新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

土間土間熊谷駅前店はどこが経営しているの?

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、飲み会があって土間土間熊谷駅前店を利用させていただきました。
そこで、食べログにレビューを投稿しようと思ったのですがせっかくだからブログネタにしてブログからトラックバックという形でレビューしたほうが一石二鳥だと思ったわけです。 

【PR】
こうすれば成功する!フランチャイズ起業-情報収集からオープンまで・ベテランFCコンサルタントが教える「失敗」の教訓こうすれば成功する!フランチャイズ起業-情報収集からオープンまで・ベテランFCコンサルタントが教える「失敗」の教訓
著者:中川 強
販売元:自由国民社
発売日:2007-11-14
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

プレミアムモルツの生なう #twinomi
土間土間で飲んだプレミアムモルツの生

まあ、土間土間の売りはやっぱり安いってところでしょうね。
メニューもそこそこ充実しているし、お客さんも若い人が多かったですね。
それなりに間違いのない、いい居酒屋さんだと思います。

土間土間 熊谷駅前店

ただね。
その経営方法にはちょっとだけ疑問がありまして。。

ここから先はお店のレビューではありませんのでお店のレビューだけ知りたい人はここで戻る「←」か右上の「×」を押してください。

以前、「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ったときの記事を書いたときにもちょっと触れたのですが、この土間土間熊谷駅前店も元は(今も?)大元締めから店舗名の使用権および経営のノウハウを購入した中小が努力して場所を探しあて、内装工事から人材の確保まで行い、なんとかオープンにまで漕ぎ着けたお店。
ところが、不況の折を受けて手放した(らしい)という話を聞きました。
つまり、大元締めが中小に権利を買ってもらい、中小ががんばって店舗展開し始めたところで経営に行き詰まり手放す。
すると、そんな中でビジネスが成り立ちそうな店舗のみ大元締めが買い取って?経営を続ける。というなんとも大元締めにとっておいしい構図が見えてきます。

これは、深く探っていくとひょっとするとひょっとして詐欺にもならないか? 

もちろん、一番残念なのはそういった構図を読み取れずに契約書にサインをしてしまった中小の社長さんでしょうね。
その書類さえあれば詐欺にもならないでしょうし。 

考えようによってはねずみ講チックでもあるフランチャイズビジネスですがこれもひとつビジネスのあるべき形なのでしょうか?
いずれにしても、勉強不足は経営者としては致命的だということです。 

 - グルメ, レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
データ支給問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。データ支給に関してホームページ …

東京電力、原発事故の影響を受け料金で沖縄電力を抜き日本一高い大手電力会社に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発事故から3年以上たった今、 …

「松本人志」YouTubeを動画ジャック!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜日あたりの夜からYouTu …

マクドナルドが黒字化、元マクドナルド原田泳幸(えいこう)氏のベネッセは赤字で原田氏退任へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。栄枯盛衰は世の習いとは言います …

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

みずほ銀行、LINEで残高や入出金明細を確認できるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEもついにここまで来たか …

no image
パケホーダイからパケホーダイダブルに変える時の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、パケホーダイからパケホー …

需要があるからやっている。「レンタル彼女」は2時間2.1万円(今なら1.5万)から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レンタル彼女なんてのが随分前か …

5月1日「livedoor Blog(ライブドアブログ)」が完全無料化!独自ドメイン設定も無料!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的には長年使ってきたliv …