携帯サイトもリンクポピュラリティが重要
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
携帯サイト(モバイルサイト)のSEOが徐々に言われていますが、携帯サイトになると、Webサイト以上にリンクポピュラリティが重要になってくるそうです。
□モバイルサイトにおけるリンクポピュラリティの有効性:マーケティング – CNET Japan
モバイルサイトは、PCサイトと比較するとテキスト量が少なく、サイト内に記述されているテキストだけではサイトを正しく評価できない。そのため、自然発生的に貼られるリンクはサイトの評価を向上させる大きな要素のうちの1つになりうる。
ただし、自サイトはもちろんのこと、リンク元が携帯用検索エンジンにインデックスされていないと意味がないそうで、これは一般Webサイトと同じです。
ちなみにひとつの例として以前書いた「携帯サイト(ケータイサイト)の作り方Part2」を元に作成した携帯サイトに対して、
ひとつの被リンク(自社携帯サイトのリンクページにリンクを入れる)と、
「Googleウェブマスターツール」を使い携帯用のサイトマップを設定してあげることの2点を行なったところ、
一ヶ月ほどたった今、かなり効果的なSEO対策になっています。
具体的なワードは上げられませんが希望の2ワード(地域+サービスの種類)でなんと、iMenuからの検索でトップに表示されています。
もしかすると、たまたま上げやすいワードだったのかもしれませんね。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
2013年4月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ頭打ちなのかといった感 …
-
-
携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく孫さんの努力が報われて …
-
-
5月のヒットキーワード及びヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月はまた、一勝負に出た感があ …
-
-
当ブログがGigazine(ギガジン)に勝ちました!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gigazine(ギガジン)と …
-
-
携帯サイトの最大容量は5KB
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全てのiモード対応ケータイで見 …
-
-
Androidのイースター・エッグ、端末情報でドロイド君登場!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって必ずありますが、 …
-
-
「TweetDeck for iPhone」がリスト・公式RTに対応
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Phone(アイフォーン)はア …
-
-
2016年6月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 月日のたつのは早 …
-
-
やっぱり携帯って凄い。
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり携帯って凄いですね。
-
-
3社からAndroidケータイ出揃う【今週のトピック】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□出そろった国内Android …
- PREV
- アンケート結果が信用できない理由
- NEXT
- Google Chromeでページランクを確認する方法