新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログって何だろう?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常々、ブログはメディアですと言っている僕ですが、年を越えるにあたって、ブログってなんなのか改めて考えてみました。
もっとも、ネタがなければやはり「ブログはメディアだ。」で終わってしまいます。
そこで、ブロガーさんたちの座談会などの記事をネタに改めて考えてみることにしました。
今回は、あえて引用を一切利用せず、全て自分の言葉で書いてみようと思います。

□ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う:(1)(2)(3)
□ブロガー座談会 オルタナブロガー編:(1)(2)
□ブロガー座談会 アルファブロガー編:(1)(2)(3)

スポンサーリンク
 

さて、以前、ちょっとした記事でライブドアブログが5周年であることをお伝えしました。
日本で初めてブログサービスを始めたライブドアブログが5周年ということはつまり、
ブログが日本で始まってまだ、5年しかたっていないということになります。
いやはや、そんなもんなんですよブログって。
ところが、Web日記を集めたブログのようなものに関しては1990年代からあったようで、
さらに昔、1980年代のパソコン通信やニュースグループのユーザーが1990年代にインターネットに移るにあたり、Web日記を集めたブログのようなものを経て、ブログという形態が形づいていったというのがブログの始まりのようです。
それが、いまや、動画やら、地図やらと様々なコンテンツが掲載可能となり、さらにWeb2.0などといわれた様々なツールとの連動。もはやブログはかつてのライブドアのようにコングロマリットなメディアとなってしまいました。

そんなブログですがメディアとしての側面と、ワークエリアのアーカイブとしての側面をもっているとのこと。
そして、その両方を併せ持っているブログこそ、本来のブログなのではと僕は思っています。

うーむ。何とか年内にと思いましたが酔っ払っちゃってるし厳しかったようです。
この続きは来年お伝えします。
それでは良い年を。

2008年大晦日京都にて

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ルパンの消息」は謎と人間関係が幾重にもかさなるミステリー

某所にて「ルパンの消息」なる映画の様なドラマを見させて頂きました。当然「ルパン」 …

「ツイッターでブロックされるとこうなる」をまた確認してみた

度々ブロックの仕様が変わるツイッター(Twitter)ですが、こんな記事を見かけ …

8000PV/日でカリスマブロガー

一日に8000PVもあればカリスマブロガーと呼ばれるらしい。 □現実的すぎるブロ …

no image
「かなりやばい集落見つけました。」は真実だった!?

もう、10年も前になりますが2ちゃんねるのオカルト板に「かなりやばい集落見つけま …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

酷いなんて言ってますが半分くらいは僕の責任なんですけどね。 それにしても、パソコ …

実はユーザーはオープンよりもクローズドを求めている

何かとオープン化オープン化という時代は既にとっくに終わっていたのかもしれませんね …

原爆ドームでパンチラは可か不可か?(47×不二子)

□J-CASTニュース : 「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上 …

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

このところ、緊急地震速報を聞かない日は無いんじゃないかと思うくらい日々、緊急地震 …

ツイッター(twitter)で読書記録「読んだ4!」

ツイッター(twitter)の楽しみ方は多種多様ですが、今回はツイッターを読書記 …

たぶんmixi(ミクシィ)はもうだめだと思う。赤字転落売上大幅減

自分の娘もまったくmixiには興味を示していませんが、もう、たぶん、mixiはダ …