新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleイメージ検索で色が指定できる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

配色の話が出たところで、こちらも色に関する話題。
なんと、Googleのイメージ検索で色が指定できるようになりました。

色を選択できるようになったGoogleイメージ検索 | Google Mania – グーグルの便利な使い方

英語版Googleイメージ検索で色別に画像検索ができるようになりました。
例えば、「bird」と検索して、redを指定すると、見事に赤色の鳥だけが抽出されます。

スポンサーリンク
 

英語版の話じゃん残念。と思いがちですが実は日本語版でも裏ワザを使えば可能です。

日本語版でも画像検索時のアドレスに &imgcolor=blue って追記したら出来ませんでしたっけ?

たとえば「鳥」でイメージ検索してからアドレスバーに表示されたURLの一番最後のところに「&imgcolor=blue」を加えて「Enter」を押すと、「鳥」でヒットした画像の中から「青」系統のものをピックアップしてくれます。
「blue」以外にも「red」「green」「yellow」「purple」「pink」「black」「white」なんかも使えました。

素材探しに使えそうですが結局のところ無料で使える素材なんて殆どないので、探して遊んで終わりになっちゃうんでしょうかねぇ。

ま、覚えておいても損はないでしょう。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
著者:西田 圭介
販売元:技術評論社
発売日:2008-03-28
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分が一番最初に触れ合ったパソ …

YouTubeでレトロゲーム「MISSILE COMMAND」。動画再生中に「1980」と入力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、YouTubeに隠された …

HDD(ハードディスク)終了か? 韓国SAMSUNG(サムスン)から15TBのSSD(フラッシュディスク)登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、ケータイ電話の技術 …

no image
「iPhone」片手で拡大縮小する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、今年はiPhone(アイ …

LINE発のゲーム次々登場!「LINE POP」や「LINE Play」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年、一番ブレイクしたネットサ …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

人の心まで見透かす「Google」は怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろんなところでGoogleの …

ヘアラインを一つ一つ修正しようとしていたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場からこんにちは。 …

血液型オヤジ