新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デスマーチ発生のメカニズム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここで言うデスマーチってのは簡単に言うと「終わりの見えない仕事」のこと。
場合によってはすべて無駄になる可能性もありモチベーションもあがらない。
さらに、下手すると過労死するため(爆)デスマーチなどといわれる。
と、勝手な持論をといていますがWikipediaでは以下のように説明しています。
デスマーチ – Wikipedia

で、何が原因でそういったことが起こるのか?
メカニズムなんてかっこいいこといってますが何のことはありません。
すべては「無駄な管理職」のせい。何故そうなのかを以下のブログが解説しています。

らばQ:なんでデスマーチが発生しちゃうのか…伝言ゲームの恐怖
http://news.livedoor.com/article/detail/3840678/

スポンサーリンク
 

要するに、現場の意見がいろいろな管理職を通過するたびに会社にとって都合のいい言葉にすりかえられ、最後にはまったく逆の意味でクライアントに伝えられてしまう。
それこそ、デスマーチの原因であるといういうことらしい。
リンク先(大本は英文の記事)では具体的な例を挙げて解説している。
全文引用するのもなんなので太字だけピックアップ。

1. プログラマーからシステム・エンジニアへ
「このプロジェクトは無理です。当社でこのプロジェクトを絶対に引き受けるべきではありません。」
2. システム・エンジニアからチーム・リーダーへ
「こういったタイプのプロジェクトを引き受けるには準備が十分ではありません。」
3. チーム・リーダーからプロジェクトマネージャーへ
「通常より完成には時間が要するものと思われます。」
4. プロジェクトマネージャーからシニアマネージャーへ
「このプロジェクトは要注意ですが引き受けるべきだと思います。」
5. シニアマネージャーから社長へ
「どんな状況においてもこのプロジェクトを逃すべきではありません。」
6. 社長からクライアントへ
「このプロジェクトは我々なら期限以内に仕上げられます。」

こうやって並べてみるとシステムエンジニアが一番罪が重いような気がします。
無理だといっているものに可能性を与えてしまっています。
水のいっぱい入ったビニール袋に針で穴を開けてしまったわけです。
期限以内に仕上げられますという社長においては本末転倒ですが。。

うちの場合はそんなに大きな会社ではないのでこれほどの伝言ゲームはおこりませんが、
それでもあっという間に話が違っちゃってることは往々。
そもそも、営業と制作では価値観が違いすぎます。
そこで、僕らディレクター職の出番となるわけなのですが。。

とにかく「無駄な管理職」とだけは思われないように日々努力して行こうと思っております。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 - 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

株式市場がインターネットに弄ばれている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨日、1000円以上上げた日 …

no image
お見積もり無料は当たり前?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とっても高機能なクイズ(検定) …

赤字89億円のツイッター、有料化はないことをツイートで明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろビジネスモデルを画策し …

日本最大指定暴力団「山口組」やさしい。ハロウィーンで子どもたちにお菓子を配るイベント復活!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。山口組というと暴力団(ヤクザ) …

ピーロート・ジャパンの赤ワインを買おう(と思った)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、何度かこのブログで記事に …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

第3回「つぶくま会」で若い力の台頭を感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、第3回(オフラインでは2 …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20111229

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危うく今年は忘れるところでした …

no image
Flickrは終わった?Yahoo!に買われInstagramに飲まれるまで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が写真管理に使っているサイト …

マクドナルドが黒字化、元マクドナルド原田泳幸(えいこう)氏のベネッセは赤字で原田氏退任へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。栄枯盛衰は世の習いとは言います …

血液型オヤジ