝えしました。
日本で初めてブログサービスを始めたライブドアブログが5周年ということはつまり、
ブログが日本で始まってまだ、5年しかたっていないということになります。
いやはや、そんなもんなんですよブログって。
ところが、Web日記を集めたブログのようなものに関しては1990年代からあったようで、
さらに昔、1980年代のパソコン通信やニュースグループのユーザーが1990年代にインターネットに移るにあたり、Web日記を集めたブログのようなものを経て、ブログという形態が形づいていったというのがブログの始まりのようです。
それが、いまや、動画やら、地図やらと様々なコンテンツが掲載可能となり、さらにWeb2.0などといわれた様々なツールとの連動。もはやブログはかつてのライブドアのようにコングロマリットなメディアとなってしまいました。

そんなブログですがメディアとしての側面と、ワークエリアのアーカイブとしての側面をもっているとのこと。
そして、その両方を併せ持っているブログこそ、本来のブログなのではと僕は思っています。

うーむ。何とか年内にと思いましたが酔っ払っちゃってるし厳しかったようです。
この続きは来年お伝えします。
それでは良い年を。

2008年大晦日京都にて

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おたく族にだけ見せるのはもったいない。アニメ「けいおん!」は感動青春物語だった

9月の3連休続きを含めた週末についにかねてから見たいと思っていた「けいおん!」を …

no image
あなたと合体したい

こちらもインパクトのあるキャッチコピー。

LINE(ライン)で一般電話、携帯電話への通話が可能に。無料かと思ったら1分2円~

先日、LINE(ライン)が新サービスを3つ発表しました。中でも注目されているのが …

ニンテンドーDS Liteを修理に出しました【後編】

遅くなりましたがニンテンドーDS Liteの修理報告の後編です。こちらの続きにな …

僕が社員雇用のSE(システムエンジニア)を一ヶ月でやめた理由

この歳でせっかく決まった正社員のお仕事を辞めてきました。 一番の理由はSE(シス …

no image
「鼻づまりが解消される着信音」を試してみた

こういうのって好きなんですよねぇ。 自分、花粉症なので役立つかもしれないし。。 …

no image
天皇制について考えてみる

勢いで天皇制について日々思っていることを書いてみようと思います。夏休みだから特別 …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

そういう自分もですね。FacebookやFlickrに画像をアップするためだけに …

全部わかる?『広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた』

派遣なんですけど某大企業系列の会社のマーケティング部でお仕事させてもらっています …

Google日本語入力を試してみた

Googleが日本語入力IMEを出したそうで、早速インストールして使っています。 …