新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログに「えもじメーカー」登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、僕の使っているライブドアブログ(livedoor Blog)で「えもじメーカー」なる機能が昨日あたりから使えるようになっています。
以下、画面とあわせてちょびっとばっかりいじってみての感想を述べたいと思います。

スポンサーリンク
 

えもじメーカー
パッと見でだいたい分かってしまうインターフェースが秀逸ですね。
作った絵文字をみんなで共有できちゃうってのも素晴らしい!!
そしてなんと、Gifアニメ対応!
さっそく何人かの方が制作されたらしく、「ランキング」をクリックすると素晴らしいアイコンが確認できました。

さて、それでは作った「えもじ」はどうやって使ったらいいのでしょうか?
これは、現在テスト運用中の新しい「記事を書く(βver.)」 を使います。

えもじの貼り方
写真のようにクリックしていけばOK。

今回は、記事作成に今までのインターフェースを使わせていただいたので一度 「記事を書く(βver.)」 で貼り付けたアイコンをHTMLソースにしてコピーして持ってきています。

こんな感じ→ トトロマリオ(歩き)

僕はあまり頻繁に絵文字を使う方ではないのですが、エモジストの方たちにはとっても嬉しい機能なんじゃないでしょうか?
モバイルにも対応しているそうですよ。

□ 「えもじメーカー」リリースのお知らせ – Blogger Alliance お知らせブログ

 - デザイン, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

livedoor BlogのiPhoneでの閲覧対応に関して

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「livedoor …

フーツラ(Futura)もどき?を無料でダウンロードできるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある理由により、「Futur …

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flicksquareの設定が …

no image
CSS spriteが与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS spriteをプロット …

no image
iframeの高さを内容に合わせて変えるスクリプト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非推奨ながらもなかなかなくなら …

no image
タッチパネルを使ったPCの新しい形

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Microsoftのテーブル型 …

いまさらフルブラウザ検証【P905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイのサイト接続契約をパケ …

世の中進んでる。スマホ(スマートフォン)で操作するシャワートイレとそれをハッキングする人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実際、そういう人たちが現れたわ …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

今更ながらFacebook(フェイスブック)のファンページを作ってみた【Facebookページの作り方01】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と「いいね!」の多い記事な …

血液型オヤジ