新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログって何だろう?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常々、ブログはメディアですと言っている僕ですが、年を越えるにあたって、ブログってなんなのか改めて考えてみました。
もっとも、ネタがなければやはり「ブログはメディアだ。」で終わってしまいます。
そこで、ブロガーさんたちの座談会などの記事をネタに改めて考えてみることにしました。
今回は、あえて引用を一切利用せず、全て自分の言葉で書いてみようと思います。

□ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う:(1)(2)(3)
□ブロガー座談会 オルタナブロガー編:(1)(2)
□ブロガー座談会 アルファブロガー編:(1)(2)(3)

スポンサーリンク
 

さて、以前、ちょっとした記事でライブドアブログが5周年であることをお伝えしました。
日本で初めてブログサービスを始めたライブドアブログが5周年ということはつまり、
ブログが日本で始まってまだ、5年しかたっていないということになります。
いやはや、そんなもんなんですよブログって。
ところが、Web日記を集めたブログのようなものに関しては1990年代からあったようで、
さらに昔、1980年代のパソコン通信やニュースグループのユーザーが1990年代にインターネットに移るにあたり、Web日記を集めたブログのようなものを経て、ブログという形態が形づいていったというのがブログの始まりのようです。
それが、いまや、動画やら、地図やらと様々なコンテンツが掲載可能となり、さらにWeb2.0などといわれた様々なツールとの連動。もはやブログはかつてのライブドアのようにコングロマリットなメディアとなってしまいました。

そんなブログですがメディアとしての側面と、ワークエリアのアーカイブとしての側面をもっているとのこと。
そして、その両方を併せ持っているブログこそ、本来のブログなのではと僕は思っています。

うーむ。何とか年内にと思いましたが酔っ払っちゃってるし厳しかったようです。
この続きは来年お伝えします。
それでは良い年を。

2008年大晦日京都にて

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

先日、月に一度の平日休みで紅葉でも見に行こうかなとネットで検索していると、どうも …

ゲーミフィケーション(Gamification)とはなんのこと?

テレビゲーム(ビデオゲーム)が世に出てどれくらいの年月がたったのでしょうか?僕が …

パズドラの魔法石はセブンイレブンで買おう。セブンイレブンでGoogle Playギフトカードを買うと最高「たまドラ」が10個ついてくるキャンペーン実施中!

今月、上限まで課金しちゃった後にこのキャンペーンを知って愕然としています。

都内を自転車で迷走。どうやって自転車を持ち込んだのかわからない

二度寝をしたら夢を見た。 都内で用事(これが何の用事なのかはっきりしない) を済 …

no image
インターネットはもう無料じゃ無理かもしれない

大変なのはCafestaだけではありません。王者mixiですら明日はわが身。 そ …

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

実はこれに限ったことじゃないんですけどね。 本当はとっても役に立つツールなんです …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

間違った使い方をしなければFacebookアプリは使っても問題ないよと言っていた …

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

選挙が楽しいと感じることはあまりありませんが、都知事選挙となると別。今までも俳優 …

ホリエモンはアブノーマルだと思う

夜限定ネタ。。って言っても、朝になっても消しません。 ホリエモンがあるインタビュ …

ニューヨークでスピード違反、添付ファイルはウイルス?

覚えたての英語で適当に判断してファイルを開いたらウイルスだった。 なんて事のない …