新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiスマホ版がリニューアル。つぶやきがより前面に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiスマートフォン(iPhoneやAndroid)版のサイト「mixi Touch」がリニューアルしましたね。
以前のリニューアルのときにつぶやき中心になったなぁと感じていましたが、今回のリニューアルでさらにつぶやきを前面に出してきた感じがします。
まあ、確かにスマートフォンの環境で日記に長文を書いたりなんてのはあまりしないかもしれませんが。

スポンサーリンク
 

jpg
いきなり「つぶやき」を含めた「友人の近況」がトップページに流れます。
これはFacebookのニュースフィードですね。

jpg
真ん中上部の「□+ペン」アイコンをタップでつぶやきが投稿できます。
これはツイッター(全体的にはやっぱりFacebook)ですね。

一方で、久しぶりにケータイ版にアクセスしてみるとこちらのほうがパソコン版に近く、自分のプロフィールから始まっています。
jpg

なんか、色々とサービスを拡張しすぎてしまったために何がなにやら分からなくなってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。
パソコン、ケータイ、スマホと様々な媒体に対応させなければならないし、加えてそれぞれの媒体でユーザー層も違うでしょうし。。

GREEはモバゲー同様おもいっきりアバターやゲームといったエンタテインメント性に強みを移行してきてそこそこ成功していますが、mixiはこれといった強みがなくなってきちゃってますね。
しいて言えば、当初運営側が推奨していなかった匿名性が(特にFacebookと比較したとき)強みになってしまっているのではないでしょうか。

で、何が言いたいのかというとやっぱりちょっと使いづらかったです。
もっとも、スマートフォン(特にiPhone)の場合、様々なクライアントアプリもありますので、そっちから自分に向いてそうなアプリをダウンロードして使うという方法もありますけど。
□ iPhoneアプリのmixiクライアント3つを比較してみた
□ 次々登場!! iPhone(アイフォーン)のmixiクライアント

ちなみに僕はというと今はもう配布終了になってしまっている「mixi Browser mini」を相変わらず使っています。
でも、せっかくだからこっち「mixi Touch」も頑張って使ってみようと思ってます。
アプリ依存じゃないのでこっちはこっちで便利な部分もあるんですよねぇ。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の正月はある予定を立ててい …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

海外発、今年流行りそうなマーケティングの手法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外での予測なのでこれが日本国 …

no image
人形町のおいしいお店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい町ですねぇ。 こ …

no image
mixiがTwitterに変わる!!のか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会員にはなったもののあまり使っ …

ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のように、「食べログ」を「 …

お金受け取ってくださいスパムも最終的には出会い系サイトに誘導される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子からのお誘いメールと同じく …

いずれはスマホすら要らなくなるかも。東大が皮膚(肌)に貼れるモニター開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今、スマホがないと心配になっ …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

Tumblr(タンブラー)でフォローしたい人あと二人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Tumblr(タンブラー …