新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

メールでの退職届は有効?無効?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そんな話題をNHKの「生活笑百科」でやっておりました。

スポンサーリンク
 

なんてタイムリーな。と、普段は見ないところをちょっと見てしまいました。
結論から言うと、有効だそうです。
あまり、集中してみちゃうのもなんなので(やめるのか?と思われそう。。)
結論だけ聞いて食堂から戻ってきちゃいましたがネットで調べてみると。

労働基準法では『退職届』はこうでなくてはいけない!という決まりがありません。
就業規則にも退職届は 「いつまでに」「こんな形式で」といった規程がなければ
メールで 「一身上の都合により今月で退職します」という退職届が届いても 別に間違ってはいないんです。

とのことでした。
でも法律的には問題なくても社会人としてどうかというのはありますよねぇ。。

リクルートエージェントさんなら、そういう部分もサポートしてくれるそうです。
と、ここでも別会社の宣伝を。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんともアンバランスな国「日本」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 日本には過労死す …

no image
ワンセグとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらながらワンセグって言葉 …

あけましておめでとうございます2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも毎年恒例になってくるかな …

no image
歩きスマホ危険。渋谷スクランブル交差点を全員が歩きスマホで横断したら半数以上が渡りきれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷駅のスクランブル交差点を横 …

楽天ダウンロードショッピングは便利?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにおける年賀状制作の話。 …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …

no image
最新の技術では印刷・製本は余計な作業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍の「自炊」とやらが流行 …

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メキシコで麻薬犯罪を弾叫してい …

バ~カは続くよどっこっまっでっも~♪止まないバカッターはある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカッター♪ バカッター♪ い …

no image
同感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。株続落、小泉改革が原因=民主・ …

血液型オヤジ