新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

格差社会はビジネスチャンス

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

格差社会、格差社会なんて世間で騒いでいます。
個人的にも、同じような仕事をしていても地方しかもIT企業ではなく印刷業ということで、
給料の低さを痛感していたりもするのですが、本当に格差社会になってきているようです。
ま、だからって卑屈にならずに頑張っているわけですが。。
(転職は考えているのですが、いろいろ思うところもあってなかなか。。)

スポンサーリンク
 

そこで、最近では逆にこの状況を商売に生かせやしないかと考えているわけです。
つまり、格差を埋めるためのビジネスを提供できないかと。
そして、そのためにはインターネットがいいのではないかと。

たとえば、さほど料金を頂かずにお客さまに会った簡単操作のCMS(これは実際導入されつつあります)やショッピングサイトを提供してあげる。
大規模CMSなんかだといろいろ覚えるのも大変。簡単CMSにしてあげてそれを教えるところまでやってあげる。
そして、それをきっかけに売り上げアップの足がかりにしていただく。

以前、インターネットは弱者のツールだと書きましたが、
大手IT企業の設備したインフラを弱者のためにいかに有効に使うかといったサービスに需要が集まるような気がします。(田舎は特に)
そして、そうすることで、少しでも格差が埋まってくれればなぁなんて思ってます。

 - 企画・ディレクション, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最も効果を感じた施策はSEO。中小企業も大企業も実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、SEOってすごいんだね …

アイコンの力!! 【ブランディング】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、思うことがあって、個人で …

no image
サーバー契約には「誕生日」、ドメイン取得には「登記情報」を聞くべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメインの取得やサーバー …

no image
GPLとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、PHPを使った非常に高機 …

「ちほ中」だと画数が悪すぎたので「ちほちゅう」に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、略称なんての …

お金儲けは叩かれる。「真木よう子」さんのクラウドファンディング問題、黒幕は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日ブログを書かなくなって半年 …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前にはお正月にグルーポン …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼の番組でネットのカキコミに …

no image
GIGAZINE(ギガジン)のプレゼントに応募してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)で …

血液型オヤジ