新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今の会社ではよくある話なんですが、「メール転送しておきます。」というと、「プリントアウトでいいよ。」と言われるんですけどそれ、間違ってます。
プリントアウトのほうが紙代や時間等、全てコスト高いですから。
メールの転送のほうがよっぽど簡単だしコストかからないし。。

でも、営業さん一人一人にパソコンの無い会社なのでしかたがないですかねぇ。

スポンサーリンク
 

そんなちょっと間違っている会社にはこれがいいかもしれません。

これからはPDFじゃなくてWWFでしょ?『Save As WWF』 – 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

このWWF形式のファイル、普通のPDFなのだが、印刷はできない、というものだ。

つまり、WWF形式のファイルを使えばプリントアウトしたくてもプリントアウト出来ない。
中には思いっきり不便に感じる人もいるかもしれないが、これだったら無駄な紙は出ないはず。
ただ、会社で導入するにはiPad等のビューワーの導入と、そのインターフェースが問題になりそう。
まあ、うちでは100%ない話だと思うけど。

ちなみに、種明かしをするとプリントアウト出来ないただのPDFビューワーみたいです。
拡張子が違うので直接開かないとダメだけど、これはAdobe Readerを入れられたら一巻の終わりでは?

■ Save as WWF, Save a Tree : Home

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本一暑い街「熊谷」がバズった日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、国内最高気温40.9℃ …

会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 便利な時代になりました。 昼 …

アルファブロガー・アワード2009開催中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例「アルファブロガー・ア …

「羊山公園」で芝桜-秩父までドライブ#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗しじゃないですが、埼玉 …

no image
mixiを上回るコンテンツを。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の東京での打ち合わせの一コ …

no image
今週は出張デー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ということで、木曜まで出張(っ …

Skype(スカイプ)始めてみたけれど。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前からやってみたかったSkyp …

ツイッターアカウントで戦闘力を測定し対戦できる「ツイバトル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイト、確か前もありまし …

バスケ部主将自殺の「大阪市立桜宮高校」がネットで話題。橋下市長殺害予告など

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。体罰を苦にしたバスケットボール …

KitKat(キットカット)の上で絢香が歌い出す。スマホを使ったおもしろブランディング01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまKitKat(キットカ …

血液型オヤジ