新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

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ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

   

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ライブドアブログの「記事を書く」が新しくなってβテスト中だ。
で、一体これ、何が違ってるのと疑問だがいくつか特徴がわかって来たので紹介。

新記事を書く

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1. シンプルエディタで書いた記事もHTMLエディタに簡単に切り替えられる。

ブログを始めた当初は「シンプルエディタ」(直接HTMLを入力して書く方法)でブログの記事を追加していたのですが、箇条書きが簡単に作れる等あってあるタイミングで「HTMLエディタ」に変えました。
まあ、そのときはなんとなく編集方法を変えただけという意識だったのですが、時間がたって過去の記事を修正しようと「シンプルエディタ」で追加していた記事を「HTMLエディタ」で開いたところ、改行が消えてしまうといった問題が発生。

そこで、以前の「記事を書く」では「シンプルエディタ」で書いた記事はエディタを「シンプルエディタ」に変えてから編集していました。
ところが、新しい「記事を書く」では「HTMLエディタ」のままでも簡単に「シンプルエディタ」で書いた記事を編集することができます。

エディタウインドウ内右上にある「HTMLタグ編集」ボタン。
こちらを一度クリックして「HTMLタグ編集」に切り替えた後、もう一度「HTMLタグ編集」をクリックして「HTMLタグ編集」を解除することで編集できるようになるのです。

画像であらわすとこんな感じ。

新記事を書くの特徴1-1
↓「HTMLタグ編集」をクリック
新記事を書くの特徴1-2
↓「HTMLタグ編集」をクリック
新記事を書くの特徴1-3

以上、簡単に編集できるようになります。

2. ソース回りにバグがある。

ただし、ソース(HTML)を含む記事を書く際には上記作業は行ってはいけません。
同じことを、HTMLの入っている記事で行うと余計なソースが勝手に追加されわけわからなことになります。
代表的なものはリンクタグに追加される「mce_」の入っている項目(mce_href等)。

画像であらわすとこんな感じ。

新記事を書くの特徴2-1
昨日の記事を「β版で再編集」。この時既に「mce_」の入っている項目が増えている。

新記事を書くの特徴2-2
「HTMLタグ編集」をクリックし「HTMLタグ編集」に一度切り替える。
さらにもう一度「HTMLタグ編集」をクリックして通常編集に戻すとに「mce_」の入っている項目がさらに増えた。

押せば押すほど増えてきます。
さらに余計なタグが入ったりとソースの入っている記事を新バージョンで追加するのは避けたほうが良さそうです。

3. DIVタグを入れたくなければシフトリターン

今までの「記事を書く」では改行は<br />タグでしたが新しい「記事を書く」では<div>タグになります。
<div>タグが入るのが嫌だなぁと感じる人はシフトリターン(Shift+Enter)で<br />になります。

4. えもじメーカーで作った絵文字が使える。

これが一番の売りなのかもしれませんね。
新記事を書くの特徴4-1

 - ユーザビリティ, 覚え書き

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殆どのスマホユーザーの個人情報はFacebookに握られている

そう、それがシャドープロファイルと言われているものです。
そして怖いのはこのシャドープロファイル、Facebookアカウントを作ったことのない人のものまで作られているとのことです。

あるFacebookユーザーの連絡先にあなたの個人情報が書かれていたら注意。
その方がFacebookに連絡先へのアクセスを許可していたらあなたがFacebookをやっていなくてもアウトです。 

ではどうやったら防げるのか?
最近ではFacebookアプリがプリインストールされているスマホ(スマートフォン)も多いのでほぼ防ぐことは不可能でしょうね。

つまり、

過去にFacebookのアカウントを作ったことがなく、Facebookを利用している人とアドレスなどの交換をしていないという場合のみ「あなたのシャドープロファイルは作られていません」

とのこと。
Facebookのアカウントを作ったことがない人は結構いるんじゃないかと思います。
ただ、Facebookを利用している人とアドレス交換をしていない人なんて殆どいないんじゃないでしょうか?
そもそも、その人がFacebookをやっているのかどうか調べてアドレス交換するなんてことできないでしょうし。。

これから、こういった情報が一般的になってくると、自分のようにFacebookやってる感を前面に出している人なんかは逆に、嫌厭されてしまうような時代がきてしまうのかもしれません。
でもね。
結局は架空請求や先日被害にあった債権回収詐欺等、それを使う悪いやつがいなければ別に個人情報何ら問題ないんですよね。
だって、かつては電話帳(ハローページ)に普通に電話番号が載っていた時代があるんですから。
嫌な時代になっちゃいましたねぇ。。

あとはFacebookの技術を信じて、そういった悪い輩に個人情報が流れないようにしてもらうしかないですね。
よく、「あとは神のみぞ知る」なんてこと言うことがありますが、Facebookもそういう意味では神の領域に入りつつあるのでしょうか?
人間が神の領域に足を踏み入れるとどうなってしまうのか? 注目して行きましょう。 

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