新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケンブリッジ大学ではたぶん研究していない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

kizasiのブログで話題になったことランキング1位に
ケブンッリジ」なんていうおかしな言葉が入っていたので気になって調べてみました。
すると以下の一文を引用したブログが出るわ出るわ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

スポンサーリンク
 

何なのかと思ってさらに調べてみると、どうも2ちゃんねるで話題になった文章みたいです。
ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く – ITmedia News
ケンブリッジ大学が本当にこういった研究をしていたのかはわかりませんが、読めてしまうのは事実。
ただ、思うに5文字分までの単語に限られる気がしますね。
たとえば、

ロックンローラー の いまわのきよしろう さん が がんせいりんぱかんしょう の ため なくなりました 

といった文章を小飼弾さんの作ってくれたスクリプトでケブンッリジ化してみると

ロラロックンーー の いよましろきのわう さん が がかしいせりょんんんぱう の ため ななりしくまた 

となり、まったく読めません。
ただし、「ロックンローラー」を「ロックン」「ローラー」。「いまわのきよしろう」を「いまわの」「きよしろう」等と細かく刻んでいくと読めるようになります。

ロクッン ロラーー の いまわの きろよしう さん が がんせい りかぱんん しょう の ため なりまなくした

そういった意味から個人的にはそんなに騒ぐほどの話題かなぁと感じました。
面白いことは面白いですけどねぇ。。

紹介した弾さんのスクリプトは以下のサイトです。
404 Blog Not Found:Ajax – ケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか
ケブンッリジ化された弾さんの文章も、5文字以上になるとやはりなかなか判別付きません。

他にも多くの方がジェネレーター等自動化ツールを作っているみたいです。
OTCHY.NET ? ちんゃと よゃちめう?系ジェネレータまとめ

【10日追記】
World of Language: 脳と言語認識
“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く – Touch me – 楽天ブログ(Blog)
ケンブリッジ大学で本当に研究しているっぽいです。
CLさん、情報ありがとうございました。

【12日追記】
「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史[絵文録ことのは]2009/05/10

「英国ケンブリッジ大学の研究結果」というのは都市伝説である。

やっぱり研究していない?
剣橋さん、情報ありがとうございました。

すてきなひらがなすてきなひらがな
著者:五味 太郎
販売元:講談社インターナショナル
発売日:2005-07-08
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. CL より:

    World of Language: 脳と言語認識
    http://meihong.seesaa.net/article/118942626.html
    “読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く – Touch me – 楽天ブログ(Blog)
    http://plaza.rakuten.co.jp/ryuta99/diary/200905090000/
    にて、
    http://www.mrc-cbu.cam.ac.uk/people/matt.davis/Cmabrigde/
    が起源とあります。ケンブリッジ大学で研究していそうな雰囲気です。

  2. 剣橋 より:

    http://www.kotono8.com/2009/05/10yometeshimau.html
    これによると、ケンブリッジ大学の研究結果というのは都市伝説だそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
翻訳こんにゃく「手話」バージョン。ロボット時代の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。翻訳こんにゃくが実現するという …

農業高校って楽しい!「銀の匙(Silver Spoon)」【マンガ評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2008年度からマンガ大賞って …

no image
ビール(お酒)をやめてネットをしよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルコールは脳を縮小させるとい …

ルービックキューブがまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ルービックキューブって知ってま …

no image
「初級シスアド」消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

ペットにかかる飼育費用。うちは犬1匹(33万円)+猫2匹(17万円×2)で年間なんと67万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。うちが貧乏なのはペット …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

使い方次第。「Googleマップ」にリアルタイム位置情報共有機能が再追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちゃんと使えればこれ、便利なん …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

なんとツイッターのツイートを縦書きに変換してくれるサイトが登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートに改行を入 …

血液型オヤジ