新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リクルートからイベント企画に便利なツール2つ (12/15追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつて広告雑誌で一斉を風靡したリクルートもIT系に力を入れてきているようで、なかなか使えるツールも出てきています。
大概はこちらで開発しているようですね。
Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ

リクルート事件・江副浩正の真実
リクルート事件・江副浩正の真実
中央公論新社 2009-10-23
売り上げランキング : 574

おすすめ平均 star
starリクルート事件とは何だったのか?
starマスコミの偏向
star事実は・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

そんな中から今回はイベント企画に使えそうな2つのツールをご紹介します。
これからクリスマスや忘年会などとイベントが増えてくると思いますが、こちらのツールを使ってみてはいかがでしょうか?

イベント開催支援ツール アテンド : ATND
イベント企画・運営及び参加者が参加希望を出すためのサイトです。
オープンID採用のため、ID、パスワードの取得が不必要であり、簡単にログインすることができます。
また、イベントの立ち上げも必要事項をフォームに入力するだけと簡単。
参加者管理や主催者への質問。参加者同士でコメントを交わすことも可能です。
ただし、一つだけ注意しなければならないことがあります。
ATNDのRSSがカオスな件・・・ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

ATND便利ですが、RSSにすごい勢いで私的(っぽい)イベントが流し込まれていますね。

実は企画したイベントがRSSでダダ漏れだという罠。
あまり個人情報(たとえば電話等)は書かないようにしましょう。

ATNDはどちらかというと日程の確定している比較的大規模なイベント。
セミナーなんかに使うといいかもしれません。

一方で、比較的少人数で行うイベントに向いているのがこちら。
日程が決まっていない場合は日程調整にも使えます。
調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール
こちらはATND以上に簡単。
ID、パスワード一切必要なしでイベントを立ち上げることができます。
さらにRSSダダ漏れもありません。

どちらのツールも集客性はなく、集客に関しては別の媒体を使う必要があります。
もちろん、個人的なイベントにも使うことができます。
ただ、ATNDの場合はRSSに情報が流れるのでそのあたりは気をつけましょう。
どちらもβ版なのでこれからの進化にも期待したいところですね。

ATND で募集したイベントのキャンセル率/無断欠席率の高さについて – 肉とご飯と甘いもの @ sotarok (12/15追記)

ATND には致命的な問題があって,それは,開催者から参加者への連絡手段がないこと.

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

P01-Aをいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2WAYキーに感動しつつも気に …

no image
年末年始も色々ツイッター(Twitter)で【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最初の「今週のトピック」、 …

フランスのポルノ(AV)サイトの集客の手法があざとい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フランスのポルノ(AV)サイト …

Webブラウザで遊べる「スーパーマリオブラザーズ」が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと!ファミコン(ファミリー …

最強の副業サイト登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このサイトを利用すると会社に内 …

大勝軒ののれんわけ「優勝軒」@熊谷に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに先ほどまで熊谷の優勝軒で …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

シニアのゲートボール離れが加速。代替はグラウンドゴルフ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。シニアの球技というと真っ先に思 …

クリック率を上げるキャッチコピーのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前似たような記事を書きました …

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はLINE(ライン)が大人 …

血液型オヤジ