「これからの印刷のカタチ」セブンイレブンのネットプリントをやってみた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
写真や印刷データをオンラインで専用サーバーに送信しておき、それを全国各店にあるセブンイレブンのコピー機で出力する。
そんなサービスがあるらしい。
もともと、iPhoneで撮影した画像はパソコンに取り込んでから家庭用インクジェットプリンタでプリントアウトしていたのだがこれが意外と面倒。
そこで、だったらiPhoneから直接データを送信して、後は会社帰りにでもセブンイレブンに取りに行くってのが楽そうだという考えからさっそく試してみた。
以下、やり方をレポート。
■ 「ネットプリント」アカウントを作成
アカウントはiPhoneからも作れそうでしたがパソコンで予め作っておきました。
- まずはこちらにアクセス
□ ネットプリント - 「はじめての方(無料)ユーザー登録をする」をクリック
- 利用規約をざっと読んで「同意する」をクリック
(料金は1枚20円~100円。Lサイズの写真の場合30円です。) - 個人情報の利用について「承諾します」
- 各種個人情報を入力して「登録する」をクリック
- 登録内容を確認し、「完了する」をクリック
- メールを確認してメールに書かれたURLにアクセス
- パスワードを設定します。希望のパスワードを2回入力して「設定する」
- 確認して「完了する」をクリック
■ iPhoneでプリントしたい写真をアップロード
次にiPhoneで取った写真の中からプリントしたい写真をサーバーにアップします。
- iPhoneアプリ「netprint」をダウンロードして起動。
□ netprint (無料) - 「ID」「パスワード」を入力してログイン

- 「アップロード」になっていると思うので右下「+」をタップしてプリントアウトする画像を選ぶ。
- 選んだら「送信」をタップしてアップロードする。
(「ファイルサイズが大きいため・・」とアラートがでることもある)
- 「印刷設定」にうつる。印刷設定は一枚ごとに設定できる。
今回は写真なのでサイズを全部「Lサイズ」に変更。右上の「決定」をタップ。
- その後「設定」(「決定」と同じ場所に文字だけ変わって表示される)をタップして予約番号を発行させる。
これをプリントアウトさせたい全ファイルに対して行う。
- 予約番号一覧をタップして確認。

■ 近くのセブンイレブンに行ってプリントアウト
- 最寄のセブンイレブンに行きます。
- コピー機に設置されたタッチパネルの「ネットプリント」をタッチすると説明が表示されます。
こんな感じ。
- iPhoneのnetprintを立ち上げてプリント予約番号を確認(タップでプレビューも見れます)、コピー機に入力します。

- 該当のデータがみつかると以下のように表示されます。
ここで設定を確認。
予めLサイズにしておいたので部数だけ指定すればOK。
- お金を入れて(nanacoも使える)「これで決定 次へ進む」→「プリントスタート」で印刷を始めます。
印刷にかかった時間は1分弱。プリクラより早いですね。
- なお、違う写真をまとめて出力することはできないみたいです。
最初(プリント予約番号を入力)から繰り返してください。 - 出来上がり。
出てくるところがちょっとわかりづらいので注意。
- 最後にプリントアウトし終わったデータはiPhoneを使ってサーバーから削除しておきましょう。
なお、今回はセブンイレブンのネットプリントを使わせていただきましたが、データを転送後郵送(メール便)で送ってくれるサービスもあります。
□ [N] iPhoneの写真を1枚5円でプリントできるアプリ「5円プリント」
□ [N] iPhoneアプリ「5円プリント」で注文した写真が届いた (27日追記)
■ 5円プリント (iPhoneアプリ/無料)
こちらは送料(通常90円、8月末まで35円)がかかりますが1枚5円という破格。
一気にまとめてプリントする場合はこちらの方がよさそうです。
□ ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた (5円プリントレポート/追記)
□ 5円プリント vs セブンイレブンのネットプリント vs インクジェットプリンタ (品質比較の結果/追記)
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
ハイデルベルグ(Heidelberg)の印刷機は電気系統が弱い
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社の主力印刷機及びCTPはハ …
-
-
Gmailが使えなくなった! 容量オーバーに注意しよう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、Gmailを使ってFli …
-
-
カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …
-
-
忘れないパスワードの作り方(法則、公式で作るパスワード)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。銀行口座の暗証番号は何故4桁の …
-
-
もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …
-
-
Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではお客さんからソーシャル …
-
-
ハイデルベルグ倒産?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、当ブログに「ハイデルベル …
-
-
ネットで印刷、印刷通販の「グラフィック」を使ってみた【入稿編】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ここまでは驚くほど順調に …
-
-
年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家庭での年賀状印刷もずいぶんと …
-
-
ファイルが開かない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。問題発生!!
- PREV
- ロシアで猛暑日の数日後に雪【今週のトピック】
- NEXT
- ライブドアブログで「○ん○ん」を実現する方法
















Comment
私も最近、”net print”を使いました。
これについては、私の2010年08月29日のmixi日記のに書きました。