新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログって何だろう?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常々、ブログはメディアですと言っている僕ですが、年を越えるにあたって、ブログってなんなのか改めて考えてみました。
もっとも、ネタがなければやはり「ブログはメディアだ。」で終わってしまいます。
そこで、ブロガーさんたちの座談会などの記事をネタに改めて考えてみることにしました。
今回は、あえて引用を一切利用せず、全て自分の言葉で書いてみようと思います。

□ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う:(1)(2)(3)
□ブロガー座談会 オルタナブロガー編:(1)(2)
□ブロガー座談会 アルファブロガー編:(1)(2)(3)

スポンサーリンク
 

さて、以前、ちょっとした記事でライブドアブログが5周年であることをお伝えしました。
日本で初めてブログサービスを始めたライブドアブログが5周年ということはつまり、
ブログが日本で始まってまだ、5年しかたっていないということになります。
いやはや、そんなもんなんですよブログって。
ところが、Web日記を集めたブログのようなものに関しては1990年代からあったようで、
さらに昔、1980年代のパソコン通信やニュースグループのユーザーが1990年代にインターネットに移るにあたり、Web日記を集めたブログのようなものを経て、ブログという形態が形づいていったというのがブログの始まりのようです。
それが、いまや、動画やら、地図やらと様々なコンテンツが掲載可能となり、さらにWeb2.0などといわれた様々なツールとの連動。もはやブログはかつてのライブドアのようにコングロマリットなメディアとなってしまいました。

そんなブログですがメディアとしての側面と、ワークエリアのアーカイブとしての側面をもっているとのこと。
そして、その両方を併せ持っているブログこそ、本来のブログなのではと僕は思っています。

うーむ。何とか年内にと思いましたが酔っ払っちゃってるし厳しかったようです。
この続きは来年お伝えします。
それでは良い年を。

2008年大晦日京都にて

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり全部負け。牛丼安売り戦争終結。家電も

安売り競争に勝者はいません。疲弊してみんな敗者になるだけです。強いて言えば勝者は …

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

今まで、何度となくスパム扱いされてきたプロット・ファクトリー(PLOT-FACT …

会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた

便利な時代になりました。 昼休みに会社で携帯電話を使って座席予約およびチケットを …

第4回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園は熊谷市以外が頑張っていた

普通に紹介記事だけ書けばいいんだろうけど、どうも穿った見方をしてしまうのが自分の …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

年末にテレビで放送していた1990年のアメリカ映画「Ghost(邦題:ゴースト …

「disる」とはどんな意味?

久しぶりにどんな意味シリーズ。 ツイッター等でもたまに見かけるこの言葉。 「di …

僕が「Yahoo!プレミアム」を解約しなかったわけ

先日、ヤフオク及びYahoo!ショッピングが無料になった旨お伝えした時に、これで …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

そういえばちょっと前にマーケティング用語を扱うようなことを言っていたような気がし …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

たまたま自分のところには被害は及んでいませんが、LINE(ライン)アカウントの乗 …

ホリエモンはアブノーマルだと思う

夜限定ネタ。。って言っても、朝になっても消しません。 ホリエモンがあるインタビュ …