新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)のまとめ上げがとっても簡単だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

画像共有サイトFlickr(フリッカー)で50枚のまとまった画像をアップしたのですが、非常に簡単で助かりました。
当初は1枚1枚アップしないといけないのかなぁと思っていたんですけどね。

■ Welcome to Flickr!

スポンサーリンク
 

以下手順です。

  1. Flickr(フリッカー)トップページ(ロゴをクリックで行けます)より右上「Upload Photos & Video」をクリック。
    Flickrでまとめ上げ01
  2. 「Choose photos and videos」をクリック。
    Flickrでまとめ上げ02
  3. 全ファイルを「Ctrl+A」等を使って選択し、「開く」をクリック。Flickrでまとめ上げ03
  4. アップする画像が一覧表示されます。ここで一覧から外したりすることもできます。
    「Upload Photos and Videos」をクリック。Flickrでまとめ上げ04
  5. アップロードが始まります。
    1枚2MB弱のファイルだったのでADSLだとアップロードに結構時間がかかりそうですが光だったので10分以内で終わりました。
    Flickrでまとめ上げ05
  6. アップロードが終わるとこの画面に変わります。
    引き続き、ディスクリプションの設定や、タグ、セットの設定もまとめてしちゃいたいので「add a description」をクリック。
    Flickrでまとめ上げ06
  7. セットやタグをまとめて設定したり、各々のディスクリプションを設定したりしてよければ「SAVE」をクリックで終了。
    Flickrでまとめ上げ07-1
    Flickrでまとめ上げ07-2
以上、画像のアップロードからセット(カテゴリみたいなもの)の作成まで含んで15分程度で作業は終了しました。
なお、セットの設定やタグの設定、タイトルの設定、ディスクリプションの設定はこの場でやらなくても後で自由に変えることができます。

 - デザイン, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

来年は一般化? 表裏(上下)向きに関係なく挿せるUSBコネクタ(端子)「Type-C」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今やパソコンの外部機器といえば …

no image
ChromeはCSSで設定しないと禁則処理してくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行末の「。」が先頭にきてしまう …

LINE(ライン)のおかげで解約されたケータイ番号がよく分かる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)には自分のス …

no image
pingとは何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。更新pingについて調べてみる …

no image
Firefox 3はメモリ使用量で1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラウザはSafariもいい …

no image
川釣りを3カラム化する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに覚え書き。

no image
一度見たFlashを見せない方法 2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□一度見たFlashを見せない …

「Windows 7」凄ぇ!プリンター、繋げばすぐに使えます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 8」が巷を賑 …

時代はめぐる、Blu-rayディスク3700枚分が入るカセットテープ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはネタなのかそれともソニー …

フリー素材紹介記事まとめ ver.2 【無料】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々なフリー素材を配布している …

血液型オヤジ