新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

インデザインのブックレット印刷で面付けされた状態で印刷範囲指定

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

InDesignどういうことかというと、InDesign CS2よりInBooklet SEといったプラグインが加わり2面付印刷ができるようになったのですが、それで面付けをした状態のまま、出力範囲を指定するということ。
つまり、中綴じ面付けの場合は最初の一枚目にページとしては最後のページがくるのですが、その状態のまま、最初から二枚目までとか、途中から数枚目とかといった指定ができるかということです。

スポンサーリンク
 

実はこれ、CS2のInBooklet SEだったらできます。

1. 「ファイル」→「InBooklet SE」を選択
2. 「レイアウト」設定で面付けの設定
3. 「印刷」設定で印刷範囲の設定

ところが、CS3になり、プラグインではなく標準でブックレット印刷ができるようになったのをきっかけに「印刷」項目がなくなりできなくなってしまったようです。
(メニューも「ブックレットをプリント」に変わっています)

これには様々な要因が考えられますが、一つにはプラグインから標準装備に変わったこと。
そして、CS2の時は他社の販売している上位面付けソフト「Imposer Pro」のプロモーションもかねていたこと。が考えられます。
つまり、プロモーションを終了させる代償として印刷範囲指定をなくしたということです。
逆に言うと、Adobeが標準装備としてブックレットプリント機能しか得られなかったともいえますね。
ちなみに、今現在、CS2の「Imposer Pro」プロモーション用のリンクをクリックすると以下のページが開きます。
Quark: About Quark – Press Release Detail
Quarkって。。何かもめたのでしょうか?

と、いろいろ推測してみましたが、実は簡単にできたりしませんかねぇ。。

InBooklet SE(レイアウト)InDesign CS2のInBooklet SE「レイアウト」設定画面

InBooklet SE(印刷)InDesign CS2のInBooklet SE「印刷」設定画面

ブックレットをプリントInDesign CS3の「ブックレットをプリント」画面

 - ユーザビリティ, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

勝間和代さんにTwitterを学ぶ (2010/1/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ始めたばかりの勝間和代さん …

お賽銭新時代、東京都港区の愛宕神社では電子マネー「楽天Edy」でお賽銭できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月取りこぼしシリーズ。って …

no image
夢が広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いってきました「ナイトセミナー …

「ダビング10」運用開始決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期は消えてしまうのではない …

no image
「zenback」が広告を始めたらしい。が、やめない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでも採用していますトー …

講談社が起死回生の一手?電子書籍と紙書籍を原則同時刊行へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。講談社といえばこんな記事を過去 …

no image
InDesign講習

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某フォントメーカー主催のInD …

ワードプレス(WordPress)で「続きを読む」を実装する方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

「これからの印刷のカタチ」セブンイレブンのネットプリントをやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真や印刷データをオンラインで …

no image
Safari

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。G5についてる標準ブラウザのS …