新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ドラゴンクエストX」発表。ドラクエシリーズ初のオンラインゲーム(ネットゲーム)に (9/7追記)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、ドラゴンクエストXが発表されましたね。
□ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
□ スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の様子まとめ – GIGAZINE
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン – Wikipedia
さっそくWikipediaに項目ができてました。

スポンサーリンク
 

今回のドラクエの一番の売りはネット対応というところでしょう。
前回、ニンテンドーDSで出した「IX」ですれちがい通信に対応し、
ついに、今回Wiiで出す「X」でオンライン通信に対応します。
「ドラクエの良さは選ばれし勇者が悪を倒すところだから、ネットゲームにすると勇者だらけになっちゃうよ。」
なんて意見もあるみたいですが、期待しちゃいますよねぇ。。

ただし、経済界での評価は今ひとつみたいです。
□ ドラクエX発表のスク・エニ株価、大幅下落続く – ITmedia ニュース
発表後、スクウェア・エニックスの株価がどんどん下がっているようです。
やはり、ネット対応はマイナス評価なのでしょうか?

実は僕自身、ドラゴンクエストシリースは大好きで、IX以外は全てプレイしたことがあります。
しかも、オリジナルをです。
そこで、せっかくなので今までのドラクエを簡単に紹介してみたいと思います。

■ ドラゴンクエスト【初登場!】
ファミコン(ファミリーコンピュータ)で登場の処女作。
前評判に反して大人気、ファミコンにRPGというジャンルを確立した。

■ ドラゴンクエストII 悪霊の神々【パーティ戦闘】
前作の終始1人で冒険を続けるのと違い、途中で1人、2人と加わり最終的に3名で冒険をする形に。
これにより、戦闘に戦略の要素が加わりさらに楽しくなった。

■ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…【職業・転職】
当初より4人パーティーでの冒険。
ただし、様々な職種から3名を選んでの冒険となり選ぶ職種によって冒険に変化が生まれるのが楽しい。
更に、転職というシステムを導入し、途中で別の職種に変わることも可能に。
時間「昼と夜」の要素も加わった。

■ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち【馬車・AI戦闘】
全5章のオムニバス形式。
1章に「ドラゴンクエスト」の要素(1人で冒険)を、2章に「ドラゴンクエストII」の要素(パーティで冒険)を、3章に「ドラゴンクエストIII」の要素(職業「商人」)を、4章になってIVオリジナル色を出し、5章で全員集合。
馬車による多人数パーティとAIによる自動戦闘が新しい。

■ ドラゴンクエストV 天空の花嫁【モンスターが仲間に】
スーパーファミコンになって最初の作品。
モンスターを仲間にできるのが新しく楽しい。
「IV」に引き続きストーリー性も重視。
勇者が子どもから大人へ(結婚も)と話は展開する。

■ ドラゴンクエストVI 幻の大地
この辺りから記憶が曖昧。
「III」から転職システム、「V」からモンスターを仲間にできるシステムを採用。
「魔物使い」他いくつか職業が加わった。

■ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストシリーズがついに任天堂を離れソニーのプレイステーションで発売された。
この時はまだスクウェア・エニックスになっていなかったと思うがストーリー重視のファイナル・ファンタジーに近いゲームに感じた記憶がある。
一応、職業もあったみたいだがキャラに喰われてしまっていた。
と、批判的だが不思議とやりこんでいた記憶がある。

■ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【マップ3D化】
プレイステーション2で発売された。
マップの完全3D化が「VIII」の一番の目玉。
「スキル」ってシステムが目新しかったけどそれってFF(ファイナル・ファンタジー)では?(やっていないのでわからない)
一度クリアした後、当時保育園の娘がやりたいというので、街の中や森の中をうろうろさせていたのを覚えている。
つまり、それだけでも楽しめる?

■ ドラゴンクエストIX 星空の守り人【すれちがい通信】
再びドラクエが任天堂に戻ってきた。
なんと、初のポータブル機器「ニンテンドーDS」での発売。
やっていないのでなんともアレだが、DSならではの「すれちがい通信」に対応していたところが新しい。

で、
■ ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族
につながってくるわけですな。
もちろん、今回の目玉は【オンラインゲーム化】というわけですね。

そんなこんなで今から待ち切れないのですが、待っている間にまだやっていないドラクエIXをやってみるのもいいかなぁ。なんて思ってしまいました。
今さら「すれちがい通信」なんてできないと思いますけれどね。
あ、それとWii買わないと。持ってなかったや。

【9/7追記】
ゲームをプレイする上でネット環境は必須、さらにオンライン料金がかかるとのこと。
これが株価が下がった原因なの?
□ 「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はネット環境必須、オンライン料金が別途必要になる予定 – GIGAZINE

□ 【ゲームコラム】残念ながら『ドラゴンクエスト』シリーズ終了のお知らせ – ロケットニュース24(β)

 - ゲーム, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
頑張れ「SHARP」。「ユーチュー部 by しゃーぷ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、人員削減や株価急落 …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浪江町の様子がストリート …

やまもも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子が旨そうに食べてたので …

有吉弘行がつけたあだ名が面白すぎる。「ニセSMAP」「迫りくる顔面」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「猿岩石」というコンビで …

警察も地方の中小企業と変わらない?「サイバー犯罪捜査官」をパワハラでやめた人のブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、どの業界でも似たようなこ …

班編成などでランダムにグループ分け(グルーピング)したいときに便利なツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校等でグループワークを …

バナナの噂は本当か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiでマイミクが書いていた …

ブラウザでゲーム&ウオッチ。「Fire」も作ってほしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゲーム&ウオッチ」っ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

血液型オヤジ