Wii・ニンテンドーDSが当たった理由(ワケ)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
先日のユーザインタフェースの話題を書いていて、
ふと、思いついたことがあったので記しておきます。
最近、パソコンが売れていないようです。
□パソコンが売れなくなっている!?個人向けPC市場低迷の理由とは?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200711261205?vos=nr25yn0000001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000020-rec_r-bus_all
http://news.livedoor.com/article/detail/3403253/
一方、携帯市場はどんどん拡大化している模様。
各大手IT企業も次々と携帯に対応してます。
これとは別に、今売れているものといって真っ先に思いつくのが
もともとゲーム機であるはずのWiiやニンテンドーDS。
ゲーム利用のみならず、インターネットをはじめ様々な用途で利用されています。
はたして、WiiやニンテンドーDSはどうしてあんなに売れたのでしょう?
もちろん、面白いゲームが多いことも一因であることは間違いないと思います。
しかし、僕がもっとも重要だと感じたのはそんなことではありません。
それは、Wiiリモコンやタッチパネル、タッチペン等のユーザインタフェースです。
ある意味、賭けにも近いこのユーザインタフェースの真新しさが、
パソコンにいまひとつ入り込めない人たちや
現在のパソコンのユーザインタフェースに限界を感じはじめた人たちに
受け入れられたのだと思います。
一方携帯はというと、こちらはパソコンの流れを引き継ぎ、
より身近に置いておけるツールとして多くの指示を得ているのだと思います。
もちろん、普段使い慣れているユーザインタフェースも一因でしょう
パソコンが生きていく道、それは、ユーザインタフェース革命ではないでしょうか?
■12月1日追記
ITmediaモバイル:ユーザーインタフェースの真実
今年のCESで印象的だったのは、デジタル家電にPCの巨人、IntelやMicrosoftが積極的に参入の意志を見せたこと(1月11日の記事参照、1月8日の記事参照)。
ユーザインタフェース=家電 PCの生き残りの道は家電参入!?
アドセンス広告メイン
関連記事
-
様々なポイントと相互交換できる「Gポイント」を始めてみた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tポイントだったら既にやってる …
-
値切りの功罪(大阪府が借金だらけの理由)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちのナンバー2の経営理念は資 …
-
ブログって何だろう?#3
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、年をまたいで執筆して …
-
ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゆるキャラグランプリ2013の …
-
SEOは技術じゃない。キーワード検索結果で上位表示させるための4つのポイント
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、技術、技術でSEOはや …
-
2012年ヒット商品ベスト30、1位東京スカイツリー、2位LINE
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日経トレンディ」が、「年間ヒ …
-
mixiもセカンドライフもなぜきもい?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleで「mixi」+「 …
-
今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はLINE(ライン)が大人 …
-
Pitta!(ピッタ)で粘ったら少し広告収入が増えた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「Pitta!(ピッタ) …
-
カフェ(喫茶店)は「人気ブログランキング」が重要
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて当サイトでも使わせていた …
- PREV
- 携帯じゃ人死にません
- NEXT
- 11月のヒットキーワード及びヒットページ