新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleイメージ検索で色が指定できる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

配色の話が出たところで、こちらも色に関する話題。
なんと、Googleのイメージ検索で色が指定できるようになりました。

色を選択できるようになったGoogleイメージ検索 | Google Mania – グーグルの便利な使い方

英語版Googleイメージ検索で色別に画像検索ができるようになりました。
例えば、「bird」と検索して、redを指定すると、見事に赤色の鳥だけが抽出されます。

スポンサーリンク
 

英語版の話じゃん残念。と思いがちですが実は日本語版でも裏ワザを使えば可能です。

日本語版でも画像検索時のアドレスに &imgcolor=blue って追記したら出来ませんでしたっけ?

たとえば「鳥」でイメージ検索してからアドレスバーに表示されたURLの一番最後のところに「&imgcolor=blue」を加えて「Enter」を押すと、「鳥」でヒットした画像の中から「青」系統のものをピックアップしてくれます。
「blue」以外にも「red」「green」「yellow」「purple」「pink」「black」「white」なんかも使えました。

素材探しに使えそうですが結局のところ無料で使える素材なんて殆どないので、探して遊んで終わりになっちゃうんでしょうかねぇ。

ま、覚えておいても損はないでしょう。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
著者:西田 圭介
販売元:技術評論社
発売日:2008-03-28
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サイト上で「.htaccess …

no image
拡張子が「docx」や「xlsx」のファイルを見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通常(今まで)のワード(WOR …

世界シェアで「Windows 7」が「XP」を抜いてトップに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、まだ「Windows 7 …

出会い系サイト用語集 【深夜特集】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、やりたいなぁと思って …

新語・流行語大賞2014はやはり「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の新語・流行語大賞が発表さ …

no image
CSSは行送り(vertical-align)に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにCSSコーディングな …

「iPhone 6 Plus」は折れやすいのか? 他のスマホと比較してみた結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にツイッターで「iP …

no image
グラドルのセクシー画像が見放題。ツイッター(Twitter)のハッシュタグ「#グラドル自画撮り部」が話題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

「つぶくま」頑張れ!ゆるキャラ界に非公式の風

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいい流れなんじゃないかと …

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが町、熊谷でも去年の2月から …

血液型オヤジ